夜ごはん記録(129)旦那弁当・汁物時短テク | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



こんばんは🌛



ご飯記録です✍





ブリ照り
塩麹かぼちゃ
ツナと水菜サラダ
塩麹卵
海老餃子スープ






ゴーヤチャンプル
さつまいも・ゴーヤの天ぷら
塩麹かぼちゃ(残り)
もずくと豆腐の味噌汁
ごはん






餃子(パルシステム)
ゴーヤの梅おかかマヨ
モロヘイヤ納豆
水菜とツナのサラダ
わかめとお麩の味噌汁
ごはん



リピしてるゴーヤの梅おかかツナマヨ



⇩梅.紫蘇.塩だけ。おにぎりの具にも、

ドレッシングにも、和え物にも使える

 




鶏つくね
切り昆布煮
さつまいもの甘煮
ほうれん草とえのきの味噌汁
ところてん
ごはん



長女が「ところてん食べたーい」と言うので
寒天作って、三杯酢作って。もりもり食べてくれた😋





牛丼
しらたきチャプチェ
塩麹卵
たくあん
ほうれん草と揚げの味噌汁



 ⇩本物のたくあん。化学調味料なし。

化学調味料なしのたくあんて、ほとんどない。

これ食べたら他のがしょっぱすぎるし変な味に感じる!

 





ホイルちゃんちゃん焼き
ピーマンのひたひた煮
お弁当の具余り
お麩と海苔の味噌汁
デラウェア
ごはん






中華丼
わかめスープ
サラダ
塩麹かぼちゃ(残り)
デラウェア.スイカ





今日の夜ご飯は...


春巻き
春雨ともずくの酢の物
アボカドのたらマヨチーズ焼き
スイカ
ごはん



アボカドのたらマヨチーズ焼き
出し忘れたぁぁぁぁぁ🤯


こういう居酒屋メニュー🏮好きだー☺️
アボカド誰も食べないから1人で食べたった🤞


春巻きは、みきママので
野菜と肉、茹でた春雨に、味付けは
オイスターソースのみ!

キャベツ半玉、にんじん1本、肉200g、
春雨60gくらいで春巻き10本と
具が少し余るくらい


もやしや椎茸入れても美味しい😋

姉妹も、春巻きだって分かるとキッチンに来て
春巻きにしないうちに
このままバクバク食べるんです!
こんなに野菜が丸見えだけど、
次女もスゴイ食べるから、定期的に作ります🤲
春雨がポイント!絶対に多めがいい💖


でした!



明日は餃子にするゾ〜🥟🥟🥟
久々に手作りしよ。
疲れてなければ。(ここ大事)


 
流れ星流れ星流れ星



旦那弁当
作れるとき、週イチくらい...
残り物+冷食+そのまま入れるだけのやつ
詰め方てきとーー🤣


米は茶碗3杯分くらい。









暑くなって、汁物作るのが億劫に...。
でも味噌汁は飲みたい...って時

おわんに直接味噌と、顆粒出汁を入れて
お湯そそぐだけでできる
わかめ、とろろ昆布、もずく、海苔、
ねぎ、豆腐あたりの具で
即席味噌汁作りはじめました指差し

お鍋もお玉も使わずにできます🎶
お湯はウォーターサーバー


産後ダイエットについても色々
書き残したいんですが

まず海藻.ミネラルを毎日摂ることを
心がけてて、そういう目的もあります😆

もずくは冷凍できるから小分けにしてストック。


離乳食ストックに使ってたのひっぱり出した(笑)


もずくスープも、即席のやつって割高だし
自分で即席にすれば、化学調味料などの
添加物も気にせずにすみます🎶






\我が家のお味噌とお出汁/

 


⇩スティックになってるから、湿気なくて使いやすい。

 

⇩お味噌変えたら「いつものがいい!」って長女。

色々試したけど、家族みんなの舌が合致した🙆‍♀

 


⇩そのまま食べたり、🍚にかけたり姉妹もつまんでる


 





3人ワンオペday泣き笑い
はぁ、今日もうるさかったな凝視
もう少しおしとやかに遊んで
くれないもんかね?


姉妹がいると
ぼっちゃんは寝ても起こされるし
ちょっかい出されるし
おもちゃになっちゃうからかわいそうだけど
宿命だよね泣き笑い


コロナも園で今10人くらい出てるし
預けるの、ためらうな。。
でもずっと家にいるのは私のメンタルが
持たないから状況みながらだな。



でも明日は友達と遊ぶので
楽しみだーーーーー✨