長女・4歳半☆まだまだ続く赤ちゃん返り? | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント


過ぎてしまったけれど、長女も早いもので4歳半うさぎクッキー





先日、保育園の遠足がありましたキラキラ

イベント前に体調崩すあるあるにハマりがちな娘ですが、今回は、クラスでも園でもおたふくが流行っていたにもかかわらず無事…!!




年に2回しかない、お弁当お弁当
(幼稚園ママさんは本当にすごいなーと思うわ)



次女の看病であまり余裕がなくて
スキル的にも本当にいつも同じような感じで
凝ったの作れなくてゴメンだけどお願いアセアセ





あれ?あらためて見返すと、
なんか思ったよりゴチャゴチャ。笑

キティちゃんは、
ゆでたまごをドラミちゃんの顔型にするやつでやったから、顔が細長くなってしまった。笑
普通に、左のクマの型使えばよかったな。
そんなことに気づかないくらい、バタバタしてた笑い泣き

これプラス、いちごとゼリー、
おやつ2種類ですニコニコ



しかしマジセンスなさすぎ笑い泣き



前日は、おやつ買って、一緒に持ち物準備して
ニコニコ興奮して、テンションおかしくて騒ぎすぎて最後は怒られて寝るっていう。笑




当日は楽しめたようだし、



屈託なく「ママー、お弁当美味しかったー!!」と言ってくれて…
やっぱりお弁当は完食してくれるのは嬉しかったなキラキラ

(普段から大食漢だから残すとは思わないけど…)










相変わらず、赤ちゃん返りの波は大波小波続いていて



朝の登園時、園庭にバーッと走っていってしまったり、遊具で遊びはじめてしまったり
「ママがいいー」とコアラになってしまったり。引き渡すまでに30分かかる日もあり、最後は強制ですアセアセ




怒られる、困らせるとわかってることをわざとやるとか(注意されたことを、わざとまたやる)も多くて、しかもふざけてヘラヘラしてる真顔



次女がいよいよ動き出したので、
ますます面白くないのか、バウンサーを激しく揺らしたり、仰向けにむりやり戻そうとしたり(腕が危険で怖い)次女が持ってるものをバッと奪い取ったり、おもちゃをとれない位置に離したり、性格悪!!ムキーとつい怒ってしまうようなことをする。




ここ数日はなくなったけど少し前はつねったり噛み付いたりがまた始まってたりガーン


肉(腕)にかぶりついて引きちぎるかのような噛み方をされたことがあり、傷以上になんか腕が痺れた……。怒れないくらい、ヒヤっとしたガーン



そして抱っこしてー!おんぶしてー!とむりやり乗っかってくる(20キロオーバー)しかも私が食べてるときにえー笑いながら。注意しても余計にやってくる。




こういうの、一体いつになったら終わるんでしょうか??




もしかして、この子はヤベーやつなのか??
とよぎるくらいで…





保育園じゃ、そんな素振りはなく
「本当にママが大好きなんだねー!」
「ママにメロメロだね〜!」と先生に言われる。




私なりに、園が終わったらおやつ買って公園で遊んだり、次女が寝てる間は長女と二人っきりで遊んだり、一緒にお風呂に入ったり(次女は基本パパと)、寝るときも抱き合って寝て「○○(長女)のこと、一番に大好きよ」と伝えている。




たまに「ママは○ーちゃん(次女)はかわいいんでしょ。○○(長女)はかわいくないんでしょ」と言うので

「ママは○○(長女)のこと大好きよ」というと
「大好きじゃない。だって○○(長女)、ママのこといじわるするもん」とか、
「○○(長女)、○ーちゃん(次女)のこといじわるするもん」と
自分でいじわるしてることを自覚して認めている。笑




ママの愛情すべてを、自分に向けてほしいと言わんばかりの行動で笑い泣き




うんちを自分で拭くようになったけど
お漏らしが急に増えましたアセアセ


寝る直前にトイレにも行くし、
長女もお漏らしは気にしてるからけっこうすぐ行くほうだけど、それでもお漏らし。
今までオムツはずしの頃もほぼなかったから、
今になって、対処にあくせくしてますアセアセ




2日に1回くらいシーツやら防水やらを洗ってる気が…滝汗
大変な時期がやってきたのかぁ







大人からしたらもう理解不能なことを
純粋な興味とかでやったり言ったりすることって自分たちがその感覚を忘れてしまってるだけで、子供のころはあるんだと思うんだけど



色んなことがわかるようになったり
できるようになってることを知ってるだけに
余計に怒ってしまったり



実は、わかってないのか?とか考えたり……




私としては、気を引きたくてしてることもあるだろうし、ちょっと好奇心旺盛な性格的な部分もあると思っているけど、どうしたもんかアセアセ






今年初・冷やし中華の日、自分の分盛り付けしてくれましたぽってりフラワー
保育園のお当番で使ってるエプロンと三角巾をちょうど洗いに持ち帰ってたので、自分でつけて。


無料遊び場にて、お立ち台で自作の歌と踊りを披露しています。笑






おやすみの日、
珍しく庭で靴を洗ってみたら(笑)
自分の靴を洗いたいと
一生懸命洗ってくれましたキラキラ
こう、なんでもやりたい!
自分でやりたい!欲が強い長女。





なのに、コンビニで時々やる700円以上購入で1回くじ引けるあれ

あの箱の中に手を入れるのが最強に怖いらしい長女。笑





最近は、長女だけじじばばのお家に遊びに行くこともでてきて

次女が中耳炎で行けなかったときに自分だけでもばばんち行きたいと言ったのだけど
そんなこと言うの初めてだったから
ちゃんと精神的な自立も、少しずつ見られてきてはいるようですニコニコ