5m11d とびひ軽快 / 乳首殺られた原因 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんばんは🌛




今日はぼっちゃんのとびひの経過を
診てもらいに皮膚科へ🏥


塗り薬塗って常に絆創膏で保護してたので🩹
それ以上飛ぶことなく
抗生物質も効いてか、乾いているので
飲み切り終了でOKとのことで、一安心照れ


塗り薬はアクアチムっていう、
色んな菌に対応できる薬で
よくあるゲンタシンとかは、細菌側に耐性が
ついていて効かないことが多いんだそう。




明日、BCGに行く予定だけど
抗生物質が明日の朝までで

予防接種ができるのか皮膚科で確認したら
「いいと思うよ🙂一応小児科で確認してみて」
とのことでした。



予防接種は午後だけど
飲み終わって少し日にちを開けてからの方が
安心ではあるんですが...
次女の日本脳炎も一緒なので
できたらまとめてできたほうが助かるんです
けどねキョロキョロ

とりあえず、準備はして
明日小児科で確認しよう






ぼっちゃんは、抗生物質(粉)は
変な顔はするものの
アムアム、ぺちゃぺちゃしながら
飲んでくれて
(またこれ来た!と言わんばかりに
後半のけぞってたけど泣き笑い





そのあとペットボトルのキャップ
1杯分のお水を、スプーンで少しずつ飲ませて
あげたら、こちらもぺちゃぺちゃゴクンよだれ
お口も開けてくれる拍手


あら、何だか離乳食も
イケそうな雰囲気✨🥄


そろそろ、母乳以外の水分を
少しずつあげたくて
ストローマグ(Combiの4ヶ月〜のやつ)
トライしてるけど、舌で遊んでて溢れるよだれ

たまに偶然チュッと吸ってごくん、て
感じだったけど

別にスプーンで飲ませたり、直飲みさせたって
良いのよね💡と。


ミルクも哺乳瓶で何度かトライしてるけど
やっぱりの拒否💦
ちくびがいやなんだと思うから、
もしかしたらスプーンでなら飲むかもな照れ
超絶時間かかるけど。。。
あとは、もらったミルクは離乳食で消費かな..

ストローマグも平行して
慣れさせていこう。


BCGと、そのあとの予防接種が無事済んだら
離乳食もぼちぼちやっていこうかな

あまりにも食べたそうなら
前倒そうチュー



花花花



5ヶ月過ぎてから、授乳してそのまま寝ても
置くと起きちゃったり

抱っこ紐じゃないと寝なくなり
寝たと思って下ろすと起きちゃったり

ということが増えてしまい
お昼寝時間がぐんと減ってしまったし

夜も、ここ1週間くらい
21時、1時、3時、6時...って感じで魂


きのこさんのBlogで
歯が生えてきたタイミングだった、
というのを目にして

うちは歯も出てきてるし、
何だろなぁ〜、何かの成長期なのかなぁ〜
なんて思っていたら




発見!🙀🙀🙀


う、うえの歯が...!!🦷


上の歯が生えてきそうだぁぁぁぁ〜〜!!

うそでしょ??
そんな早いことあります??

ちょっと激しく抵抗されてしまって
撮れないのだけど
白っぽいのがうっすら透けて
きているのです。


5ヶ月なのに、そんな早いことある〜〜?ネガティブ




で、、、


ただ、ねんねがどうこうってだけじゃなくて



乳首のカミカミが出てきてて
これがまた、歯が薄いから鋭くて
すごく痛いんですよねガーン

もしかして、歯がかゆくて?
なのかな?っと。

しかも、授乳のとき噛んでないのに
痛いと思ってよく確認したら


左乳首、裂傷してる😇


いつの間にかぱっくり切れてました...
そら痛いわけだよ。


さすが三人目、出産前に準備したピュアレーン
出番なくて買い損だったなと若干ホコリ
かぶってたけど日の目をみました(笑)

良かった、まだ出番がありそうだ。
それから毎授乳後塗ってます👍



毎日指しゃぶりがすごすぎるんだけど
ただチュッチュするんじゃなくて
指をカミカミしてたのとか

はぶぅぅぅーあぶぅぅぅーって
ぶぶーってしてたのは
それもあったからなのかもしれません

(おもちゃとか、歯固め与えても
長続きしなくて、手から離れて結局
自分の手をお口に..ってなってる)

何にせよ、よだれがすごすぎ問題は
しばらく続きそうですけど笑い泣き

だとしたら、そのうち落ち着くかな?



とりあえず、毎度の授乳が
苦痛なので早く治って🙏💦
この状況で、あまりお腹空いてない時
遊び飲みして乳首噛むので
それがまた、飛び上がりそうで😇
「痛い痛い痛い!!」って叫ぶと
面白がって笑うからね...勘弁して〜!





今日は、皮膚科から帰ってきて
そのまま夜ご飯の準備🍚




お友達に見守っていてもらうにっこり




今日は

🔸豚肉.さつまいも.蓮根の甘辛炒め
🔸もずく酢
🔸卵とブロッコリーのサラダ
🔸ほうれん草と揚げの味噌汁




さつまいもがまだあと他に3本...🍠


もずく酢は、お酢+甜菜糖に白だしを
少し入れるとぐっと美味しくなる◎


余ったゆで卵は、塩麹卵にしておく

さつまいもと蓮根、豚肉に
片栗粉つけておく
量が多すぎて順番に焼く🔥






甘辛にお酢をプラスして
さっぱりさもよだれ





外はキンモクセイの香りが
してきましたーーー

季節が短い秋🍂🍁
朝晩涼しくなってきて嬉しい。