3m0d 次女・生後3ヶ月♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



生後3ヶ月にきらきら!!





自分の顔みていてもらう。笑





私も次女も7日生まれ

長女は26日、夫は25日生まれでニアピン。笑





2ヶ月〜3ヶ月のこの1ヶ月は


・指しゃぶりが上達


・バンドリガード







・よくお喋りするように。
「うー」「うっくん」「あくー」とか。


ただ、たくさんお喋り→なんとなく不穏な空気→泣く のパターンも多いような?笑
さっきまでご機嫌で笑ってたのに…!!笑




・あやすと笑う。
「おもちゃのチャチャチャ♪」
「いーとーまきまき♪」
を手を持って動かしてあげると声を出して笑う。



・絵本て読むのめんどくさくて嫌いなんだけど(特に長女くらい向けの長めのやつ!)
もらった本あったのを思い出して読んであげてみたら、ほぼ興味なし。笑
むしろついてるテレビ観てたわ。笑





・朝寝、昼寝、夕寝、がなんとなくできてきた。

08:00 起床 授乳
10:00-11:30 授乳(朝寝)
13:30-16:00 授乳(昼寝)
18:00-19:30 授乳(夕寝)
21:00 風呂
21:30 授乳 就寝
23:00 授乳(なぜかほぼかならず起きる)
02:00と06:00の2回授乳か
04:00-05:00 授乳


日によるけどだいたいこんなで授乳も7〜8回くらいになってきたかな。

一回に飲める量も増えてきたから
授乳が早い。片乳で満足してしまうことが増えて困る。

日中も夜間も、ぐずることがなく
寝るときも授乳でコテンか
自分で指しゃぶりして勝手に寝るから
寝かしつけない。



長女も寝入りが楽だったけど、
二人共寝るのが上手なのか…なんて楽なの!


でも夜中の授乳後、おしゃべりが始まってしまうことがあり、困る。が、一通り喋ったら勝手に寝る。笑




・近々少し働こうと思ってるため、哺乳瓶の練習(搾乳した母乳)飲めるようになった。日々、トライしてやっと!





新生児のころ少し使ってた母乳相談室のものが、抵抗感少なそう。

が、私の乳、差し乳に進んでいるのか
前よりも搾乳量が減ったような…。




・乾燥性湿疹で皮膚科、小児科に診てもらう。
ともに「良い方」「そんなに悪くない」「もっとひどい子いる」など言われ、保湿剤とアズノールのみ。アズノールは顔には悪化した。



・市販の保湿剤でがんばる。使ってた加湿器では全然室内加湿されず。新しい加湿器を買ったら、湿度がぐんぐん上がって、顔がつるつるになる。結局湿度かい。



ちなみに加湿器これ。すごいこれ。
ノンストップのいいものプレミアムで
これいいな!と思って目をつけていた。笑





・身体はよく動くようになって服とこすれるのか背中や腸骨、お腹がカサカサしてくる。



・予防接種、ロタ
おそらく肺炎球菌ワクチンで副反応、39.7℃でる。




・お決まりの後頭部ハゲはーと
薄毛って、今しかないし寒そうだけど
赤ちゃん感が強くてかわいい。
ハゲ方からして右向きが多いのかな?


髪の毛の毛玉は、パパに切られてしまいました。笑
私はかわいくて好きなのにぶー




まつげぐんぐん成長中照れ




今月は、お食い初めや予防接種(副反応が不安…)


健康に、スクスク育ちますようにキラキラ