【アメトピ掲載】(追記)長女.6歳9ヶ月♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!







追記一番最後にあり👇








1週間ぶりになってしまいました〜





色々あってblogから遠ざかり気味でした💦

というか書く余力なく日々過ぎる

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

あいかわらずスマホ奪われがちだし😑




皆さんのblogも、なかなか読みに行けず...

今日は読みに行く❣決めてる(๑˃̵ᴗ˂̵)و 







長女、6歳9ヶ月に👩🏻






身長...126cm

体重...26kg

靴...21cm

服...130〜140



背もあるから、ポチャっとした感じはなく

普通体型。

でもとても小1とは思えない(小学校高学年でもこれくらいの子いるよね?)レベル。

同じ学年の子と並ぶと、軍を抜いてデカイ🤣


んでまだ「抱っこ〜」て言われる🤣



とにかくよく食べる🍚

私よりはるかに食べるっ🍚

びっくりするほど食べるっ🍚


そして、しっかりと毎日2回お通じも💩

まさに食べた分だけ、トコロテン式です。




ほんと、次女にその食欲と快便さを

分けてあげてほしいよ〜





🎸. . . . . . . . . . 🎸







この前、みんなでUNOデビュー





学童でやってるみたいで
知らぬ間にルール知ってた長女。




久々にやると楽しい♪






夏休みは、学童生活だったけど

本当に楽しませてくれたおかげで

私が休みの日で家で過ごす日ですら「学童行きたい〜!」と言うほどで😂



大好きな年上のおねえちゃんや、

指導員さんにたくさん遊んでもらって



同じ学年の子ととても仲良しになって

シールやら、キーホルダーやら、ティッシュやら、お手紙やら毎日交換してます💌

マスクに、かわいいシールつけてプレゼントしたりしてる🤭

⇧いろんな意味でどうなのか😹



家の中にはお友達からもらった手紙で溢れてて

どれも「○○ちゃん、大好きだよ」

って、みんな書き合ってるし


ママにもお手紙くれるけど

あ、でも最近は私によりもお友達比率高め


こんなストレートに、純粋に、

気持ち伝えられるって...しかも毎日笑


すごいなぁ☺️💗






📔. . . . . . . . . . 📔





夏休みの宿題、絵日記は

おうちでプールしたことと

おうちでかき氷🍧したこと😂


もう少し、○○行ったとか

そゆこと、体験させてあげたかったけど


親の思う、本来の夏休みの楽しみ方を知らない1年生だから、本人は何とも思ってなさそうだけど💡



おうちプールももっと

してあげたかったけど

後半天気悪すぎ☔


学童ではしょっちゅうプールもしてたから

家でやりたいってあんま言わなかった




私も最近疲労がヤバくてだるねむすぎて

さらに姉妹で遊んでもらうことも多くてね💦





THE.長女って感じの気質だもんで

毎日やりましょう、の

音読と計算カード

毎日ちゃんとやらなきゃって意識があって

夜寝る前に「音読やってない!😱」「ママ、計算カードやって!」って律儀に言ってきて内心

(こっちがめんどくせぇ〜😇まとめてで良くね?てかやったことにして良くね?)とか

思ってる母でゴメン。




ちゃーんと、ほぼ毎日

音読1個、計算カード(しかも毎日足し算引き算順番に)やってますー😂



でもおかげでだいぶパッと暗算できるように

なってて、伸びを感じてます。








この夏休みの間に出来るようになった事の一つが


「蝶々(りぼん)結び」




成長著しく、なんでもサイズアウトが早い長女👩🏻


スニーカーを買い直しに

行ったときに

欲しい〜!って訴えたのが靴紐アリのスニーカーで👟💦




まだ早いんじゃ...って思って

さんざん靴紐の危険と煩わしさを教えて諭したんだけど⇦


結び方を教えたら何となく習得してくれたし

キモチ変わらずだったので、折れてこちらに。

いちお、チャックもついてるけどね。













毎日学童にルンルンで履いてってます🤭











我が市は、もともと他の市より夏休みが長いとのことで延長はなく、予定通り30日〜。

その代わり、新学期始まって最初の1週間は短時間だったり給食食べたら下校だけど

15時までは学校🏫で預かってくれるみたい

うちは変わらず学童予定ですが




学校始まってからがめちゃ怖いなぁ〜💦




どうなっちゃうんだろうか...?





