最近のおうちdeごはん(25)ティータイムが楽しみ♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


こんばんは夜の街流れ星








ここ数日、友人の相談にのっていて、自分で言って思い出したことがあってひらめき電球




今日も、園の帰りに少し話したのですが



起きたことはすべて自分のせい



という一つの考え方。



これは、自分を責めるということじゃなく
自分に責任を持つ、という意味。

何か問題やトラブルが起きた時に
誰かや環境のせいにしたりするのでは
ただ、苦しいだけ。

今、この現実に至るまで、選択し続けて
きたのは自分だということ
それを認めるということ


それは、責めでも、突き放すでも、ネガティブなことでもなく
むしろ前向きなことで
今、気づいたその瞬間から自分で変えていける、ということ。



この、起きたことは、すべて自分のせい


の考え方は、何かの本で読んだんだけど
今もココロの中に置いていますひらめき電球目
私もまだまだ、超絶未熟者です。



友人にも、少しでも伝わるものがあれば
幸いだなぁと...
共有しましたひらめき電球
なんのこっちゃですね、スミマセン。笑





おにぎり..........おにぎり






最近のごはん記録ナイフとフォークメモ




豚ロース白菜巻き蒸し
麻婆豆腐(こどもたち)
大根ときゅうりとめかぶのだし
たまねぎとブロッコリーのかきたま

こどもたちは、麻婆豆腐♪
味噌、みりん、醤油で薄めに味付け。






マグロ刺身
豚バラ丼
茹でブロッコリー
白菜の味噌汁


厚めの豚バラを炒めてジャンで味付けしただけだけど、うまかったー恋の矢
脂身多いし避けてたけど、豚バラのうまさに改めて気づく。夫にも好評!




ブリ大根
焼売(惣菜)
サラダ
もやしと豆腐の味噌汁
ごはん

ぶり大根は圧力鍋で♪
次女のごはん写真はないですが、
同じメニューで食べました!






揚げ物(肉屋惣菜)、キャベツ
かぼちゃの煮物
オニオントマトサラダ
白菜と揚げ味噌汁
ごはん

次女は安定の、ストックしてる豆腐&野菜入りつくね

お肉屋さんで買うと、揚げてくれるし
楽ちんです♡




さばの塩焼き(COOP)
ほうれん草納豆
きゅうりと大根の漬物
きのこと豆腐味噌汁、みかん
ごはん


スマヌ、次女はこの日もつくねだ。笑
さばの身もほぐしてあげました♪





手作り焼売
水菜サラダ
ニラたまスープ
ごはん



長女と包みました〜♪
2歳から餃子や焼売、ハンバーグのタネつつみはやらせてきたけど、年々上達を感じる!


チーズと、ロシアン梅干しも入れて
(自家製の、超酸っぱいやつ!笑)

下にキャベツを敷いて、水入れて蒸し焼きにすることで、
焼売の旨味が染みた柔らかキャベツがたくさん食べれるのです音譜




そして今日は...


生姜焼きプレート
マスタードベーコンポテトサラダ
ほうれん草とたまごの味噌汁
ごはん


ポテトサラダは、いつもの角切りをレンチン+マッシュしない簡単ポテトサラダですひらめき電球
粒マスタードと、ベーコンでうまみプラス
黒胡椒も入れたほうがずっと美味しいラブラブ
生姜焼きは、タモさんのレシピです♪



でしたっパーニコニコ








年末年始で、お菓子ももりもり...えっえっえっ







甘いもの、しょっぱいもの
毎日食べてますわ...笑笑




お昼寝中の一息が楽しみな今ドキドキ




こんなに、まったりゆっくりできる時間があるのも、今のうちしかないしなぁと...





昨日はサンキュ!の、
貯蓄の年間計画を読みながら



天と塩って生クリーム大福が
美味しすぎましたドキドキ

よくお昼寝してくれる次女にも
感謝ですにひひ
いつ寝なくなるかわからないからな...
今のうち、今のうち...




明日は、夫が休みなのでどっか行って
夜は外食かなぁ〜ニコニコナイフとフォーク