次女.3歳10ヶ月♡個人面談 / 日本脳炎 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんばんは🌛



昨晩は、21時にねんねしてから
朝5時まで起きなかったぼっちゃんおねがい

私が寝たのは23時だったから
6時間まとまって寝れたチュー
いつぶり??

スッキリ感が違う拍手




殺られた乳首の方は、

ピークは超えた..!?かな

まだまだ授乳のたびに、覚悟して
食いしばって深呼吸の日々だけど
痛み方がマシにはなったかな泣き笑い

パックリ開いていた傷が、
次の授乳までの間に治ろうと閉じてきてる
ところを、次の授乳でバキュームされる
ことでまたパックリガーンの繰り返しを経て
少しずつ、少しずつ、、、
飲んだあとにまたくっつくまでが
早くなった気がする!!

あとあれだね、
夜中の授乳間隔が、空いてくれると
その分回復される気づき

まだもう少しかかりそうだけど
気が重い授乳から、幸せタイムに
早く戻ってほしい!!




予防接種予防接種予防接種



少し前に、次女の日本脳炎の予防接種の
予診票が届いていて

ぼっちゃんのBCGの日に一緒に
行ってきました。



午後
保育園の個人面談

⇩(終了後お迎え)

予防接種

の流れ。





個人面談は、希望者だけだけど
もちろん希望真顔


パパがぼっちゃんとお留守番
私1人で行ってきました



うさぎ(先生)何か気になることがあって
今回希望されたんですか?



豚(私)はい、全般的に
園での生活が大丈夫かなと様子が
気になっていまして...。苦笑


うさぎ(笑)そうですね。朝の様子は
あんな感じで、お支度は保育士が
一緒に手伝うとできるんですけど
1人だと、遊んでしまうことが多いですが
1人でできる日もありますよ。

朝、靴をしまう、上履きを取る、履く
おはようございますをする、も
ほとんど自発的にしないの😇それどころか
保育室の前まで来るのに時間がかかって
廊下を暴走したり、園庭を走ったり
行きたくない現れなんでしょうな〜



うさぎ夏休み前までは、1人で遊ぶ遊びが
好きだった(パズル.ブロック等)けど
最近は、お友達とごっこ遊びしたり
ちょっと乱暴なことする男の子がいると
みんなケンカになっちゃうことが多いん
ですけど、次女ちゃんの場合は
あしらい方がすごく上手で、我慢してる様子
も泣くこともなく、気にしてないんです。
これは私達もすごいねって言ってるんですが。


豚そうですか!ひらめき
(これは理不尽ジャイアン精神の長女に
日々鍛えられているからだな、と悟るw)
最近は、お友達の名前がよく出るように
なったし、安心しました。
確かに、夏休み前はお迎え行くと
1人でいるな、とよく思ってました(笑)




うさぎすごい恥ずかしがり屋ですよね。
本当は運動神経もすごくいいし
歌も踊りも大好きですよね。
工作とかもすごく集中して
上手に作ってますよ。
お昼寝のとき、布団の中で歌ってます(笑)
運動会のダンス、今日初めて
園庭でやって、0、1歳クラスの子や
先生もテラスから見てましたが
ちゃんと踊れていましたニコニコ


豚(確か、去年のクリスマス発表会は
終始棒立ちだった...😇)
たくさんの人前で何かを表現する機会が
ほとんどないまま、ですもんね。
当日どっちに転ぶか..楽しみにしておきますw



うさぎお昼ごはんの時は、
集中が続かないことが多くて、食べてる途中
靴下と上履きを脱いで裸足になってたり
梨をテーブルにこすりつけてたり..(笑)

ご自宅ではどうですか??



豚(笑)
家では一口食べちゃーどっか行って
何口かは自分で食べますけど、あとは
「ママやってー」です。もともと「食」に
対して興味があんまりないし、少食.偏食.
食べムラですね...。長女は小さい頃から
よく食べはするものの、やっぱり同じ感じ
だったけど、今はまぁ普通に食べてるし
口で注意はしますけど、次女も見守ってる感じ
ですかね...。あとは、長女が帰宅後
おやつ食べるので、園でおやつ食べたあと
帰宅してからも長女とおやつ食べて
ある程度満たされちゃってるのもあるかも。
(次女だけおやつ食べない選択肢はないし、
長女は大食漢だから食べないと夜まで待てない)



うさぎそうなんですね〜。
確かに少食ですよね。
年少さんからは、ご飯の量も
けっこう増えるので、はじめに希望の子だけ
少し減らして、残さないように
食べきれるようにしています。



豚お昼寝はどれくらいしてますか?
最近寝るのが遅くて。
全然眠そうじゃないんですよね。
22時台、下手したら23時近いことも。
21時過ぎには寝室で、薄暗くしてるのですが
なかなか寝ません。スタンドライトのそばで
マンガ(鬼滅 w)読んでたり
人形で遊んでたり、目はつむっても
寝れなくてゴロゴロゴロゴロ。
あと、夜中にムクッと起きて、私やパパや
長女のところを転々と動いています。
眠りが浅いのかな。。。
朝8時頃起きてます。。



うさぎお昼寝は13時〜14時半まで寝てるので
みんなと比べて、寝ている方ですよ。
一度も起きずにぐっすり寝てますよ。
23時に寝て、8時に起きて
お昼寝1時間半なら、睡眠時間としては
足りているし、お仕事復帰されたらもっと
早く起きますか?(⇨多分6時半頃)
でしたら
今はお迎えが16時なので、パワーも
残ってるのかもしれませんし、
お仕事復帰したらまた変わってくるかも
しれませんね。



豚そうですか。
まぁ、日中眠そうな様子もないし
様子見で大丈夫ですかね。




うさぎ赤ちゃん返りの方は、
その後おうちではどうですか?


