5m14d BCG / 痛いし疲労困憊&反省day | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




おはようございます🌞



今日から10月イチョウ
の、朝のスタートに
ふさわしくないちょっとどんよりBlogです





おととい(木)は、ぼっちゃんのBCGへ🏥


当日の朝までとびひのため抗生物質を
飲んでたことを確認すると
飲み終わってるし、とびひの程度も
ごく軽く、ほぼ治っている状態からして
問題ないとのことで予定通り行うことに。



この日は、午後から次女の個人面談と
それが終わったあと日本脳炎の打つため
次女も面談後に一緒に行きました。
(私1人ではとても無理だから
夫も休み取ってもらった)



ぼっちゃんは、後半のほうで
びゃぁぁぁ〜大泣きと泣いたけど
すぐ泣き止み、終了〜。


押し方がめちゃナナメ笑い泣き






次女のことは、面談内容と合わせて
また記録したい✍




四種混合③+B型肝炎③が残ってるけど
これは1ヶ月後、次女の日本脳炎②の時に
一緒で良いと言われたので
また1ヶ月後に行くことに💡



なので週明けから離乳食始めようかな〜おねがい




昨日、お口をモグモグしていてもぐもぐ


一瞬「エッ何か口に入ってる?💦」と
焦ったけど
これは食べるマネしてるのかな?と
そう気づいたらかわいいラブ



よだれも多いし、モグモグしてるし
お水もスプーンで飲めていたし
ぼっちゃんの準備は良さそうだし


7ヶ月間近で始めた姉妹のときに比べたら
早いけど、ぼっちゃん色々と早いから
まぁ、そういうタイミングかな。



しかし
予防接種の夜、次女が少し咳してる気がして
朝晩涼しくなってきたし
何となくそろそろ風邪ひきそうな予感が
していて(なんかそういうの
わかる時ありますよね...凝視


案の定、朝「これは風邪だな」って
感じの咳してて、保育園は休ませ
夕方には熱がネガティブ38.0℃
咳とちょっと鼻出てるから
副反応ではないよね


本人はいたって変わらず、活気があって
粘土で遊んだり、You Tube攻撃、録画リピート
ご飯は少なめに、でもお菓子やアイスは食べる

毎度本当に熱ある??ってくらい
毎度変わらないのが次女。

お昼寝もせずに、21時半まで遊んで
寝ました昇天


朝、咳が出てるなと思ったけど
痰絡みの咳払いみたいなのが時々している
程度で、活気があるし、ギャーギャー叫ぶ
元気もあるから私もあんまり心配モードに
ならなくて、

むしろいつもの通り、オニババになって
いました👹
(のちに反省会する)



ぼっちゃんが、昼も夜も授乳後そのまま
寝落ちすることがなくなって、
おんぶか抱っこで寝かしつけ
置いたら起きる(今頃の背中スイッチ)
そのまま床にいると泣くので
抱っこorおんぶ
そのうち寝るが、置くと起きる

の繰り返しで抱っこ紐しすぎで腰も痛いし
合間には、恐怖の苦痛の授乳タイムを
挟みながら、家事しながら
次女からは「ママー!ママー!」攻撃で
もうヘトヘトのボロボロガーン魂


(ご飯作ってる時、
束の間、おろした)


もう、ズリバイというより
ひざ立てて四つん這いになって
前に進み始めてて怖くて驚き

あちこちコロコロしてるし
コンパスみたいに回ってるし





噛まれた乳首の傷が激烈に痛くて
始めの1分くらいが、もう
全身の芯からチカラが入っちゃって
歯を食いしばるほどの痛さでピリピリ


長女のときも、次女のときも経験済みだけど
今はひたすら毎授乳ごとに
ピュアレーンを塗って、授乳タイムが
くるたびに

「はぁぁぁ〜やだなぁ〜ガーン


「よし...行こう、、、、(覚悟)

はいよ

(はむっ)

・・・ッッッックッゲロー
(食いしばっている)」


を、繰り返しています(涙)


保護器や、授乳飛ばしたりはあまり
良くないと桶谷で教わり済みで
変わらず「授乳しながら治す」を実践中。


あと数日したら、マシになってくるはず。。


やっぱり歯が生えてくるかゆさだったのか
上の前歯が見えてきたここ数日は
噛まなくなりましたびっくり


あとは、噛む前に(んーー)って声を
出すので、それが聞こえたら
即、離す

でも、ほんと噛まなくなったので
とりあえずはこのヤマを乗り越えれば...。



昨日は
1日、風邪だけどハイパワーな次女と
離れられないぼっちゃんとで
ほんとグッタリなはずなのに


そういう時に限って、いつもやらない場所の
掃除とかしたくなっちゃって


洗濯機と、キッチンをやりました。
(洗濯機の方は、すごかったんで←
また後日載せるね✍)



なんだろう、イライラしたり
消化しきれない気持ちがあると
掃除して目に見えてキレイにすることで
解消されるところが昔からあるからかな


ヘトヘトだけど、スッキリしたし
夜は1人で、半身浴🛀


体調が悪い時って、何となく
不安で心細くて、いつも以上に
甘えたくなるだろうに
次女の「ママ、だっこー」を
何回「今はできない」「これ終わったらね」
って拒否してしまったんだろう...




私が食べさせれば食べるような状況で
「ママ、食べさせてー」とも
言われていたのに、色々追われできなくて
そのままもうごちそうさまに
なってしまった。



「ママと寝たいー」と言われていたのに
家事が残ってたしお風呂もまだだったから
歯磨きさせたら
「はい、おやすみ、寝なさい」と
2階へあげてしまったな..
(寝室にはパパがいたけど..)



気持ちに余裕がなくて、
ぼっちゃんや
自分の今やらなきゃと思うことを優先して
次女の甘えに応えてあげることを
後回しにしてしまった。
かわいそうなことしちゃったな、と
半身浴しながら反省する泣くうさぎ


今日は抱きしめてあげよう。


次女は鼻は詰まってるけど咳は治まってるし
熱は夜中の間に下がったみたいにっこり
夜また上がらなければ良いけど。。

今日は実家へ行く予定だったけど
やめとこう〜〜〜
3人ワンオペがんばろぉ〜〜〜魂が抜ける






ではスター