長女・じんましんと、水いぼ除去。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


先週土曜日の午後


首を痒がりはじめて、みたら2ヶ所蚊に刺されたようになっていて。



それがしだいに、どんどん広がって
手首、ひじの内側、お腹、わき腹、背中……

そけい部、おまた…

夜には世界地図のようにまだらにじんましんが広がってしまいましたガーン




痒がってはいるけど、
掻きむしったり、常に掻いてる感じではなく何かに集中してると大丈夫な様子で、痒み以外には症状はなかったけど全身症状だったので


夜には夜間救急へ行きましたアセアセ





アレルギー(かゆみ)を抑える薬をもらって
朝にはほぼ引いてました。




日曜日の夜になると、また少し
おでこや、首、胸に出てたけど
月曜日の朝にはすっかり消えました。





薬がもうなかったし聞きたいこともあったので
念の為かかりつけ医へ。





じんましんて、ほとんど原因不明と言われているし




夜間救急でも、小児科でも言われたし
園ママさんに話したときも言われたけど


やっぱり体質(出やすい子)や、
季節の変わり目や、何かの切り替えの時期には出やすいとか…



一日(一回)で消えるとは限らず、日に日にだんだん出る範囲が小さくなって治っていく、とか…




やっぱり疲れなのかなー?笑い泣き




ここ1ヶ月くらい、朝も早く起きるようになったわりに、夜はいつも通り23時コースだし
(ほんっとこれどうにかならないのかなー。なにやっても早く寝ない)

暑い中、園での活動量も増えて
帰りは公園でも遊んで…

昼寝もほとんどしなくなって。




アレルギーの薬飲んでるのもあってか
土日月はよく寝ました。




じんましんの前兆なのかわからないけど
その日もともと皮膚の弱いところが急にガサガサしてきてたんですよねえー?





はじめてこんなになったので
かなりびっくりしたな笑い泣き






薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬






去年からできてる水いぼ……




はじめてできたときは、通ってる皮膚科で取ってもらってたんだけど


やっぱりあれって痛いし

麻酔のパッチしてからやっても、
気休め程度で痛いもんは痛いし


だんだん、皮膚科だけでなく小児科や耳鼻科とかも
行くっていうだけで拒否反応になっちゃってアセアセ




保湿剤をもらいに毎月かならず皮膚科には行ってるけど


肌の状態を見せずにわめいて逃げて、終わるっていう……笑い泣き
痛いことしないって、何度も説明して
家でもよく説明して納得したつもりでも
その場になると「水いぼ取らないでくださーい!!」と、先生に叫ぶ始末…ガーン




そんなこんなで、水いぼは増えていき


いま、15個くらい点在しておりますアセアセ




半年から1年くらいで、勝手に治っていくから取らない皮膚科もあるけど
治るまでに増えてしまうリスクと


保育園のプールをやるのに
水いぼを取らないと参加できないので
(移るから)
必然的に取らなきゃでアセアセ





今年ももうすぐプールの時期がやってくるので、常々言ってきたけど


「いーもん!プールやらなくていい」と

みんな外のプールで遊んでる中、
一人で保育室にいてもいいんだって真顔





で、皮膚科で取れないなら
私達がやるしかないなと、水いぼとる専用ピンセット(滅菌の2000円もしたわ)を買って
少しずつ、取っていけたらと思って
言い聞かせ……




やろうとするものの、いざピンセットを目の前にすると「やっぱりやだー!怖いー!」と…




そんなことを何度か繰り返し



ついに、ひとつ摘み取ることができた笑い泣きキラキラ




取ろうと思ってた場所ではなく、

ふと、長女がテレビに気を取られてじーっと見た瞬間があって

いまだ!と思ってとりあえず目の前にあった水いぼをピッ!!雷ハッ




一瞬間があいて


火がついたように大泣きしましたが

きれいに芯がとれました!!



こんな風になってるんだ……と

(ニキビの芯がちょっと丸く大きくなったみたいな?)




水いぼは、水いぼだけを摘み取るのではなく、水いぼの外側から皮膚をちぎり取らなきゃ上手に取れない

かつ、ためらわずにいかないと
中途半端な弱さだと失敗するらしいので…

そりゃ、痛いよね笑い泣き






血は少ししか出ないので消毒して
ゲンタ塗ってばんそうこうで終了ウインク




あと14個アセアセ



膝の裏なんかは、もう水いぼのまわりが赤くなってきて、治る前兆なので
いくつかほっといてもすぐに潰れるのがあるけど、小さいものは早めに摘み取ろう。




寝てるときに一個ずつ…とか思ったけど
これは寝てるときにやったら、
大泣きして寝なくなるわアセアセ



朝起こすときにやっても、
超絶不機嫌になって、登園に支障出そうだしなハッ




ほんと、肌に出る(弱い)なぁ〜笑い泣き




次女はこうならないことを祈るお願いキラキラ