(追記)次女.2歳2ヶ月♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






      ∩∩

  (。・x・)♡ {おつかれさま〜⭐

     OuuOコーヒー







次女、昨日で

2歳2ヶ月になりました👧





成長記録✍





身長 80.3センチ

体重 10.2キロ

足  13.5センチ(0.5⇧)

⇧13センチもまだ履ける


ほとんど変わらず〜

あいかわらずのミニマムでーす✋


長女は同じ時期くらいで

86センチ、13キロでした。

1歳くらいから抱っこひもがしんどすぎた記憶😂


デカイ長女なので(今、6歳1ヶ月で約120センチ25キロ)

ミニマムな次女がまた違ったかわいさ👧






トイレ🚽



12/25.Xmas🎅

ごはん中に


👧ママー、あっちー(トイレ)くー!(いくー)うちー(うんち)

おしりペンペンしながら


🙎え?!トイレ行くの?


👧うん!



トイレ行っておしり覗くと、なんと

うんちが出てきてる💩


座る前にポトっとオムツに出てしまって

その後は便座に座るも出なかったんだけど


オムツパンパンでも、うんちしてても

全くヘーキだし、出てるのに出てないって言う次女が、自分から教えてくれたという記念すべき日🎊



それから、お風呂に入る前に

脱衣所でおむつを脱ぐと


👧といれ、いくー


と自分から言うので座らせ、5秒くらいで


👧も、いくー(トイレ終わり)


を繰り返してる🤣



次女の場合、お風呂の前=トイレ

を習慣にすることから始めて

それでちっちが出るようになったら

一歩進むかなぁ〜?☺️


まぁ〜まだまだそんな簡単にいかないだろう

から、トイトレって感じでもないけどもね。






言葉👄


・「どぉーん!てなった!」

「ばぁぁーん!(手でカメハメ波✋)」

とか、擬音語が出てくる。


・おぢーちゃまー(おつきさま)ブーム

(お爺ちゃまーに聴こえる👴)


・ここ、いたーい!(ぶつけたところとか指す)

・どったの〜?(どうしたの〜?)⇦これかわい☺️



じじには相変わらず喋るのが遅いと言われるけど(私や弟は2歳で普通に喋ってたとか言う)

このかわいい時期を堪能したい!

長女はいっちょ前に反論してきてもう腹立つし〜😇



年始あたりから、いきなりペラペラペラペラ喋り始めた😳


聞き取れないけどずっと一人で喋ったり、

いっちょ前に怒ってたり。






手遊び歌🎵


・かえるのうた🐸

・むすんでひらいて🖐✊

・おてらの和尚さんが〜の歌✊✌🖐

・あたま.かた.ひざポン✋

・きらきらぼし⭐

・おべんとうばこの歌🍱


をよくやってる

保育園様々です🙏





絵本📕


・おつきさまこんばんは


 

 

⇧ずっとこれ好き。





・ノンタンシリーズ


 

 



・アンパンマンのスーパー大図鑑


 

このあたりが好き。

あんまり読んであげてないけど。笑

最近長女が読んでくれてる👩🙏







おままごと


これも最近よく遊ぶかな〜





\ どーぞ /








メルちゃん💖


新しく興味が出てきました🍼





美容室で食べさせられてるメルちゃん🤣




ドライヤー






ヘアカットも☺️


保育園でも遊んでるからね。
保育園では、特に外遊びが好きみたい。





自分の前髪も、ママにざっくり切られちゃいましたよ〜😚✁



まぁーた男の子感増し増しに🤣
でも茶色くてツヤツヤで天使の輪が..💘


後ろ髪ぜーんぜん伸びないなぁ〜。
あいかわらずのタオルドライで終了✋笑
長女も薄毛すぎて初めてカットしたの3歳だし💦
同じ感じぽいな。






仲良し💖






もちろんケンカもバリバリしてるけどね
次女のが強いから笑える🤣
本気出さないでいてくれる長女、
さすがお姉ちゃん👩✨





🌺. . . . . . . . . .🌺




今日行ったらやっと休みだ〜〜〜😫



でも1週間身体(肉体労働の疲労)は休めたおかげか、まだ大丈夫かな。


生理の血が多くてね〜。


産後増えるのよね、毎度。
流産のあとも、やっぱり少し増えた気がする🤔
生理痛は全くないんだけど。



あ、そうそう

前々回の記事のシンクロフィット

私、流産後から、3日目〜4日目にドッと出るタイミングがあるんだけど
(トータルの量は2日目が1番多いけど、何でだかその後にまたドッと。レバーっぽいのが出るのよね)
今日も「うわ!やばい漏れたかも😱」と思ってヒヤヒヤしたけど、おかげで
大丈夫でした◎


12個で300円ほどだから、
安くはないけど
2時間分吸収する.というだけあって
かなり安心感🥺

なかなかトイレに行きたくても
行けないことが多いので💦
(人の排泄ばっかりやってね😂
自分のトイレに行かせて〜って、介護施設あるあるよね)



あとやっぱトイレに流せるってのが◎







こーゆー感じ
これを押しあてて、挟む






載せてから、シンクロフィットのアクセスが多かったので
やっぱりみんな気になるよね?!😎
と思って、載せました〜


オススメです💖





さぁ、ラスト1日がんばりましょ✊





(追記)



4連勤終了〜〜〜‼


はぁ、がんばったー
よくがんばったよ👏

実は、復帰してからの半年ちょっと

4連勤てしたことなくて、
今回が初。

そして、来週もまた火〜金まで4連勤。。。😱

やればできるもんだな、と
思ったけど
毎週毎週だったら、ムリ😇
フルタイムならなおムリ😇




部屋がひっちゃかめっちゃかだし
乾燥までやった洗濯物が山積み。。。
(今も洗濯機回ってる🧺)




3連休は言われなくとも
家でゆっくりさせてもらいます😎


たまった家事もやらねばだな...。



さ、夜ごはん作りますー。


今週もおつかれさまでした〜