6m26d 離乳食スタート。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


あっという間に6月ハイビスカスカエル





5月はなんだか病院通いと看病で過ぎていったような日々でしたわ笑い泣き






さて、7ヶ月近くなりましたが
次女、離乳食スタートから3日目になりましたナイフとフォーク




麦茶や水は少し前から飲ませていて
マグマグのスパウトやストローでチャレンジするもガジガジしちゃうだけでいまだに飲めませんがイヒ




暑くなってきたし、母乳以外にも水分とれるようにしたいなぁ…



長女は5ヶ月からマグで水分とれてたんだけどなイヒ




風邪をひいて、中耳炎になって薬を飲んでいたときも


水2〜3滴でドロっとかために溶いて指ですくってほっぺの内側につけてから授乳していました。


はじめはシロップだったけど
シロップはベーしちゃって、スポイトも哺乳瓶の乳首もだめで、あえて粉にしてもらったこちらのやり方が次女は確実に飲めますキラキラ



抗生物質の味が気に入ったみたいで
口をあーんとあけて飲むようになったあと

麦茶や水も、スプーンにすくうとあーんするようになってお願い
この感じなら、お粥もあーんできるかなー?





っと、体調も良くなったので始めようかなーとキラキラ
それから肌が弱い子ほど、腸がしっかり作られてから始めたほうがアレルギーも出にくいらしいのでそれもあってゆっくりめにニコニコ






10倍粥は、スタートの前日に作っておいて
ストックしておきました。




長女のとき、なぜか初めての離乳食(粥)でじんましんらしきものが出たので(調理器具が新品を使ったわけじゃなかったから、それが原因じゃないか?って感じだったけど、それとも体調だったのか、結局のところ2週間後に再スタートしたら大丈夫だったしよくわからない)




今回は鍋から、スプーンから、器から、色々新しく揃えました!



マグマグは、ストローやマグのところは
買い替えて、煮沸とミルトンダブルで!




久々に、鍋で炊いて、こして…ってやったら
疲れた笑い泣き






次は、炊飯器で炊いて、マジックブレッドでやろう。笑





ブログにも離乳食の記録まったく残してなくて
(完了期くらいはけっこう残してるんだけど)
どうやってたか、本当に記憶が……滝汗
何を参考にしてたのかも謎…。産院で退院時にもらう明治の本?だったかな…





なんかパルシステムの、キューブ
めんどくさそうなコーンとか、ほうれん草とか、かぼちゃとかは頼んでたなぁ??うーん




まぁ、今回もそういうのも使いつつ、ゆっくりやっていこうほっこり






開始日が、夫が休みの日だったのでそれも良かったキラキラ





無事に、ムービーにおさめることができ
体調も問題なく離乳食のスタートとなりましたもぐもぐ











なんじゃこりゃ?!って顔をするも、
もぐもぐ。笑



それよりか、スプーンのほうが気になってとろうとしてる、この感じ懐かしいなぁ〜ねーラブラブ





まずは、朝寝の授乳前(9時〜10時頃)にあげていってみてますナイフとフォーク






今日、お茶はスプーンより直接コップ飲みのほうが飲みやすそうだったなニコ






お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子





昨日、午後から長女が全身じんましんが出て
夜間救急へえーんアセアセ


お薬もらって飲んで
今朝はもうほぼほぼ消えてますが
身体が世界地図みたいだった……アセアセ


食べ物や、なにか虫に触ったとかじゃないから…
疲れとかなのかな?

先生もじんましんのほとんどは原因不明って言ってたし。

また残しておこうかな鉛筆




今日は、ゆっくり過ごそうぽってり苺