(追記)28w1d 妊娠8ヶ月 糖負荷再検査とコロナワクチン | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌜




28w1d🤰

(病院計算では28w3d)

妊娠8ヶ月、後期に入りました気づき




安定期の記憶がすでにない...

今を感じられていないのか

今しか感じていないのか




本来の産休って

3月10日〜なんですが

3月の出勤は欠勤扱い

2月はまるまる有給休暇

1月末で勤務終了




今日は休みだから

いよいよあと2日!




長女の小学校でも在校生にコロナ出てるし

(学年閉鎖なので長女は行ってますが)



次女の保育園関係者でも今日出ました

3歳児(年少)〜マスク着用だった所

2歳児クラスもマスクをするので

用意してくださいと😷

次女、マスク全然してくれないんだよな...

なんて思ってたら

昨日帰宅したら園で配られたと思われる

不織布マスクつけてた笑




できるだけ自宅保育にも

なったので...

31日(月)はパパが家で

2月〜は私が産休だから

少し落ち着くまでは

様子みて休ませようと思う

予定がある日は行かせるしかないけど...


長女の学童

こちらも少し落ち着くまではお休み



産休入りというのが

タイミングが良いというか

なんというか...




職場での週イチのPCR検査も

もう今回(昨日提出)で終わり


予防にはならないし

信頼性もホントの所は分からないけど

全員陰性という中で働いて来れたことは

やっぱり安心材料だった




何より、私達職員よりも

利用者が感染することのほうが

うんと危険だしね💦

だから自分らが罹るわけにはいかない


これまで、コロナに罹った職員は1人だけ

(濃厚接触者なし)

同僚だったからドキドキしたけど💔




これまでも仕事柄

人がたくさんいる場所に出かける事や

娯楽目的は

極力避けてきたけど



今の自分は後期の妊婦

(未接種だし)

今、1番のリスクは学校と保育園


夫が夜勤やっててくれたことは

ほとんど人と接しないので

それはそれで良かった🙏



妊婦は接種の努力義務から外されていたけど

ついこの前、努力義務に位置づけられました



通ってる産婦人科ではずっと接種を勧めていて

(近所の助産院とかは、そんな話もされない

(完全に妊婦の意思による)ところも

あるみたい)

健診のたびに勧められてきたのだけど...

もちろん、圧力とかではなく





私の周りでも、絶対に打たない妊婦も

妊婦じゃなくても打たない人も複数人いる

仕事柄、打つべきだったかなとはずっと

思ってるけど、幸い打て打てとか

何で打たないんだとか

そういう空気感一切なく来れたので

そういう意味でも、良かった。

夫も、何も言わなかったし

妊娠してたら不安だよな

自分で決めればいいって感じだった。

(その代わり、私が打たないなら

自分はかならず打たないと、とは言ってた)




これまで一切打つつもりナシ!で

来たわけではなく

「打つことも、打たない事も

決めきれない」状態のまま

ここまで来た、という感じ。


自分が妊婦じゃなければ

打ってたかもなぁとか


実際に電話して予約取ったことも

(風邪でキャンセルしたけど)


最近も、市のサイトから予約取ろうと

したけど、今ってもう1.2回目をやってる所

ほとんどなくて💦

市のサイトはもう3回目のみ受付で

1.2回目は自力で取らねばならない

しかも、市のサイトが最新の状態に

なってなくて、あれやこれやと

振り回されたり...


結局、予約取れずで

やっぱりこれは、今は必要ない

ちゃんと来るべき時が来たら

スムーズに事が運ぶ時が来るのかな

なんて思っていたら



前回の妊婦健診時に、提携してるクリニックで

未接種の人、打てるようにをなった事

教えてもらい。

これもタイミングだなぁって思いつつ


それからも、何日か迷いながら

予約の電話しようと思っていた矢先の事でした






今朝、産婦人科から電話📱




あ〜嫌な予感...笑い泣き

これは、あれでしょあれ。

知ってるよ...

血糖の再検査ですよね...




はい、予想通りでした悲しい

前回健診時に、糖負荷検査

していて、その結果です






もう、3回とも引っかかるなんて

体質としか言いようがない



健康診断毎年してるけど血糖値で

引っかかったこと一度もないし


私が引っかかるのって

空腹時じゃなくて食後2時間。


下がりがゆるやかというか...





長女のときは再検査でクリア

次女のときは再検査で数値2だけオーバー

2だろうが妊娠糖尿病確定

ただ軽度なので、始め自己血糖しながら

栄養士さんに食事等管理してもらう等

糖尿内科フォローしてもらってました

でも全然大丈夫だねぇ〜って感じで

途中から、時々自分で血糖測ってね

ってレベルで、あとは産後の

数値をみて、正常になってるかどうか

見るって感じでした



次女妊娠時(3年半くらい前)





産後は元に戻るけど

妊娠糖尿病なると将来糖尿病なるリスク

上がるし、親が糖尿病なのでもう

まさにって感じ💧




今回の再検査どうか分からないけどまぁ多分

だめだろうな、と覚悟してます真顔





こんなこともあり

妊娠糖尿病(予備軍)

コロナワクチンの予約も済ませたと

いうわけです、はい。

スムーズだったし、電話の人優しくて

良かった...。🥺


やっぱり怖いし不信感も拭えないし

打たなくて良いなら打ちたくない

その気持ちは変わらないけど


多分その気持ちはなくならない

100%安心安全なんてことは

打つ以上ありえないですよね...






2月入ってから10日間で

急に予定があれこれ💦


血糖再検査

美容院

コロナワクチン

妊婦健診




31日(月)まで私が出勤なので

その週の4日(金)までは夫も夜勤🌃


2月2週目からは、日勤に戻るので

我が家も通常運転に戻る..かな??





山積みの洗濯物を畳んで

夜ごはんの仕込みもOK



お昼ごはんも食べさせ終わったし

(昨日の餃子の残りだけど指差し




まだまだ家事はあるんだけど


今日はこのあとおやつに

キャロットパウンドケーキを

作ってみようと思います🥕🥞🥯💖




追記⇩


3人で作りました🥄


大好評の米粉バナナパウンドもまた🍌🍫




にんじんパウンドは

フレークになってるもので🥕




原材料にんじんだけの

離乳食に使えるやつです👶🥕🥄




\出来上がり〜❣/



姉妹にはやっぱり
バナナパウンドのほうが
人気でした✨🍌
てか、チョコがいいんだよね🍫笑

にんじん、美味しかったけどなぁ〜

でも、バナナの方は
前回よりさらにふわっとできて
すごく美味しかった💖😋







♡食薬アイテム♡