今年もやりました節分鬼退治2020 & 恵方巻き♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント


こんばんは夜の街





昨日は節分でしたね〜ビックリマーク




長女は保育園で節分のイベントがあって
楽しんだようです目音譜


恵方巻き食べて、おやつは鬼まんじゅう


青鬼と、赤鬼がきてみんな
逃げ回っていたそう。笑







そして我が家にも、鬼さんがやってくる予定でして節分






長女2歳の節分の時、私が
作った鬼さんがいるのですが..



いい表情してます。得意げ




その後2年活用しまして、
今年は作り直そうと捨てちゃった事を
当日に思い出して(焦)




しかも、恵方巻きの材料の買い出しもまだだったので朝からバタバタで気づいたら夜でしたショック!夜の街





そんな一日の記録を、残したいと思います。笑







朝、長女を送って帰宅したあと
スーパーが開く時間に合わせて
次女と徒歩でスーパーへ買い出しにニコニコ



5分で着くところ、15分くらいかけて半分くらいまで歩き、あとは急坂だったのでエルゴにイン(全力で拒否する次女)



スーパー着く頃には、ねんねしちゃいましたぐぅぐぅ




買い出し後帰宅して、そーーっと布団におろしたけど起きちゃった..




次女が寝てくれないと、お面が作れないなぁ〜どうしよう〜と焦りつつ




夜ごはんの恵方巻きの準備と
お昼ごはんを作って、、、
次女のお昼ごはんは恵方巻きのたまごや
夜ごはんの味噌汁、あとはパンなどてきとー!笑




食べさせて、自分も食べて、おむつ替えて〜
あぁ、もう14時半だわぁ〜叫び叫び叫び





次女も寝る気配ないし、もう
作るしかないなビックリマーク





ベンチ椅子はテーブルの下にしまえば、
テーブルに乗っかることは出来ないし
こちらに意識向かないように、
おかあさんといっしょファミリーコンサート録画と、ボーロを手渡して(笑)





その間に鬼マッハで鬼を作る私節分





ちょっと雑になっちゃったけど、、、




2020年ver.節分



頭ボンバりすぎたし
あごひげが謎な形になっちゃった。
いらなかったな。笑



目の間隔のこと忘れてて
私が合わせたらお面の方が離れすぎてて
全然前見えない凡ミス目あせる
穴はちゃんとあけたゾ。






鬼マッハで片付けて、
お迎え行って、無事帰宅。






そして恵方巻きの準備して、
長女と一緒に巻き巻き音譜
(次女はおんぶで夕寝中)




私は子どもが産まれてから、
作るようになったけど、このラップで巻くやり方で
ずっと作ってますニコニコ


《材料》

まぐろ、サーモン、たまご、きゅうり
かにかま、かいわれ、さくらでんぶ
かんぴょう、ひきわり納豆、白ごま
の10種類からお好きに♪





毎年たくさん作ります(三合分)






どうにか、できあがり音譜音譜





長女は太巻きロング1本、細巻2本食べました。
次女も納豆とたまご巻きと、湯通しした
マグロ&サーモンはそれぞれ出汁、バターで和えました。完食ビックリマーク



まぁまぁいい感じ!?



でもちょっと緩かったかなー

毎年こんな感じだから、来年は違うの作ろうかな?




とりあえず、保育園で覚えた知識を披露して
ドヤる長女。笑



保育園で作った鬼に向かって食べるんだとか
(ちょうど西南西の位置に置いていた)



食べてる時は喋らないんだよって言うわりに



私にベラベラ話しかけてくる長女
あなたが一番喋ってます笑




「静かにしゃべるのはいいんだよ(コソコソ)」

「パワーチャージして、元気もりもりになって、鬼さんやっつけるんだ!」って

なんか多弁になってました。
ビビってたんだろうな。笑


食べ終わったら、鬼さんに投げる広告丸めたやつを持って
「まだ来ないかな〜?ねぇ鬼さんまだ〜?」ってうるさいうるさい。笑




そして20:10パパ帰宅。
いつもよりちょっと早い





玄関で音がするけどパパか鬼か、わからず
急にビビって隠れ出す長女。笑




パパだと分かるとホッとして、パパが恵方巻き食べてる間もペラペラペラペラ、、
その後、鬼を待つことに疲れたのか急にダラダラしだす(シメシメ得意げ




そんなタイミングで、食べ終わったパパがタバコで外へ〜





(そろそろ来るかな?にひひ





その時、こんな感じで気が抜けてダラダラ〜笑


でもね、キティちゃんのバスケットの中には鬼退治用のボールが入ってて、さらにカラーボール持って臨戦態勢。笑












・・と、その時!!






節分「悪い子はいねが〜〜!!」
⇧ナマハゲか










突然やってきた鬼に、驚きと恐怖で
パニックになり逃げ回る長女。笑笑





あっさり次女は鬼に捕まり


鬼のカッコ、モロにパパやし。笑
てか目見えてるのかな?




次女のこと守る!って言ってたくせに
泣きながら逃げ回る。笑





ママ助けて〜!!と叫んでいる。笑





もう、私撮りながら爆笑。





その後ママと鬼を
やっつけて
鬼は去っていきました音譜




しばらくしてパパが戻ってきて




「いま鬼さん来た!」


と興奮気味に話していたけど、

冷静になってくると


「あの鬼さん、パパだったよね?」


と。笑




その後のお風呂でも
「ねぇ、あの鬼さんはパパだったんでしょ?」「絶対パパだったよ!」と
何度も言ってる声が聴こえました〜。にひひ




次女は、、、




何がなんだかわからず⇦当たり前
長女が泣いて逃げ回ってる雰囲気が伝染したのかな?
囚われの身から解放されたあと
泣き始めましたにひひ

カラーボール2つ。笑









保育園で作ってきた鬼さん


かぶれるようになってる目ひらめき電球





今年の節分鬼退治も
大成功と言っていいんではないでしょうか!?にひひ




長女、この晩寝るのめっちゃ早かったです。
保育園と家に鬼現れてつかれたのかな。笑




来年は、全身色を合わせて
クオリティあげないとだな〜ビックリマーク




ひとまず無事に終えられて
今日は燃え尽き症候群になってました〜ドンッ





お迎えのあと皮膚科だけ行って
本日も長女は水いぼ取りたくないと騒いで大泣きで大変でした〜

次女も胸に小さい水いぼ一つ、
こちらは泣かずに表情一つ変えず摘み取り。笑





長くなってしまいましたあせる(いつもか)
いつも読んでいただき、
ありがとうございますラブラブ