次女・生後5ヶ月♡寝返り成功!? | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんにちはハイビスカス





先日次女、生後5ヶ月に拍手




体重 6800グラム(服.オムツ込み)くらい
身長 62センチくらい?




記録鉛筆



・4ヶ月検診へ行く。



・足の乾燥はまだ続く。ママ&キッズのベビーミルキーローション&クリームの重ね塗りは、ヒルロイドよりも保湿効果感じられる気がする。



足だけは、これにワセリン重ねたりする事も。
でもだいぶ、良くなってきたかなー?



顔は変わらず、
メディスキンベビー
オリゴミルク(時により+オリゴクリーム)

で安定ニコニコ

まだお風呂は2日に1回、お風呂ではくびれと、お尻オマタだけ、ママ&キッズのオリゴホイップで洗う。あとはお湯で流すだけ。




・身体はひねってるけど、寝返りはまだまだそう。
(と、思っていた)


 
・くらげ?イカ?たこ?が泳ぐみたいなみたいな?足で蹴って上へ上へ〜



・腰だけを激しく左右に振る(ふりふりダンスと呼んでいる)そして上へ上へ〜



・いまだにハンドリガードしている。笑


・おっぱいが欲しくなったり、授乳しようとクッションに乗せると口をチュッチュする。



・そしてそのチュッチュだけで、乳首を咥えてくれない、謎。
エアーチュッチュで飲んでるつもりなのか?
こちらで口をこじあける。笑



・声を出すのが楽しい様子で、キャッキャ言ってる。


・ごはんを食べてる様子をじーっと見たり、口をモグモグする仕草、よだれ多い。


・下の歯(右側)が生えてきている。




・寝かしつけはなく、自分で寝れている。
夜は授乳して布団に置くと、「あぅーあぅー」とお喋りしたあと寝るか
自分で手を口元に持ってきてチュッチュしながら寝る。
昼間も授乳してバウンサーに置くと、勝手に寝ている。



・うまく寝れないときは、少し泣かせると右を向いてチュッチュして5分くらいで寝る。トントンしたり、抱っこすると逆に寝れなくなるタイプ。





・日中のお昼寝は10時、14時、18時頃に
合計5〜6時間くらい寝ることが多い。
少ない日は3時間くらいがたまにある。
一時期、1時間起きて1時間寝る、みたいな短いスパンだったけど
いまはだいたい2時間起きて、寝る。





・外ではあまり寝れない。おでかけしちゃうとお昼寝がちゃんと確保できず、機嫌悪くなる。




・外での授乳はあまり飲まない。




・夜間の授乳は1〜2回。
3回することもある。だいたい3時頃、6時頃が多い。前より増えたな。



・朝方の授乳後、元気になって1時間〜2時間起きてることがある。フンフンしてるか声を出してる。気付くと寝てるが母辛い。




・下痢は治り、1日2〜3回くらいに落ち着く。




・予防接種はこれまですべて、副反応で熱がでる(多分肺炎球菌ワクチンによるもの)接種後約12時間後〜半日くらい続いてすっと下がる。



・手を伸ばしておもちゃをとったり、両手で持ったり、私の指をつかんで口にもっていったり。



・あいかわらず立つのが好きで、ジャンプしたり、飛行機やると満面の笑み。ダイナミックな動きが好き。



・うつ伏せ練習中。





長女同様、よく寝て、あまり泣かないところは
母はとても助かるキラキラ




あとは、長女が多少次女をみてくれるのでグッ
ヒヤヒヤする場面もあるけど…ね笑い泣き

(いきなり持ち上げてたり、ベビージムやソファで寝そべってる(ソファの脚は取り済)次女の周りをわざとぐるぐる走ったり、足踏みしてたりガーンなんかお菓子食べさせようとしてたりガーン





しかしここ一週間くらいは、夜中起きたら元気になってなかなか寝なかったりだな…zzz
泣かないだけマシか…






で、昨晩も3時に起きて授乳したあと
フンフン元気になっちゃって…

目覚めた夫と、眠い目こすりながら見守る中



次女、身体を右にひねる、ひねる、ひねる…




ひねる、ひねる、ひねる………




コロン。


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




あれ?真夜中に、親二人が見つめる中
寝返りができちゃったよ?笑





なんとも、静かな、寝返り成功でした爆笑



たまたまかもだし、ここから続くかはわからぬけど。








今月中に、職場へ次女の挨拶もかねて連れていく予定流れ星





・離乳食は、6ヶ月から始めようかなー?もぐもぐ
6ヶ月を過ぎたゴールデンウィーク明け頃がいいなぁと考えているけど…

湯冷ましとかはあげてみようかな?
でも結局、母乳でまかなえちゃうしな…
いらないか…

離乳食どうやってたっけなぁ…
4年も前だともう忘れてしまった笑い泣き


もう少し、本人の様子を見ながら決めようと思いますニコ