次女.1歳4ヶ月♡保育園入園.慣らし保育。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんばんは三日月桜






4月1日、次女保育園入園しました桜





ホールでの式は
本来なら、在園児が歌をプレゼントしてくれたり〜とあるけれど、なし。



椅子も距離をとられていたしマスクアルコール徹底だし
園長先生と、主任保育士からのかなり端折った
説明(5分)のみで


あとは各クラスへ移動して
書類の確認等して、3〜40分で終了パー




すでに馴染んでいて、全然物怖じしてる感じも、人見知り場所見知りもなく音譜



昨日は雨で、桜の木の下で写真撮りたかったけど、撮れなかったあせるあせるあせる桜




慣らし保育に関しては、
通常二週間かけてだんだん時間を伸ばすのだけど、



私の場合、5月からの復帰予定だから
一ヶ月かけて、1週間ごとに時間を延ばしてゆっくり慣らしていくことを提案されました。



私のイメージでは、
4月の半ば〜後半でやるのかな〜と思ってたけど(世の中の状況次第でさらに先延ばしかと思ったけど)違った目あせる




育休ママ、休みママは自宅で、となった今なのに、、、??




慣らし保育自体、スムーズに二週間を
終えられるかどうかも分からないから
(風邪ひいたり知恵熱出たり)
幅があるのは良いけど、
仕事も5月1日〜絶対に何が何でも!!
ってわけでもないと思うから、
(このへんの事情は園側は分からないから、5月復帰のていで進めるよね)



私としては、、
ゆっくりだんだん時間を延ばして
負担やストレスを減らせるけど
集団の中にいることでの、リスクが増える事と
(今後保育園もどうなるか分からないから、少しは慣らしを進めておきたい気持ちもあるにはある)



今は家で過ごす時間を優先して
先の状況次第で、対応していく(職場に相談できるならする)事と
(慣らしはゆっくりにはならない、二週間程度になるかな)



どっちが、良いのだろう..??




保育園だから、ほとんどのお母さんは働いてるし、自宅で仕事ができる人なんて、ほんの一握り。みんな預けるしかなくて預けてる今
保育士さんにだって、子どもがいて小学生の子を持つ人もたくさんいる中で、
働いてる今..



今日と、明日は10時半までの慣らしだから
とりあえず行く予定だけど..
来週からの事、すごく考えます..




地域にもよるんだろうけど、育休ママさん、どうしてるんだろう..?






長女は、次女の慣らしに合わせて
一緒に、登園、降園という形ひらめき電球




この週末までに、夫とも相談して
決めようと思いますビックリマーク





今日と明日は、そんなこんなで、
9:00〜10:30(1.5h)の慣らし保育で
午前間食をとったら、帰るのですが



昨日の入園式のときは余裕そうで、
今日、保育室へ行って私が準備してる間も
一人でフラフラ遊んだり、
おともだちの持ってたおもちゃぶん取ろうとして、取れなかったり(笑)⇦保育園はそんな甘くないぞ。笑




ところが、私が柵の向こう側で先生とやりとりしてる間に
気づいたら大泣きしてるっΣ(・∀・;)



柵を持ってギャンギャン泣いてた。笑



最後は、先生に抱っこされていて
バイバ〜イパー





1時間ほどで迎えに行くと、
先生に抱っこされていた次女。



あのあと少し泣いて、テラスに出たら
園庭で遊んでた長女が来てくれて
一緒に砂場で遊んだって、そのときにはもうニコニコだった、とのことでにひひ



長女も、次女と通えることを
ずっと楽しみにしていたから
嬉しくて嬉しくて、ものすごいお姉ちゃんヅラしてましたにひひ



次女は産まれた時から保育園へ
送迎できてるから、長女のクラスのおともだちにも、よく遊んで?もらっていて
馴染みがあるので、おともだちも
次女をよくみてくれていたとしょぼん合格




帰宅して、おやつ食べて
少ししたらもうお布団行ったら即寝ぐぅぐぅ

しかし最近、寝かしつけは
私がベットに座って壁にもたれてコアラ抱っこか
腕枕でピッタリくっついてて、
寝入ったかなとそそそ〜っと抜け出して
1階に降りると5分くらいで泣いて起きちゃう( ;∀;)
で、また戻って寝かしつけて、、、
起きるまでいるか、たいして寝れないか、
ってな感じなこともまぁまぁある、、、





起きてから、おひるごはん食べて
せっかくこんなにお天気だし
桜が満開桜



写真だけ、少しくらい春らしいこと
感じたいビックリマークと思ったけど、
結局家の中で折り紙したり、
子供部屋を模様替えしたり、
長女はお庭で縄跳びしたくらいで終了。





そう、マスクの残りも少なくなってきたし
作ってみようかなと思って、
次女が赤ちゃん時のガーゼの手ぬぐいを出して、型をネットで拾って、さぁ縫おうと思ったら白い糸がほんの少ししかなく...えっえっえっ
ガガーン縫えない〜あせる


ってので、縫えるとこまで縫ってみたら
あら?なんかなんとなく、ぽい!?音譜




っと、ちゃんと作りたくなった〜ビックリマーク

作るの上手な友人に頼んでみようかな〜と
思ってもいるんだけど..
こういうのすごく苦手だけどまずはがんばってみるビックリマーク




近いうち、糸をゲットしたら
試行錯誤しながら
再チャレンジしてみようニコニコ




次女、ここ数日で

「なにぃ?」

「どーじょ」

ブームで音譜



ママと呼んでくれないと嘆いた
そのすぐあとから、
いきなり「まぁまー!」と言うようになった次女。笑
え、通じた??笑



で、面白いのが


「マァマー!なにぃ?」

って、自分でなにぃ?って言っちゃうところビックリマーク


いつも、次女に呼ばれいと、私が「なぁにー?」って言ってるからかなぁ?笑


かわいくて、面白くて
今のほんの短い時期しか言わないんだなと
思ったらたまらないっラブラブ!




私が持ってるものが欲しいときも

「どじょー!」って言って奪っていく。笑






子どもの細かい成長に目がいきにくい今だけど、今だからこそ、向き合ってあげたいなーとも思いました合格





長女が、エネルギー持て余してる感じで
イライラしやすいというか..


大好きな創作も、うまくいかないと
イライラしてるし。
じぃじのお誕生日で、絵を描いたり
折り紙を切って、作品を作ってプレゼントしたいみたいだけど、思うようにできなくて、私に手伝ってほしいのにそのイメージがうまく伝わらないと、キーッ!ってなってるえっ





何かを作ったり、書いたりも大好きだけど、外で遊ぶのも大好きな長女。
思いっきりカラダを動かして、遊ばしてあげたいな〜ビックリマーク




いま、おうちでちょっと大きな制作を進めているところなので、
うまくできるか分からないけど
完成したらまた載せますニコニコ音譜





今日も、家族が元気で過ごせたこと
笑顔が見られること
一緒にいられること
ごはんが食べられること..
当たり前でない、今日という日に
感謝の気持ちです(´;ω;`)キラキラ