4m25d 予防接種と、まさかの歯が! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

こんばんは星空





今日は、3回目の予防接種へ行ってきた次女。

ヒブ、肺炎球菌、四種混合




すっかり忘れそうになっていてめんどくさーって思ったけど←
明日は小児科休みだし、
金曜日はいちご狩り行く予定だからいちご
前日の木曜日も避けたいし…
ってことで、バタバタと行ってきました。




1回目も2回目も、副反応熱が出てるので
もう今回も出るんだろうな…と
覚悟しております炎






で、終わってコンビニ寄ろうと車をとめて
抱っこひもをしていたら、
突然




「あのねぇ、あらっっ!かわいい〜!〇〇がね、〇〇でね、〇〇が〇〇で✕✕で〜」



と、ほんと唐突におばあちゃん?が現れて
娘の手をニギニギ……ノンストップお喋り!


婆「男の子?」

私「え?あ、女の子ですー(え?誰?てかどこから現れた?!)」



婆「(ニギニギしながら)あらそうよね!男の子だったらこんなに柔らかくないわ?

うちもね、〇〇が〇〇でね、✕✕が✕✕でねぇ…etc」








とりあえず、相槌うちながら聞いて
ひとしきり喋られたあと、



婆「ごめんなさいね、別にへんなおばさんじゃないわよ、じゃぁね、ありがとうね」と言って私の肩をポンポンたたいて去っていかれました。笑




私「(……笑)」






そして、コンビニに入り雑誌を手に取りレジに行こうと振り返った瞬間



婆②「ちょっとごめんなさいね、あらあらあらっかわいい〜!!

男の子?」

私「え?あ、女の子です〜(デジャヴ)」


婆②「あらそう〜うちもね、孫がいてね、ちょっと思い出しちゃったの、ごめんなさいね、ありがとう」


と、去っていかれました……。笑





こんなコンビニで、2人の婆に…笑





婆①の方は、ほんとに前触れなく
突然後ろにいて
まるでさっきまで私と会話してた続きかのように
喋り始められたから、動揺した。笑




婆②の方は、よくいる、普通の赤ちゃんかわいくて寄ってくる感じの人で節度あったけど
赤ちゃん連れてると、ほんとによく話しかけれますよねイヒ





私は、長女のときから別に知らない人に子供が話しかけられたり、触られたりしても
ホームアローンにでてくるハトおばさんみたいな人じゃなければ抵抗ないんだけど
(ハトの菌はヤバイからね。平和の象徴とかウソだからね。目つっつきあってやり合うんだからね←)




むしろ、おばさん、おばあちゃんになると
きっと自然とそうなるんだろうなぁと


自分がおばあちゃんになったら
わかるんだろうな、と思っていて




昔からしたら、他人の子におっぱいあげたり、犬にもあげてたって(職場の利用者談)くらいだから、人類皆兄弟みたいな、好意的な感じな面もあるんだろうなぁ、と。(食べ物がなくて、母乳が出ない人は助けてもらってたって言ってたけどね)




でも今日は、この短時間で二人の婆に声かけられて(特に婆①の方に)ちょっとウケた。笑





風船風船風船風船風船風船風船風船風船風船風船





それから、





まだ5ヶ月にもなってないけど、次女
なんと、下の歯が生えてきてるじゃないの!!




なんか、よだれもずっと多いし
指くわえてアムアム…
口もチュッチュしてるし…




離乳食はゆっくり始めようと思ってるんだけど
なんかみんながご飯食べてるところ見て
おっぱい欲しいときの口チュッチュの動かし方と違う、ほんとモグモグって感じの動かし方していて、
かわいいなぁ〜ラブラブでももう少し後でね〜なんて笑ってたんだけど…





なんか、ふと
下の歯茎を指でなぞってみたら…




うわっっ!歯が出てきてる雷雷雷歯
(下の右側が、ゴツゴツ?歯のギザギザが)



ここのところ、授乳のときに
乳首をぐにーっと噛んでたので
(いたい)
歯が生えそうでかゆいのかな??




いやぁ〜、きみも早いんですかーー?





長女も早くて……




歯なんて、まだ生えなくていいのに〜




乳首が殺られる〜滝汗




じーっと食べたそう(興味津々)にしてるし

よだれも多いし

歯も出てきちゃって…



それなのに、6ヶ月までお預けとか
かわいそうなのかな。笑


もう少し早くしたほうがいいのかな。笑





肌が弱い子は、腸をしっかり作ってからのほうがアレルギーも出にくくなると
助産師さんから聞いたので

次女も、身体が(特に足)まだ乾燥しているし
弱いんだろうなぁ〜、って感じなので
ゴールデンウィーク明けくらいから慎重にいきたいんだけど目めんどくさいのもあるけど…
どうしようかな〜




とはいえ、成長は嬉しいなぁ富士山






とりあえずは、夜中きっと熱はでちゃうと思うけど……




熱だけなら様子見でがんばろ筋肉