産後ヨガ再開と、ベジランチ会♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんにちは太陽



今日から4月桜



長女も年中さんになりました拍手



担任は当日まで発表されないので、
ドキドキわくわくでしたキラキラ




1歳児クラスのときは5人いた担任も
4歳児クラスになったら2人に…
年長さんの担任は1人に…
どんどん、手が離れていくってことですねキラキラ





虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹





日曜日はとっても嬉しいお誘いをいただいて行ってきました、ヨガへOK




珍しく、日曜日も仕事休めた夫!
次女はお願いして、長女と参加ウインク





もともと、夜勤あり、不規則勤務だったこともあり、不定愁訴や生理不順で悩んでいて(やっぱりの多嚢胞性卵巣症候群だったのですがアセアセ
身体を整えるために独学でヨガを始めて
25歳からホットヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、個人(少人数)ヨガなど……





ヨガだけではないけれど、ヨガのおかげもあり幸いすぐに妊娠することもできましたし、
身体の変化よりも、私は精神的な面での効果も大きくてキラキラ







今の地域に引っ越してきて、妊娠してからホットヨガは辞めて、マタニティヨガに通いつつ、産後、運命的に自宅のすぐそばに
ヨガ教室が開いていることを知り、
通い始めましたキラキラ




長女のときだから、4年前。
先生も理事の他にもヨガの教室、講演や
ビーチヨガなどの開催、ヨガ講師を育てる育成講座の講師、あとは食事に関すること(無料で地域の子供たちに食事を作ってあげたり)も色々やられている、すごい先生雷ラブラブ





そんな先生の自宅の庭で、ヨガの個人レッスンとベジランチ会を開くので
どうですかと星



子連れOKってところも、本当に嬉しいウインク
長女を連れていきました。


先生もお子さんいるし、長女と同じ保育園だったのでキラキラ




お庭で、陽の光を浴びながらのヨガは
気持ちよかったーーー




久々の足の小指の外側とかの痛み(立つ時は足の裏4点で均等に身体を支えるのですが、小指の付け根が普段使わないのですごいくる)
お尻、太ももとかもプルップルしたけどびっくり




身体の軸を整えたり、感情や呼吸をただ眺めたり…








写真がないのが残念だけど、
ベジランチは撮りましたカメラ




ベジタリアンの先生お手製の
グリーンカレー
サラダ
野菜スープ





グリーンカレーは、ちょっと忘れちゃったけど
ごはんは玄米と麦だったかな?
レモングラスやココナッツミルクを入れるとかで、パプリカ、ズッキーニ、まいたけ、ヤングコーン、ドライトマト
お肉の代わりに高野豆腐ですグッ

上にのってるのはパクチーラブラブ

サラダはレタス・海苔・アボカドに塩麹とごま油

スープはにんじん・じゃがいも・たまねぎ・椎茸をなたね油で炒めたあとにんにくと水をいれて超弱火で長時間煮ることで旨味が最大限に引き出されるらしいですキラキラ味付けは塩のみ。



美味しすぎて、おかわりしました。笑




グリーンカレーなんて食べたことない
カレーといったらアンパンマンカレーかプリキュアカレーな長女も、野菜はさすがに食べなかったけど、カレーと野菜スープは飲んでいてびっくりびっくり





食べながら、先生の普段の生活に興味津々な私達生徒。笑




先生(私より少し上の歳で、子二人、旦那さんがいる)は、インドに修行に行くと
インド1といわれるヨギーと肩を並べられ(インド1=世界1ということ)



インドには、ベジタリアンでヴィーガンなのに筋肉ムキムキなヨギーがいるとかびっくり
(ベジタリアンは肉、魚食べない。ヴィーガンはさらに卵、乳製品も食べない)
一体その筋肉は何を食べたら作られるんだろ?豆?もはやそんな次元じゃないのかな。笑




ヨガってスピリチュアルな面もすごくあって
いきなり自身のヒーリング能力が目覚めてしまって「どうしたらいいのこれ!」となったりするヨギーニもいるらしい……




そんな方々と過ごし、影響を受けて、
指導者レベルの人たちは、ベジタリアンが多くて少しずつシフトして、今はベジタリアンになったらしい……



家族が居ながら、ベジタリアンになるって難しそうな気がするけど、夫や子供たちは
ベジタリアンではないので、普通に食べたりもするみたいだし

外食とかで例えば焼肉行っても
肉は食べないけど、ナムルとか、スープとか

出汁はOKと決めてて、鍋とかは食べれたり
(鶏肉は食べないけど、鶏の出汁はOKとか)

なんとかなるらしいですイヒ




ベジタリアンになると、
女性は特に生理前のイライラや落ち込みがなくなったり
心が常に穏やかになったり、身体もかなり軽くなるみたいですキラキラ




肉魚を食べず、じゃぁどこで満足感を得るかというと、素材の旨味、風味、パンチの効いたスパイスとかの味付けってことに自然となっていくとか…




毎日、チョコ食べ、スナック菓子食べーな私からしたら
そりゃぁもう、神々しいんですよキラキラ




先生のレッスン受けたあとは
身も心も洗われた気分になるというか……





昨日のうちに塩麹買っといたので←
今朝、さっそく
サラダマネっこしちゃいましたもぐもぐ

塩麹って、こんなに美味しかったんだ…!!
ごま油は、存在が分かるか分からないかぐらいがいいかもキラキラ
海苔もいい味だしていて…絶妙。
また作ろ。笑





そしてまた今月も、参加しよーっとイエローハーツ