ワーママごはん記録(68)激疲れ.. | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!










こんばんは⭐





ごはん記録です✍









ちくわきゅうり

ひじき納豆

もずく酢

ほうれん草とえのきの味噌汁

ごはん



こーゆーメニューが1番好き(*´˘`*)



ひじき納豆は、ひじき煮に納豆をINするだけ♪
タンパク質も摂れる完全マクロビ食🌿
離乳食(中期〜)にも、薄味で作ってよく出してました♪👶冷凍できるしね☺️


あ、でもねばねば成分のナットウキナーゼって
熱に弱いらしいよー



⇩こーゆーことするんだよ〜👧👩🙃








ブリ照り

キャベツとかぶとちくわの紫蘇黒ごま和え

ひじき納豆(前日残り)

モッツァレラトマト

かぶの味噌汁

ごはん










ちくわの副菜は






オーサワの有機黒ごま塩を入れてます♪

旨味がすごくて、めちゃうま!

血をキレイにしてくれる(ウィルスは体内の血の質によってわくので、血をキレイに、濃くしておくことが病気を防ぐ事につながる)

黒ごま塩は、指にとって、ペロッと食べても

ごはんにかけても👌


オーサワ、ムソー、ツルシマ..

自然食品はだいたいこのへんで買います😀







マグロのねばとろ丼

かぶの葉入り塩麹卵焼き

きゅうりの漬物

豆腐とわかめ味噌汁




次女に少しマグロあげてみたけど

べーでした😛

長女は2歳の節分には

もうナマモノ食べてたみたい⇦覚えてなかった🙄

こゆときBlog助かるよねー

食べるとき=必要なとき..

次女はまだ先かな😊







中華丼

かぶのソテー

玉ねぎとわかめの中華スープ

ダノン





ずっと使ってる100均(DAISOだったかな?)で買ったこのカップ。





フタつきで、多分スープカップではないのかなぁ🤔確かベビーのお菓子入れのコーナーにあったのだけど、安定感バツグンで、ヒジや手が当たってこぼすとか、置くときにバランス崩してこぼすとかがなくて、かなりお気に入り♪


普通の味噌汁のおわん、安定感悪すぎて

今は使えません〜🙅

何回こぼしたことか〜







真鯛と大根の煮物

玉ねぎとわかめの味噌汁

餅餃子

納豆ごはん





お餅と、餃子の皮があったので
お餅を包んであげ焼きしてみたら




めちゃうま😍😍😍




揚げ物好きにはたまらない

&このおつまみ感😍


お餅消費に🙌

ただ餅を食らうのに飽きたら

餃子の皮があるだけで、また違った感じになるし、包まれてるからお餅が固くなりにくく

しばらくビヨーンとなる😆








今日は



豚ニラもやしのおかかポン酢

鯵バーグ

さしみこんにゃく

ニラたま味噌汁

ごはん








ポン酢は

職場の良くしてくれる看護師さんから美味しいよ!と

異動?の激励にいただいたもの😂💞






超〜〜〜美味しくて‼酔っ払い


山口の気候と、皮ごと使用してること、

お酢を一切使わず果汁で、だかららしい。

まろやかで子どもも食べやすく、

子どもにホンモノを食べさせたい人に👌

飲みほしてもOKというだけあって、

びっくりするほど美味しくて

ごはんにかけたくなるよ‼🍚

むしろそのまま飲みたくなる


これなくなったら絶対リピする😍




こうして心から美味しい!と

感じる調味料を増やしていくと、

(食べていて気になるものを食べない)


作るのも、食べるのも、

なお楽しくなるんだろうなぁ☺️






先週は肉ばっかだったので

魚多め🐟な1週間でした。






前半、激熱を飲んで

舌の先をやけど👅

上顎をやけど

咀嚼中に唇を噛んで

三か所ともに口内炎になってて

口の中が大変なことに..笑

普通食の経口摂取が困難すぎた笑


食べるときって、ものすごく舌を

複雑に動かしているんだなーって

勉強になるよね👓✩


でも熱いものは熱く

辛いものは辛く❗が好き。







🌼. . . . . . . . . . 🌼






今日から新しい部署へ。



もう立ち上げと同じレベルです。




思うことはたくさんあって

いつも、人のことや職場のことを

絶対に悪く言わない、悪く言ってる人(グチ不含め)に同調しない、を

決めて仕事しているのだけど


もうどうでもいい、どう思われても、

どう尾ひれつけて広まってもいいやと

看護師さんや、上司にも

思いをツラツラと吐き出して。笑

そしたら⇧のポン酢くれた。😂





切り替えました。✋😂






通常業務(食事、排泄など)を行いながら、

部署(事務所)移動し

新しい場所に、イチから生活できる環境を整え

みる利用者も変わり(増え)、

ケガや事故がないように気を張り



イチから作っていくのは 

予想以上にたいへんだ...




体力的には、身体は全然疲れてないんだけど

頭が..

夕方、PCに記録を打ち込んでもうすぐ上がり

ってころになって

生あくびと、頭痛と、首のこわばりと、、、

手足が冷たく、呼吸が浅く

ものすごく気を張っていたんだなって

急に実感して、ドッと疲れました💦



勤務後、車に乗っても頭がボーっとして

運転に意識を持って来れなくて

危なかった〜。笑





明日は休みだから、いったん仕事のことは

忘れてゆっくりしよ〜💞













⇩料理がワンランクに美味しくなる♪

ホンモノの、純粋な醤油の味って

こうなんだ、と👀 



⇩とにかくめちゃうま😍

旨味がすごい。鉄分豊富。

浄血、造血してくれます。


 


 ⇩あずきパウダー。

ヤンノー=小豆。パンケーキやクッキー生地などに混ぜたり、お湯で溶けば即席の小豆あんに。


 

葛粉とMIXすれば、風邪、胃腸風邪のときにも👌