次女.1歳3ヶ月♡自然卒乳になりそう? | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント



こんばんは満月






20日〜、次女、断乳の予定でいましたひらめき電球





そのために、まず事前にできるだけ
夜就寝前以外は授乳しないように持っていき




たまに日中「おっぱぁ〜?」と求めてきた時は
「おっぱいもうすぐないないよ」と伝えて

それでも言うようならおもちゃやTV、おやつ等他のことで気をそらそうと思ってたけど..

ほとんど求めてくることもなく音譜





私のおっぱいも、丸一日授乳しないでいると
左に比べて3倍くらい出る右のおっぱいは
だいぶ張ってちょっと当たると痛いくらいにはなったけど、どうにか持ちこたえ、、、


左のおっぱいも痛い時はあったけど
1〜2日に1回くらいにしていき、、

(普段から就寝前の授乳も、両方飲まずに寝てしまうことも多々あり)



とにかく断乳を決行する前から、できるだけ回数減らしていきましたグッド!






多分もう、おっぱいがそこにあるからちょっと飲みたい気分になる、みたいな感覚なんだろうなぁ〜と思ってたので目ひらめき電球




そもそも、丸一日循環してないおっぱいって
美味しいんだろうか、、、?笑





でもニコニコ笑顔で「おっぱぁ?」と求められると〜、、、
気持ち揺らいじゃうよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)恋の矢

しっかり分かっちゃう前に終わりにしよう、、、という反面
泣いて訴える時期とは違う
愛おしさがあるよ。





そうこうしてると、
夜も授乳せずに寝る日が出てきて





飲んでも、すぐにプイッと離しちゃったりしてほとんど飲んでないなこれ..ってのが出てきて



夜中たまにふにゃぁ〜っと泣いても、腕枕してくっつけば寝てくれるし




私のおっぱいも、なんとなく順応して
張らなくなってきて〜





あれ??これ、もしや自然卒乳なのかな??..
と思うようになり







身体が小さいから断乳することにも二の足踏みそうになったし、だんだんママも授乳生活から離れがたくなるけど
もう母乳自体で栄養やエネルギーを補うほど飲んでもないし、と思い直した矢先、まさかの卒乳なのか??笑




ごはんも捕食もモリモリ食べてるし
必要ならフォローアップミルクとかあげれば良いかな〜とグッド!






何をもって、卒乳と言うのかわからないし
また、おっぱぁ?と求めてくるかもしれないけど、もうこのまま、終わりにしようと思ってます合格






で、あれ?最後っていつだったっけ??
って思い返したら17日の夜就寝時
たまたま私が寝かしつけに行ってて
添い乳したのが最後。





しかもその時「たくさん飲んでくれてありがとうね〜」って、もうすぐ断乳だ、という想いからそう伝えたのですが
まさかそれが本当の最後になる、、!?







私的には、もう一回最後飲ませて
ちゃんと最後の授乳を見届けたいと思う気もするけど
そしたらまた、なんかおっぱい思い出しちゃったりするのかな?とできないでいますしょぼん
(長女のときは私、号泣だった笑)






これはもう自然とやってきたタイミングなんだなぁと受け入れた方が良さそうかなぁ目パー




通っていた母乳外来で
セルフで断乳するためのプリントも
もらっていたのですが、、、
(クッシャクシャ)





あんまり必要なさそうかなぁ??





とりあえずまだ様子見が必要だけど




1年3ヶ月、たくさん飲んでくれてありがとうラブラブ
ノントラブルで来れて良かったビックリマーク





長女1年3ヶ月、次女1年3ヶ月
一馬力でがんばった私のおっぱい
おつかれしたーーーービックリマーク




っと清々しい気持ち霧




と、名残惜しい気持ちもちょっと。。笑
いや、、、
まだけっこうあるかな??笑





このまま、少しずつ
私も受け入れていきたいな、、、









ささくれだったり、ザワザワした心も
授乳すると
穏やかな気持ちになれたし
(ほんと何か幸せホルモン出てるんだなって)




スマホ片手に授乳の日ももちろんあったけど。。笑




授乳タイムが、好きだったなしょぼんラブラブ




もし何かトラブルが起きたら
母乳外来へ駆け込もう走る人