ココロとカラダのデトックス。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんばんは星空




4月入ってからかな?

ここ1ヶ月くらい、睡眠不足が続いていたのと
暖かくなってきてから、長女の迎えを歩いて行ったり(帰りは公園で遊んでから帰る)ベビーカーや抱っこひもで次女とお散歩したりと、歩くようになりました。


本当に、贅沢病で基本車ばっかりのドアtoドア生活で、冬の間は寒いし次女が低月齢なことも理由に外を歩くことも少なくて笑い泣き



暖かくなってきた、季節的なこと

歩くようになって、身体の好転反応なのか

単純に、ストレスや疲労なのか





身体、ココロの調子がめちゃめちゃ悪かった!!





というより

身体の悪いものを出そう出そうとしてる感じ!!



もともと春って、毎年一瞬肌がぶわっと荒れるんだけど、自分で言うのもなんだけど
すべすべだったのが、
いきなり吹き出物が無数に!!



睡眠不足のせいもあるけど、イライラ

気分がなんとなく落ち込む。一人になりたくなる。

下痢になるような食べ物を口にした記憶ないのに、いきなり下痢になる。


喉痛い。

なんとなく泣きたかった。



なんていうか、情緒不安定。



ストレスがたまると、首が張る(肩、背中痛くなる)

のもあったし、

授乳とかでも、身体バキバキで滞ってる感じずっとあったし…。

それが、ヨガをまた始めたり、よく歩くようになって身体、ココロが毒素を出して良く変わろうとしてる感じが、なんか言葉ではうまくあらわせないけど、感覚としてあって。





それを促すように、普段はない
長女が夕飯前に寝ちゃったり(次女も夕寝中)で、ここだってタイミングで
1人でワンワン泣いたり……


いつも食べすぎていた、というか
何かを常に口にすることでココロを保っていたんだろうけど、
それもデトックススープを作って
ごはんもお腹いっぱい食べず控えめにして、胃を休ませれたり
(お菓子や甘いものを求めなくなった)


日中白湯をたくさん飲むようにしたり
(普段意識しないと水分全然摂らなくて、ここ最近も夜に、あ、水分あんま摂ってないやって気づいて慌てて飲むパターン。母乳には水分はとても大切なのにね)




身体も、こころも
ほぐしてもらいたくて

マッサージを探してたら


なんと、家から徒歩2分のところに
整体と
アロママッサージのサロンがあるのを見つけて
母に子どもたちをお願いして
予約とれたのでその日に行ってきました。



私が求めていたもので、さらに
一般のお宅でやってる個室なこともとても
好みで…



いつもすぐそばを通っていたのに、
一本入ったところにこんな場所があったなんて……



それはそれは、至福の時間を過ごして
天国みたいでした…虹十字架




高品質なオレンジオイルを少量わけてくださったり

マッサージに使ったオイルも
ずっと嗅いでいたくなる不思議な安らぎを感じるもので。



肩の高さ、肩甲骨の高さ、骨盤


すべて左1センチくらい下がっていて
足の長さも右の方が長くて。

自分で鏡でみてわかるくらい、
ずれていました。
毎日鏡みていたのに、
みてるようでみてなかったんだなぁ…と。




施術が終わると、身体も整って
コップいっぱいだった水のかさが減ったような感覚になって、気持ちもらくになりました。




いま(2月〜4月)は、デトックスの時期みたいです。
みなさんも身体や心の不調、出てきてないですか??




むしろこの時期に、デトックスしないと
その後に不調がでるとのことでしたアセアセ




やっぱり、自分の身体、心で感じてたことは本当だったんだ…と腑に落ちて。




スマホも、少し離れる生活をしていました。




ついつい、いつもダラダラ見ちゃうんだけど
知らないうちに頭がパンパンになって
疲れちゃったりしてるんだね。




このサロンには、定期的に通おうと思います!


ヨガのスタジオも、探したら家のすぐそばでやってることを知って通うようになった4年前。
今でも、ただヨガをするだけでなく
自分の人生に影響を与えてくれる先生との出会いでした照れ



このサロンも自分にとって、必要な場所になるような気がする。





ストレスだか、好転反応だかわからないけど、この際だからデトックスしきっちゃおうーってことで、自分の身体とココロを、後回しにしていた分、ご自愛続けようと思います。




肌荒れしたことをきっかけに、またチズ式ローションパックも毎日続けて今は解毒も少し落ち着いてきたからか、調子が戻りつつありますキラキラ




デトックス期には、油ものは妨げてしまうので控えたほうが良いと言われましたキョロキョロ
ずいぶん油ものよく食べてたな…。


風邪もデトックスという考え方があるし



しばらく、ブログもゆっくりにしようかなーとニコニコ




というか、スマホを触る時間を減らそうかなと実践中。





次女が、寝返りを始めたことで

今までリビングに置いてた長女のおもちゃは全て、別の和室に移動させたり


テレビ台も無印良品週間で、ちょうどゲットしたり、


少しずつ過ごしやすい、掃除しやすい部屋に
していこうウインク