記念日&記念日 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




おはようございます🌞🎶



おとといは、我が家に高校からの友人2家族
子どもは、小2(2人)、4歳、3歳、1歳、0歳と
6人集まり、それはそれはにぎやかで
台風のような嵐のような2時間半が一瞬で
過ぎ去りました〜🌀


たくさん持ってきてくれたお菓子も瞬く間に
なくなり、ゴミだけになる...不安


写真撮る暇もなくほんとあっという間絶望

でも、楽しかった...!!ニコニコ




月.火.水と保育園を休んだ次女


今日は夫が休みで、園は休む予定だから
木曜日だけは保育園へ行かせようと
次女にも話していたけど

まぁ〜〜〜とにかくひどい登園拒否ネガティブ


「あと1回(1日)休むぅぅ!!
あと1回だけぇぇ〜!」
↑最近の口グセ。


園児服にも着替えない!これ着る〜!
って私服持って着替えないし


昨日は長女が学童でお弁当だから
次女も食べたいと、朝ご飯用に自分で
楽しそうにお弁当箱に詰めてたのに
結局それもほぼ食べず。



産休入ってからコロナもあって
園はほとんど行ってないし

飛び飛びだから習慣づかないし
何で行くのかも分からないんだよね...
(ママは家にいるの分かってるから
ママがお仕事だからって説明もできないし。
うちはママがお仕事でおうちに居ないから
って説明してきたけど、幼稚園なら
子どもに何て説明するんだろ??)


行っちゃえば、迎えの時はニッコニコで
園でのことも話してくれるんだけれど...


休んだり行かせたりってのは
今は私のさじ加減というか

コロナもあるけど親の都合の部分も大きい💦

でもそこまで嫌がると私も
ムリに行かせることに罪悪感が生まれるぐすん


しかしママのメンタルも大切なのだよ。。。


最後はお菓子お菓子で、おせんべい
抱えて車へ。

園の駐車場着いてもおせんべい食べて
離さないから、取り上げたら大泣き真顔ダッシュ


昨日は、次女のクラス4人しかいなくて
(18人のクラスだけど)
逆に手厚く接してもらえたかもしれないから
良かったっちゃ良かったのかもだけど...。


物心つく前から毎日そこに行くことが
当たり前の生活だった保育園好きな長女も
赤ちゃん返りの3〜4歳は行きたくないって
ひどかった💦

次女も同じなんだよなきっと、、、
と思うんだけど

コロナのリスクも増すし
毎日行かせる必要は感じないけど
だからといって、ずっと行かないのは
行きたがらなくなるから困りもの...💦
そして私もしんどい


迎えに行ったら走って飛び込んできて、
お昼ごはんも補食も完食したって嬉しそうに
教えてくれました。




そんな次女が、帰宅後トイレーと
トイレ行ったら
(おしっこはもうすっかりトイレで
できるようになった😆)


👧🏻「ママーうんちも出るー」


↑これは何度か言うことあったけど
トイレでするのは嫌がって
💩のときはオムツに履き替えてしてた

それが
🐷「そのままうーーん!てしてごらん?」
って促したら
一生懸命「うーーーん!」って
踏ん張ってるびっくり



そしたら、きれいな💩がこんにちは🥳



🐷「もうちょっとだよ!がんばれ〜!
ほら、うーーーーん!」


足先までピーンて力入れてるのが
笑っちゃいそうだったけどこらえた←笑



・・・ぽちゃん!
🚽💩{ やぁ👐

出た〜〜〜!!!!!!


🐷「出たよ!!すごいね〜〜!
うんちできたよ〜!!えらいね〜〜!!」

盛大な拍手👏

当の本人はなぜか、わんわん泣き出した泣き笑い
何だろ、初めてのことだから
怖かったのか??


🐷「あとでパパとねぇねに
トイレで💩できたって教えてあげよ?」

嬉しそうにうなづく次女
その後も
👧🏻「◯ちゃんトイレでうんちできたニコニコ
って独り言言ってました✨


このまま続くかは分からないけど
たまたま出ちゃったじゃなく
ちゃんと踏ん張ってできた
成功体験は大事だよね🙂

大きくなってくると💩のオムツ替えるの
本当に抵抗感増すし🤣
今はビフィズス菌たっぷりの
きれいなぼっちゃんの💩と比べて
もう悪玉菌たっぷりの激クサ💩は...ね💧





学童に行ってた長女は
迎え間際に、走り回ってたら
目が回ってよろけた拍子に
壁の角に後頭部ぶつけたらしく
頭冷やされてました。

その場だけでなく、
わざわざ家にまで謝罪に来てくれて
(長女は帰宅してすぐ寝ちゃった。
頭打ったあとって眠くなるよね子ども)
特に傷もたんこぶもないし
2時間半寝てスッキリしたようで
夜もぐっすりだったし
変わりないから大丈夫と思うけど


スィーツ作りがあったし
学童の友達と会えるの
すっごく楽しみにしてたから
全力で遊び尽くした感あって
何よりでした。
(あとはコロナだけ気をつけたい...🙏)




毎日バタバタで過ぎ去ってって
ぼっちゃん100日過ぎてたーーーー泣き笑い
いつの間に??
今日で103日。

お食い初め🥢
姉妹はお店でじじばば呼んでやったけど、
今回は今ちょうどこんなだし
母は入院してるし
お取り寄せしておうちで
ゆっくりお祝いしようかなと話してます気づき


みんな元気で健康で
怒っても泣いても、
最後は笑顔で
家族は一緒に...
が、いいスター












昨日の夜ご飯は...

🔸ししゃもの南蛮漬け
🔸鶏とキャベツの塩麹焼き


南蛮漬けの野菜って、生のままのレシピが多いけど
私は炒めてから漬ける気づき


袋の中に直接片栗粉ふりかけたら
思いの外きれ〜〜いに粉をまとってくれた




塩麹焼きが残念なことに昇天
ししゃもに夢中になっとった


ししゃもの南蛮漬け、
夫に大好評でしたキメてる
安定の汁物はなし✋



夫は急遽午前だけ仕事に💦

グダグダ過ごそう〜〜〜看板持ち