ワーママごはん記録(101)夜に悪化 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌟






ごはん記録です✍








鶏ももと葱の塩麹炒め

サラダ

豆腐となめこの味噌汁

納豆ごはん





私は米、サラダ、味噌汁のみアセアセ





ビビンバ
(姉妹は牛丼)
サラダ
はるさめサラダ



ビビンバはKALDIのやつ。
分量通りに作ると濃いので、米増量🍚

でもこの日、全然食べれず。。。




えのきの豚バラ巻き
豆腐とたまごのスープ
サラダ
卵豆腐
りんご
ごはん





この日も全然食べれず。。。チビチビ食い。








お好きに盛ってどうぞ丼

味噌汁

サラダ

椎茸&アボカドチーズのせ






長女が次女に作ってあげてたクマ?🐻




しらすが大好きな次女。
パックの半分以上平らげた笑い泣き





私も美味しく食べれた〜もぐもぐ

酢飯作って正解🙆‍♀




妊娠中は生魚はあんまり頻繁には食べないほうが
良いのかもだけど、何か欲するのよねぇ..。
油っぽいのが相変わらずあんまりだから、さっぱりしてて食べやすいのかもキョロキョロ







手作り焼売
山ほうれん草の味噌汁
ごはん


長女リクエストにより♪

私は味噌汁と焼売だけアセアセでも焼売美味しく食べれた!





今日は...



豚ヒレときのこ、たまねぎのソテー
アスパラ豚肉巻き
はんぺんとじゃこ炒め
小松菜にんじんお浸し
ごはん


豚ヒレも、豚ももも、油っぽくなくさっぱりしててたべやすかった🙆‍♀






でした!!









朝、昼は食べれるんだけど
夜になると食欲がなくなるし気持ち悪くなる...
作れないほどということはもうないんだけども。
大人のふりかけかけると米食べれたり。
無理すれば食べれるけど胃もたれするし、つわりで体重減らないタイプだから、これくらいで良いのかも。



 

今回、葉酸も全然摂ってない💧
(一応サプリみたいなの買ったけど、なんかマズくて💧)
なるべく食事で摂りつつ、そこまで食べ物飲み物は気にしてないな...アセアセ



あとは、最近メニューによってお昼は
社食頼んでるので、栄養的にはオッケーっしょ👌





つわり期って
食べ物のことばっかり考えてるというか
食べ物中心の思考になっちゃう。
特に主は食べづわりだし
もう食べたくない⇨食べないと余計気持ち悪くなるからムリヤリ食べてる⇨胃もたれのループ🌀



はじめの方、私は軽い方だと言い聞かせていたけど
「軽かろうが、本人にとってはつわりはつわりだよね」的な優しい
コメントもらって、じーーーんキラキラ💘としたの。




予定日がほぼ一緒の同僚の子は、つわりがひどくて1ヶ月近く休職して、いまは復帰できたけどまだまだ調子は戻らず、今月は半日で帰ってるの。


だからというわけじゃないんだけど
自分は休めない、大丈夫!みたいな
言い聞かせてるというか、自分にプレッシャーかけてるところがある気がする。
(実際、仕事には行ける程度だし✊)

周りも「○○さん(私)は大丈夫?」って
声かけてくれるし、

負担になるような業務は避けてくれてるし
十分、ありがたいんです🙏✨


妊婦って、何もつわりの症状だけが辛いわけじゃないですよね。
普段よりも疲れやすいし、眠いし、骨盤も腰も痛くなったり
私は肉体労働かつ、スピード感も必要だったりする。でもそれが周りのようにはできないアセアセ
そんなことはもう、分かってるけど
分かってるからこそ、みんながその分フォローしてくれてるからこそ、できるところはやろうって気持ちが、知らずに自分に負荷かけてるんだろうな、とも思う。

自分でペース配分してるつもり、
選んでやってるつもり、
でも、相手(利用者)あってのことだから
思うようにいかないことなんて普通にあるし

ついつい、動けちゃうと動いちゃって
集中しちゃうと気づいたら
「いたたたた...滝汗」なんてなったりする。

知らず知らずのうちにムリしないように
気をつけよう。



まずは、つわりが完全にスッキリしてくると
身体ももう少しラクになるはずだから、
もう少し、もう少しの辛抱だ!!





胃もたれも、薬もらった頃よりは
はるかにマシにはなったから
数回飲んだ程度で、今はお守り代わりにもってる。


切れ痔も、薬もらった頃から
数回、使った程度で
今は2日に1回..毎日は出ないけど
切れなくなったし、ここ1週間くらいは
座薬も使ってないキラキラ
マグはまだ一度も飲んでない💊




今日は、朝からムカムカして
どうしようかと思ったけどアセアセ
どうにか大丈夫だった✊

妊娠4ヶ月って、ぶり返しもあることを
そういや思い出した...


明日、あさって、ムリせず
乗り切ろう〜うずまき








⇩仕事にも履いてる、妊婦のたびにリピしてる欠かせないパンツ。ラインがきれいキラキラ





♡食薬アイテム♡