🚪. . . . . . . . . . . 🚪





とにかく換気の大切さ、というのを少し前に読んだんですが、、、



手洗いとか消毒は前提として

今はワクチンワクチンとなっているけど

換気がおろそかになっていないか?

今一度見直したいものです。


換気って、とっても有効なんですよね。




たった数分、一か所ではなく、

こまめに、部屋全体の空気が入れ替わるくらいが大切だと思って施設でも勝手にやってます😝





個人的にはもともと、基本的に窓を開けていたいので、車も窓開けたいし

朝起きたときの寝室のよどみとか(旦那の加齢臭とか)

外から帰ってきたときの、リビングのもわんとした感じがすごく嫌で💦

家にいても、できるだけ開け放っていたいけど

今の時期は暑くて、長時間開けっ放しができないのがつらい😥



感染者の吐息からも、ウィルスは出てるから

同空間で過ごしてたとしたら、、、ね



早くエアコンなしで涼しくなったねーって、過ごせるようになりたい。。





学校でも、保育園でも、学童でも、

とにかく換気も、ちゃんとしてほしいなと思います。。🙏



エアコンついてるし、、とか

扇風機、サーキュレーターとか、換気扇回してるからOKじゃないんですよね💦






ちなみに、全然話違うけど

料理中に火🔥使ってるとき、

換気扇回さないのも実は相当にヤバいとこれも

何かで読んだよ💦

(でもキッチンで火災が起きたとき、換気扇つけてなかった状態だったら、いきなり換気扇回すのは逆に危険なのでNGだった気がする)



旦那が料理するとき、換気扇つけないで

ボーボー炒めものしてるから、

煙いし、空気がクサイし、なんか息苦しくなるのに、全然ヘーキな旦那😇



空気の流れには、敏感よ。



「気」って、大事ですよね(๑•̀ㅂ•́)و



 


・・・・・・・






昨日は夜ご飯作ったら

力尽きて、ソファで寝落ち〜😪






今日は休みなので、姉妹とおうちで過ごしてます♪







とりあえず、連勤が続いてて

家がハイパーブタ小屋なので朝から片付けスタート〜🧹😂


1週間分の乾燥終わった洗濯物が

山になっててげんなりだったけど、夫が昨日夜に

片付けてくれてたらしく、助かったよー😂🙏✨



洗濯回して、掃除して(てか、最近抜け毛がすごくて😱季節的なことと、ロングだから余計かもだけど、だいじょぶかな..と心配になる)

シーツも洗って、ごはん食べて


やーっと、一息ついたところ。





これからもう少ししたら、おうちプールします🏖️🏊‍♀






あとは、次女の保育園のお祭り用の手作り提灯(今年もコロナで親の参加はなし)提出期限が今月中だから

今日と、土日でやらなきゃだー😵







最後に



最近おさがりでいただいた赤ずきんちゃんのコスプレ🐺





持ってるドレス系はサイズアウトで
今着れるの、ねずこだけだったから
喜んでいる😊


「おっぱいみえないかなぁ?」って
心配する長女が笑えました🤣







👇. . 追記. . 👇




昼食後からおうちプールしました浮き輪



外で電動ポンプで膨らましてた
わずかな時間なのに汗だく...💧🥵


まじで電動ポンプ買ってよかった...。















この夏休み、園からのお友達たちとみんなでプール⇨手持ち花火やる予定だったんだけど、その予定があったことを長女に聞かれて、キャンセルなったことを伝えたら理由聞かれたから

コロナがひどいからだよ
コロナがもう少し落ち着いたらみんなで
遊ぼうねって言ったら
「そっか!うん!」って
納得したのが、何だかもう...😢

コロナをよく分かってないだろうに
マスクだの、行きたいところに自由に行けないだの、いろんな我慢だの、、コロナだから仕方ないってのが子ども達のスタンダードになってる今

ほんと親からしたら、せつないキモチになるアセアセ








今週ラスト、明日も仕事がんばろう〜✊


体調気をつけていきましょうキラキラ