最近のおうちdeごはん(13)お取り寄せ野菜。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんばんはさくらんぼ




次女、予防接種した日の夜中は
測らなかったけど
翌朝測ったら37.7℃だったので
もう少し出てたかなぁー?というところ。



でも午後には下がったし
だんだんと熱も上がりにくくなってはいる…にやり





昨日、今日と、
長女のお迎えをベビーカーで行ったり
抱っこひもで行ったりと、歩いていきましたあしあと




そうすると、保育園のすぐそばに公園が2ヶ所あるので、ほぼ寄って遊んで帰ることに…。




同じく短時間保育組(16時まで)のママさん&キッズたち二組と一緒になるので、コンビニでお菓子をひとつ買って公園で食べて遊んでうずまきキャンディ




働いてたら、まずこんなことできないので
貴重だなぁ〜とキラキラ




保育園のママさんは、だいたいがフルタイム社員か
フルタイムパートと思われるので
朝も帰りも時間に追われて、同じクラスのママさん同士でも挨拶程度しかかわせず
送迎時間がかぶらなかったり、じじばばが送迎してたりすると本当に会わないママさんもいて。


懇談会も、出ない人はずっと出なかったり(出れなかったり)するし
4年目ですが、本当によく知らないクラスのママさんもいてアセアセ



迎え時間が同じくらいのママさんとだと
少しだけ話せたりして。



いろんな事情で退園される人(子)もいるけど、普段の関わりが薄いから
いきなり居なくなってたりとかもある。





だから、今短時間保育で16時に迎えに行ってて
いままで(18時、もしくは延長)なかなか会わず話せなかったママさんと話せたりもして
それも貴重だなーと。




だって、子供同士は5年、6年ずーっと一緒のクラスで過ごしていって兄弟姉妹のように育っていくのに、親はよく知らないって、さみしいなぁって。




仕事復帰したら、とたんに会わなくなるしねぇ。




同じく働く母として、どんな仕事してるとか、家でのこなし方とか、色々気になるキョロキョロ




そして、両立も
がんばろう、と思えるキラキラ




働きたくて働いてたって、葛藤するし
申し訳なく心苦しくなる時もあるし
泣きながら出勤することもあるもん。




同じ気持ちのママさんたちが、そばにいると
心強くもなるグッ






って、感じで
なんか、公園で遊ばせてる私、ふふふ。笑
と思いつつ
帰るとやっぱり疲れるわ……チーン





長女が夜寝るのが遅いから
保育園のあとも公園で遊ばせたら、疲れて少しは早く寝るかなーとも目論見中です。




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右




最近のごはん記録鉛筆






肉野菜炒め、ほうれん草のかきたま味噌汁
きゅうりの塩麹漬け
ごはん






秋刀魚の竜田揚げ
ほうれん草のお浸し
大根味噌汁、ごはん


おばあちゃんが、冷凍の秋刀魚の開きをたくさん送ってくれましたウインク
骨も取って開いてあるからラクだったし
長女も美味しい美味しい食べてて良かったキラキラ



秋刀魚の塩焼き
揚げ出し豆腐(COOP)
トマトとチンゲン菜のかきたま味噌汁
ちくわきゅうり、ごはん

残りは塩焼きでうお座


魚をあまり食べない長女も、竜田揚げ、塩焼きともによく食べてくれたおねがい




実家にてたこ焼きたこ焼き








鶏の炭火焼き丼(COOP)
大根味噌汁、ピーマンとカニカマのマヨあえ





カツとじ煮、ブロッコリーのスパニッシュオムレツ、えのきの味噌汁
うどん(娘)ごはん







初めて野菜をお取り寄せしてみましたキラキラ

九州の新鮮な野菜たちにんじんきのこ
九州って、なんか食べ物が美味しそうなイメージなんですよねキラキラ




サービスで卵もついてたラブラブ




納豆オムレツ、椎茸チーズ焼き
なめことわかめの味噌汁、ブロッコリー

さっそく、ブロッコリーは茹でて
椎茸はチーズ焼きにしましたナイフとフォーク

色が鮮やかだし、美味しいラブラブ



しばらく野菜買わなくて済むな。笑