長女4歳5ヶ月☆女子感・姉感。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


長女、4歳も半ばにさしかかり
年中さんになって、活動量も増えたのと
帰りに公園で遊んで帰ることもあるから
夜、眠くなるのが早くなった笑い泣きキラキラ





最近は、口がどんどん達者になって
揚げ足とったり、なんでもやだやだ、
自分の思い通りにやりたい
私の持ってるもの、買ったもの、
何でも自分も欲しいと最終的に奪っていくのに使わない(これ、すごくハラタツ!!笑)



イヤイヤ期なんてかわいいもんだったなぁと思わず感じてしまうほど、
本気で口答えにハラタツ!!!笑


これ、女子だから特になんだろうな…
園の仲良し子ちゃんたち(すでに仲良しグループできている)も、みんなおんなじ感じだし笑い泣き




昨日は、春の懇談会があって
終わったあとは、仲良しのママさん宅へ
遊びに行かせてもらってキラキラ



大人4人、子6人

10人全員女!!



ママさん宅、周囲に家が全くなくて広くて、どんなに騒いでも全然問題なさそうだけど、
まーーーーーーーーうるさいこと!!!笑





ずっと、遊びに行きたいって言ってたのが
急に叶ったもんだから、こどもたちみんな
ものすごいテンションで
ギャーギャーキャーキャー




仲いいんだか悪いんだか、次から次へと
泣いて喚いて、大汗かいて、ソッコー仲直りして、帰りは帰りたくないって泣いて……笑




さすがの次女も、うるさすぎて夕寝できず
帰り車乗せた瞬間、即寝。笑zzz





次女、飼ってた犬にペロペロされたり、自分から触ったりしてキャッキャ笑ってたな。笑犬






長女は、仲良しのお友達からお手紙をもらってきて(園で本人同士は仲はいいけど、送迎時間も合わず、家の方向も違うから全然親同士絡みない)
こういうやり取りは大丈夫なのかなと思いつつ、お返事を一緒に書いて持たせたけど




先生に確認したら
やっぱりもらえる子、もらえない子でてきちゃうし、園ではそういうやり取りはやめようねってみんなにお話しますねって
とりあえず、今回のお返事は渡してもらえるらしいけど




やっぱそりゃそうよねアセアセ残念だけど
でもそういうやり取りをするようになったんだなぁとか、お友達の書いてくれた気持ち、母はすっごく嬉しかったなおねがいラブレター






それから最近、次女にかまうことが増えた長女。見てくれるのは、ありがたいし微笑ましいんだけど、
危なっかしい場面が多々笑い泣き





次女、寝返りし始めて親の注目を持ってかれてることを感じてると思うし
その嫉妬や、自分もお姉ちゃん目線で接したいのとで複雑なココロなんだと思うんだけど




次女、おむつ換える時太ももをかりかり掻くブーム中で、傷になってるからそれを私がいつも「だーめ」とよけてるのを見てて、
いっちょ前に「だめでしょ!」と手を払ってたり(その力加減が強すぎる)



バウンサーゆらすのも、大地震のごとくガッタンガッタン揺らしたり



床に寝てると、ぎりぎりスレスレを足踏みしたり


次女のお腹の上にしゃがんでたり
足で次女の顔を触ってたり


おもちゃ使って遊んであげてるんだろうけど
頭にぶつけそうな際どい動かし方してたり…




注意すると、すぐ怒って攻撃してきたり
泣いたり…笑い泣き





ますます私の口調をマネするので
余計にハラタツ〜!!笑





でも、見聞きすると園の子らもみんなおんなじだからこの時期こんなもんなんだろうな…





2歳のイヤイヤもその時は超しんどかったけど
やっぱり過ぎれば可愛かったなと(美化?)
言葉で言えるようになってきた分
厄介というか、こちらもマジにムッキー!ハッor 出たーめんどくさーチーンってなってしまう…

 



絵本読んであげてる図










そんなばっかりだけど
夜のオムツも外し、終日布パンツになり

ごはんも、野菜や肉(肉をあまり食べなかった)を食べるようになってきたりということも見られおねがい


体重は20キロの王台にのり
(身長108センチ)年長〜小学一年くらいの体格筋肉誰に似たのかな?



工作がますます好きで、
お菓子の袋、箱とか、完全にゴミだろって切れ端とかも取っておいたり
ゴミ袋からあさって「これいるのー!」って
回収してる笑い泣き 
子供にとっては、大人が思うゴミも立派な遊び道具なんだなぁ。
なんでもチョキチョキ、ノリぺたぺた…
塗り塗り……
粘土は本気で厄介なので、撤去。
(ただこねて作るだけならいいのに。)

はさみを床に置く癖が治らないので
毎日イカってます。笑





なんか、長女を叱る、いや怒る?ことが
増えてきちゃったなーと日々感じてますタラー





色々あるけどまだまだかわいい4歳うさぎクッキー






明日は、パシフィコのミキハウスランドへ行く予定ニコニコ




ゴールデンウィーク初日、しかも
土曜日だけ、プリキュアのステージがあるので
(これに連れてってあげたくて)
めちゃ混み確定で気が重いけど…笑




今回は、雑貨や小物系を狙っていってきますニヤリ
お昼には退散したいなー足あしあと