長女.6歳2ヶ月♡初めて歯が抜けた!! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは⭐







昨日1月28日、ついに一本目の歯が

抜けました🦷👏






もうずっとグラグラだったし、


ちょっと固いもの食べると

血が出たりしてたので

いよいよだなぁと待ち構えていたのだけど



夜、ごはん食べてたら

グラグラが増して、指で触ると

もう筋一本で繋がってるような状態。




前にグイグイ触ってたから
歯が傾いてるし👀




癒合歯。

抜けそうな歯じゃなくて

多分向かって右隣が癒合歯だった💦

抜けそうな歯よりも少し大っきいやつ




このかんじ、なんか2本生えてこなそう...。





食べづらいだろうし、本人も

抜いて〜っと言うので🙌





「よし、じゃぁ抜くよ!ピッてすぐ終わるから痛くないよ〜」




👩「・・・う〜!やっぱこわい〜!🙊」




「じゃぁ、やめる〜?でも明日には多分抜けちゃうよ〜ごはん食べてるときにポロッて取れるかもよ〜」



と言いながら、




どれどれ、触らして?どれくらいグラグラしてるか触るだけだよ〜〜〜・・





ぴん!!👆ハッハッ


指ではじきました。笑



ポロン!!くるくる歯 ))



👩ハッ「・・!!!???」




あ、抜けた。笑


というか抜いた。笑



👩「あーーひゃひゃひゃひゃ!!」

(血たらしながら興奮する長女)




抜けたよ〜!!



はじいたら、どっか飛んでっちゃって

行方不明で探す。笑





小さな小さな歯が、抜けました😌👏










どなたかが書いてたけど、




生まれて、歯が生えてきたことに感動したのが

ほんとつい最近のことのようだよ、、、







とにかくおめでと〜〜〜👏‼







ところで、歯ってさ


下の歯が抜けたら上へ

上の歯が抜けたら下へ

投げる👋




って、、私が子どもの頃は

やってたのだけど、、、

知ってる?👀




多分、きれいに生えてくるとか

丈夫な歯が生えてくるとか、

げん担ぎみたいなもん?

ジンクスみたいなもんで。



夫に言ったら、

そんなの全く知らなかったって👀ハッ






捨てるものなのか


取っておくものなのか



今は抜けた歯を入れておくケースも

かわいいものがたくさん出てるんだね😳





 

 

 

 

 


 

 




取っておきたい気もするけど、

だからどうってこともないし、


捨てちゃうのも何かなぁ〜




みなさんどうしますか??



抜けてる方、どうしてますか??



一応、ティッシュに包んで

保管してあるんだけど

どうしようかな〜と考え中。。。







🌼. . . . . . . . . . 🌼






今週もおつかれさまでした♪




土日は、やりたいことがあるんだけど

できるかなぁ??




夫はまたまた休日出勤ぽいな😑






保育園の謝恩会がなくなったので、

代わりに、何が別の形で

お礼をしよう、ということになり



仲の良い園ママグループ7人

⇨それ以外に知ってるクラスのママさんがいたらそれぞれ招待

⇨誰も知らないママさんはお迎え時会った人がライン交換して招待


そして、


園への寄贈品

担任の先生へプレゼント

園の先生全員へプレゼント

園長先生へのお礼の品

園児たちへのプレゼント


これらを毎年作成、購入していると😳




これを、みんな集まらずに

どんなものにするか、

誰が買うか、などを決めなくてはならない





ほとんど喋ったことないママもいるし

Aママもいるし

無事にまとまるのだろうか...。

波乱が起きなきゃ良いけど...😇




先生方への5〜6年間感謝の想いを、

よい形で、お伝えできたら良いなぁ💐







こんなのいいな♪