豚前に相談させてもらった(7月)時
から比べたら、だいぶ落ち着いてきた気が
します。その頃は、通りかかるたび、
目に入るたびに目潰し、頭ギュッとしたり
お腹押したり、上から乗っかったり
頭突きしたり。優しく声かけたり
おむつ替えるのやりたがったり、抱っこ
しようとしたり、受け入れたい気持ちも
見えるからこそ、この気持ちのやり場が
なくて、、、。
近づくと、反射的に何かするだろ!!って
目でみて、いちいち息子に向かう次女の動き
を気にしてしまって、辛くて
保健師さんにも相談しましたし、
フォローしてもらっていました。

最近も、全くないわけではないけど
いい意味で、居ても気にしてないというか
そういう感じが出てきました。

あとは、保健師さんに
保育園に行く回数の方を多くしたほうが良い
行かない回数の方が多いと、行かないことが
ベースになってしまって、行くことが
特別になってしまうから、と。
その頃はコロナも凄かったし、
まだ生後間もない赤ちゃんがいる中
赤ちゃん返りしている次女を
保育園に行かせることが
本当はママにもっとそばにいて欲しくて
愛情求めているのに、逆に
突き放してるみたいで、それで
週1、2しか行ってなかったんですが。

家にいるからこそ、息子も常に目に入るし
次女が自分に向けられない時間が不満にも
なるし、息子にちょっかい出したくなっちゃう
のかな、と気づけて。
(Blogでコメントくれた皆さんの
おかげでもあります🙏本当に
ありがとうございました♡♡♡)
だから、昼間は息子優先、次女は昼間は
保育園でたくさん遊んで、帰宅後は次女を
優先して、とメリハリつけて意識すること
で、私自身もラクになった気がします。

(今は週4で行ってます)


うさぎ(頷き)そうでしたか。よかったです。
園でも、最初の頃
息子くんの話を自分から一切しなかったし
こちらが聞いても全く答えてくれなかった
んです。それが、最近は
「◯ちゃん(次女)の弟さ?...」って言うと
「ちがうよ!◯◯(ぼっちゃん)だよ!」と
言い直したり
◯◯(ぼっちゃん)がね〜と
お話してくれるようになりましたよニコニコ



(そうなんだ...良かったー..!!)




まぁこんな感じ
やりとりでしたチュー





自由奔放で、いつまでも
赤ちゃん感が残る、暴走しまくり次女ですが


物分りが良くて、こだわらず
切り替え上手だし
何なら長女によく譲ってる笑

2番目の容量の良さみたいなのが
やっぱりちゃんとある笑い


気がかりなのが
欲望のままに生きてて、怖いもの知らずに
暴走しすぎて
道路とかもパーッと飛び出して走っちゃうし
お店いくとちょっと目離すと一瞬で行方不明に
なるので迷子にならないか不安泣き笑い

こないだも、モールでリアルに迷子になって
泣き声で見つけたけど
あせったー真顔



長くなってしまったけど
記録できてよかったー!
文字多くて、読んでくれた方
ありがとうございます♡




あ、予防接種は
ギャーギャーびびってたけど
まぁ普通に
パパと看護師さんにおさえられて
ブスッと予防接種して終了でしたチュー






チューリップチューリップチューリップ


ちょっとまだたん絡みの咳が
残ってる感じがしたので
(元気すぎてやっぱり登園させれば
よかった..昇天
小児科でいちお診てもらい。
運動会も近いから、
逆に風邪ひいといてよかった?←





週末、ポップコーン作って食べましたチュー


1回目は塩、2回目はバターでラブラブ
ソッコー売り切れ🍿拍手




2年後あたり、
ぼっちゃんのほうが大きくなってそう爆笑


次女、身長は少しずつ伸びてるけど
(いま95センチくらい)
体重12キロ前半で、1年間変わりません笑い泣き





今日の夜ご飯は...スプーンフォーク

🔸牛丼
🔸まぐろめかぶ
🔸サラダ
🔸なめこと豆腐とわかめの味噌汁



ナマモノとか切るときに下に敷く
使い捨てのシート便利チュー
牛乳パック開いて使ってたけど
追いつかなくて💦





お肉が220gしかない💦
玉ねぎ、しらたき、お麩でかさまし!!

牛肉って高い〜🐃
でもアメリカ産はやだし、
できれば抗生物質使ってないか
国産が良いけど、国産は高い悲しい
350gは欲しい!!



たんぱく質が全然足りないので 
まぐろ、お麩、豆腐、ツナなどでプラス





次女が朝から
お菓子ー!
動画ー!
公園ー!
お菓子ー!
動画ー!
公園ー!

ってな具合で
◯◯したらね
◯◯食べたらね
◯◯終わったらね
って
いつもの返答でごまかし
先延ばししてたので
夜ご飯準備もできたことだし
長女の学童お迎え前に少し公園
行ってきました昇天
鐘なっとるですでに



きれいな空♡

はぁぁーつかれた!!

今日もよく働いたわ〜魂が抜ける流れ星


では飛び出すハート