とりあえず進めておく入園準備&ノンアイロンお名前シール。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんばんは三日月桜






明日から、長女の通う保育園に入園の次女!!





入園準備、だいたいオッケーかなぁ〜目




今日、入園前の健康診断に小児科へ行ってきました(相変わらずギリギリ人間やな)



すごーーく小児科行くのも腰が重くて、、
でも、逆にいないかなぁと思いつつ
事前に電話したら、今なら誰もいないとのことで、ソッコーで行ってきました!!
(誰もいなかった)
無事に、診断書はゲットクラッカー






入園準備の方は、まぁ2回目だし
何となく用意するものも分かってるし
買わなくて良いものもあるし
むしろ、長女のときよりも減っていて
(衛生面から、食事エプロンとかお手拭きとか、月額払いで園側での用意になったり、お昼寝パジャマがなくなり別の私服(⇦災害時のため私服)に着替えるようになった)




改めて買わなきゃってのだけ、
用意しましたひらめき電球



数日前に、サクッと西松屋で
10分くらいでバババーっと選んで!!







タオルや給食系くらいかな?スプーン&フォーク2セット買ったのに、
1歳児クラスは用意いらなかった...
(確認してないんかい)
+オムツは一袋買って園用に。



布団やシーツ、掛け物、コップはあるし、
洋服はとりあえずは大丈夫かなワンピース




うちの園バック(園リュックとは別)
大きさ指定で
一般に売られてないおっきいサイズで
(保育園なのに、売られてないサイズ指定ってどゆこと!?

ママ友が次女にと作ってくれたんですが 
(神天使


それを見つけた長女、使いたい!!と..
まぁ、想定内だけどさ
とりあえず次女入園まで使ってて


長女はもう年長になるし
荷物も少ないので
普通の売られてるレッスンバッグみたいなヤツ
を、再び出しました合格カバン





ついに、昨日から仕事休みの人と、育休中の人は用事がなければ自宅で、、ということになりました(むしろやっとか!!




でも明日4月1日の入園式(説明)はやる
それ以降の慣らしに関しては、まだ未定、、と。




仕事復帰は4月半ば頃だったけど
今回の流産のこともあり、5月1日からの復帰となりましたひらめき電球



1日だけ出て、すぐにGWで
明けてから本格的な復帰って感じかな??




なので、慣らし保育も多少ずらせるけど
こんな状況で、どうなるんだろう..??





むしろこんな状況で復帰したくないな〜あせる
でも、職場の人たちは、休みたくても休めず働いてる人もいるんだから(施設だし)
今休めていることに、感謝です..






で、自分的に入園準備のめんどくさいことNo.1が、記名!!




スタンプとか、シールとか、まぁ色々あるけど、名前ペンで書くのが1番お金もかからず、
すぐにパッと書けるこれに勝るものはないんじゃね?って常に車に名前ペン1本置いといたんだけど。



服も歯ブラシも新しくしたら
たいてい記名忘れるし、
オムツに書くのもま〜〜〜めんどい!!
(家より明らかに消耗早い。車にオムツ1袋積んどいて、園の駐車場でせっせと名前書いてたわ〜⇦ギリギリ人間)



あ〜なんか長女が1歳のころを思い出してきたわ〜目ひらめき電球とか思いつつ、、




今回はね、これを買ってみましたひらめき電球

アイロン使わず、
手の熱でくっつくやつ。
絵柄がたーーーっくさんあって、迷った〜目
シート状になっていて、シールがバーっっと。




ってこれさ、スプーンとか歯ブラシとかにも貼れるのかな!?って、買ったあとに思ったけど普通に貼れた合格




貼ってみて思ったのは、ぎゅ〜っと押しつけて貼るんだけどどれくらいぎゅ〜ってやれば良いのだろう??笑



もういいかな?もう少し?とかやってると
名前ペンで書いたほうが早くね?ってなる。笑










それと、肌着のタグは、直接肌に当たるから
そこに貼ると、シール自体が肌に当たるから
微妙かな〜と..
(タグの裏だと確認しづらいからNGっぽそう)
肌が弱くないとか、子が気にしてる様子なければ、いいんだろうけど
何となく私が気になるから
肌着の表に貼るほうが良さそうだな、と思いましたひらめき電球



洋服はタグのところでOK合格


シールが小さめだから歯ブラシに貼りやすい合格
(ペロっと剥がれてはこない)

柄物の給食袋に貼ると、目立ちません。笑



あとは洗濯を繰り返して、どうなのか!?!?ってところかな?






園から、新しく次女の連絡帳&ケースも受け取って
うわぁ〜懐かしい〜〜( ;∀;)ラブラブ
よみがえる長女の記憶




これ毎日書くの、大変だったなぁ..笑
夜ごはんと朝ごはんの内容書かなきゃいけなくて、勝手にプレッシャーだったなぁ..笑
書くの忘れちゃって、これも朝、車の中で書いてたなぁ。笑




でも1日の大半を過ごす園での様子を読むのが
すごく楽しみでキラキラ




3歳児クラスになると、なくなって
保育室にかかってるボードで確認するってパターンになるんだけど
個人の様子が分からない!!って
寂しかったけど(個人ノートみたいなものは別で用意されるけど、特別なことがあった時に書く用)
慣れると、とりあえず楽しくやってるならいいやってなっちゃうんだよね得意げ




明日、気になるのが長女のクラスの担任!!

1歳児クラスは担任が5〜6人くらい
(新卒の先生や育休明けの先生とかは
0や1から入る)
年長クラスは1人だけだし
謝恩会の絡みもあるし
最後の最後で、一度も担任なったことない先生とか、名前もイマイチよく分からない先生だったらどうしよ!?




長女の、1歳、2歳、4歳児クラスで
担任してくれた先生だったら1番嬉しいクラッカー

長女1歳のときに、新卒で入ってきた先生だから、そろそろ年長を受け持ってもおかしくない..

と、にらんでいる私です。笑




仕事休みママや育休ママは、
進級日でも登園してこないので、
人数少ないスタートとなりそうですがあせるあせる




我が家も、入園式の間だけ
長女預けて、終わったらすぐに帰ります家