次女.2歳11ヶ月♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんばんは🌟






今週、木曜日が休みだと思いこんでいたら

今日が休みで得した気分な私ですチュー

気づいてよかった、てか逆じゃなくてヨカッタ。本当は仕事なのに休みだと思ってたらエラいこっちゃ。





次女2歳11ヶ月の記録すっかり忘れてたてへぺろアセアセ



身長... 86センチ

体重... 12キロ


まだ靴は13.5で、ちょっときつそうなことに気づいた!

14か14.5にサイズアップしよう💧

気づかなくてごめんよー。

上履きは14.5(ちょっと大きいけど自分で履きやすいように)にしたんだけどね⇦そこで気づけー








急に寒くなった〜〜〜しばらく天気ビミョーみたいアセアセ





ここ最近、つわりや用事があって休みの日も次女保育園に預けてたし、


今日は休ませて次女との2人時間でしたキラキラ





お昼ごはん食べたら、

ベンチで寝てたびっくり



この、ニトリのひんやりするクールケット(チュチュと呼んでる)

これが手放せなくて、保育園の日は車まで持ってくし、帰りは車乗ったらこれをスリスリ。

入眠アイテムでもあるので、寝るときも欠かせない。

前は、Blogにも登場してたけどパパのUNIQLOのエアリズムパンツ(洗濯済み)だったんだけど、それは卒業しましたにやり


でもよくどこに置いたか忘れて

ふとした時に「チュチュがない!!」っと

探してます笑


触れるとひんやり、スルスルする素材が

気持ち良いみたい。

リラックスできる次女のライナスの毛布ですウインク










長女は学童が好きで、ママが休みでも

学童に行きたいというほど笑い泣き



でも、手のひらに多分虫刺され?だと思うんだけど、何か刺されたような跡があって

痛いって言ってて...


刺されたところがってなってて

ちょっと赤くふくらんでる。

とりあえずゲンタ塗って

絆創膏して、学校終わって宿題済ませてから保湿剤ももらいたいし、皮膚科の予定で。

追記...手のひらはたいしたことなかった!





「学校終わったら、一人で帰ってこれる?」



と聞くと「うん、帰ってこれる!!」と。



少し前まで「ママ、門のところまで来て待ってて〜」とか

言ってたのが....笑い泣き笑い泣き笑い泣き




あぁ、成長...





このつわり期、私が休みの日にも

長女は学童へ行ってて

歩いて迎えに行くことが何度かあったけど



もっと学童で遊びたかったとか、ランドセルママ持って!💢とかブツクサ文句たれながら、機嫌悪く歩いては

道の途中で立ち止まって、、、



ってことがあっても、私は先にそそくさと

歩いてってしまうのだけど(てか暴走次女みてなきゃだし、車来てないかとか端っこにいるかとか、時々振り返って確認しながらねアセアセ



結局一人で家まで帰ってこれてた

(家まで一直線なんだけどw)





春〜夏とは違う、

ちゃんと、その子なりのタイミングってのが

あるんだなぁって、あらゆる面で実感するキラキラ


だから次女に関しては

全く心配してることがない🤣

お手本(姉)がいるからか、

要領よいというか、器用で自由







次女に対しては、とりあえず


・次女用のおもちゃをぜんっっっぜん買ってあげてなくて、かわいそう..


・定期的にポストに入ってる勧誘のこどもちゃれんじのサンプルで大喜びしてる次女が不憫...笑

そしてそれを長女にぶん取られてかわいそう..


・ちょっと出かけても、長女は買ってもらって、次女には買わないというパターンが多くてかわいそう...



という思いがある笑い泣き

めっちゃ他人事のように笑








長女のおもちゃはたくさんあるし

小1の長女はステーショナリー系とメイクと練り消しがブームで

次女は勝手にガサゴソあさって遊んでるけど

結局長女にすぐ見つかり、没収され泣かされてる...笑

かわいそう...





それでも、見た目的にミニマムなこともあるし

やっぱりみんなから無条件にかわいい.かわいいラブラブ

いつまでも「赤ちゃん」扱いされてる次女




何か悪さして、コラッ!と怒るときも、

こちらも何となくテキトーに怒ってるというか...?

(分かるかなこの表現🤣)




「ママー!○ちゃん(次女)が○○してきたー!💢ムキー」って、長女が告げ口しにきても


とりあえず長女の手前、怒ったふり?みたいな..笑

そして微塵も響かない次女...笑






今なら、まだこちらが真面目に伝えたところで

イマイチ伝わらないことも分かるけど


長女が同じ頃のときは、そういうのも全部

いちいち真面目に、本気に、

意地になったりしていて。伝えるためのエネルギーの使い方間違えてるというか..。



どちらかというと

「なんで○ちゃん(次女)には怒らないの?ムキー

いっつも○○(長女)ばっかり!!」って

長女に言われるから

そっちを気づかわなきゃなってなるキョロキョロ






今ももちろん、次女に対して

感情に任せてイカってしまうこともあるけど

その度に自分自身が深く反省したり、

自己嫌悪したりしなくなってしまった気がする...。これが少し力抜けてきたってことなのか...?はたまた目をかけられてない、ということかもしれない..。








次女は損なのか得なのか..ねイヒ







長女も次女も大切で愛おしいことに変わりはないけど、ママが1番喜怒哀楽を感じて、

心にも記憶にも残るのは

長女(1人目)なのかな?と思う。



すべてが" ママにとって "初めてのことが多く

ずっと続いていくのが一番上の子。

1番印象的なのかもしれないなぁ目



性格(性別もかな?)の違いはあれど、経験から来る慣れみたいなものは育児でもあるし。


健康で日々1日、1日

過ごせていることに、感謝しなくてはですねほっこり






・・・・・・・





最近、絵本が好きな次女は

ママに読んでくれるようになったお願い


あぁ〜長女のときもあったなぁ..





あいかわらずトイトレは全くだし、

💩が出そうな時は「💩やだぁ〜えーん」って言いながら変な走り方して隠れるし

(出たら教えてくれるだけでなく、替えてほしがるようになった!!前は、出ても替えるの嫌がってたから進歩!!


ごはんは一口食べちゃ〜どっか行くし

少食、食べムラも変わらず

お風呂もあいかわらず髪の毛洗いたがらないけど



元気であることが1番ウインク







そんな次女も来月には3歳バースデーケーキ



どうしようかな〜??


アンパンマンミュージアムは去年行ったし、

次女が今、ハマってるのって

プリンセスとか、鬼滅とか...




ディズニーシーにしようかな?なんて

よぎったけど..


土日祝日しか行けないし

(9400円てなんだしチーンハッ


次女の誕生日には間に合わないから

過ぎちゃうけど〜



これまで仕事もシフトだし、土日祝日は積極的に出て、平日休みバンザイなタイプだったから

ほんっとーに子ども産まれてから

土日祝日休み、どこも混むしイヤだよ〜えーん





できれば屋外がいいけど、天気関係なく遊べる屋内の遊べるところも良いかな〜?長女も楽しめるところが良いしなぁキョロキョロ



すぐあとには長女の誕生日もあるし、


それが終わったらクリスマス、お正月、


私や夫の誕生日、そしてベビーの出産とイベント続きで忙しや!!

もう少し考えよううずまき








喜んだのもつかの間、明日からまた3連勤だった...(今週は土曜出勤)





今日は寒かったから

おでん始めちゃいました🍢







食べれたけど、

いつも食べたあとは気持ち悪くなるので

うぅ〜えーん



ワールド極限ミステリー⇨(時間かぶっちゃうけど)相棒と見て



明日からまた、がむばりますグー