治らない湿疹、繰り返す湿疹。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


最近あんまりブログを書けませーんえんぴつ汗



私の胃腸炎は無事に治りましたきらきら!!
(コメントありがとうございましたきらきら!!

インフルではなく、腸がやられ死にかけ
う○こも漏らしましたが、
いまは元気に?会社へ行ってます!
家族にも移らなくて本当に良かったよーううっ...キラキラ







今日は娘の肌のことを残しておきます。




※最後に身体の湿疹の状態を載せています



今まで何度か娘の肌のことでブログに書いたことがあったのですが


現在3歳1ヶ月。


産まれて1ヶ月〜2ヶ月くらいは
よくある乳児湿疹がありました。

私がけっこう肌に神経質だったので
あれこれ色々試していた記憶があって
「すべすべみるる」というドラッグストアでも売ってる一般的な市販のものが
なぜかぴったり娘に合って
それで乳児湿疹がすーーっときれいに。
(ミルクじゃなくて、ローションてところが肝なんです)


その後すぐになぜか廃盤になってしまい
保湿剤ジプシーに‥‥



夏は良いけど冬はカサカサというより
鮫肌みたいにお腹がザラザラ?するようになり、小児科でヘパリンクリームをもらいやり過ごし。




2歳前くらいから、身体に湿疹がでるようになって。



全身にブワーーっとでたときや、


ポツポツ出始めて、広がっていくとき


お尻のあせもが悪化して、全身とびひになったとき


原因不明の湿疹、


かゆみの伴う湿疹、ともなわない湿疹


この1年ちょっとで、何度繰り返したかわかりません。



つねに、身体(特に体幹)に跡が残っている状態。



・かかりつけ小児科

・予防接種小児科

・近所の皮膚科

・人気の皮膚科

今のところこの4ヶ所をグルグル‥‥。




湿疹、と一口に言っても

いろいろあるけど、


見た目は小さなニキビみたいな?虫刺されみたいな?
それをかゆくて、かいたところから
これはもう、肌質なのか
すぐに赤く膨れ上がって汁がでて、
かさぶたになってもどうしても夜中に掻いてしまって悪化‥‥
その汁のついた手でさわったところに飛んでるのか、たんにそこにでてきたのか‥‥




頭皮も厄介だし、

全身にでた時以外に

娘が多いのはお腹や背中、脇の下



夏だからとか関係ないんですよね。




どこに言っても言われるのは
乾燥肌だということと、
子供のうちは皮膚も弱いし、トラブルになりやすいとか、

かかりつけや近所の皮膚科では
アトピー体質だと言われたかと思えば
人気の皮膚科では
「この子は全然アトピーじゃないですよ」
と言われたり‥‥



肌が弱いこと、とびひになりやすい体質なことは間違いなさそうだけど


この突然でるたった一つの湿疹が
なぜこんなにも治らず、悪化してしまうのか‥‥。







いままで顔には不思議と出ないし
洋服着てればつるんつるんの
どこが皮膚疾患なのかわからないのにねと
言われるし


内肘や、膝裏、耳のうしろなど
アトピーがでやすいところはきれいだから
アレルギーではなさそうだと言われたり

ダニの可能性はなきにしもあらずだとか

洋服のあたるところにでてるから、洗剤の可能性とか

小児ストルフルスかもと言われたり


アレルギー検査は結局意味なさそうだと
どこでも言われます。
(アレルギーのでる場所が違うとか、したところで完全除去できないからとか、まだ早いとか)



とびひになってたら、抗生物質で
よくなるけど
これだけ、広がってなかなか良くならないのは薬が効かないんじゃなく

夜中にすごくすごく掻いているから

なこともわかるんですけどね!



もちろん、かゆみ止めの薬も飲んでますが
夜中、ボリボリ掻いて私も目覚めて掻くのをとめると「かゆいの〜!!」と泣いて‥‥


の繰り返しの日々。



さいきんは私の胃腸炎もあって、
しんどさ倍増。


何よりもかゆさって、大人でもなかなか我慢できないのに
こんな小さな子供に「掻くな」「掻くから治らないんだよ」とか言って怒ったところで
そんな酷なことない



「ママ掻いて〜」と言われると優しくカリカリするくらいで傷の周辺掻いてあげたりしちゃうんだけど、


アトピーで眠れない夜を過ごす
ママ&キッズも
本当に辛いと思います。





お肌の乾燥には

今は皮膚科で出してもらっている
ヘパリンの泡状保湿剤が
とても塗りやすくて、
クリームよりも水分が多い感じで
もっちりするので良いです!




月に2本(ちょうど1ヶ月で使い切る)までしか処方できないみたいなので、定期的に通っています。





こういうのって、



外的刺激に肌が負けてるってことで

洗剤も「無添加さらさ」

すすぎ回数増やして、大人と分けて
(ほんと今更)




あとは、知ってる方いたら、ぜひ聞きたいんですが!!!


甘いもの(お菓子とか)を食べると
かゆがる気がするんですよね。

チョコは食べると赤みがでる(気がする)ことが
何度か続いたので今はなるべく避けてます。
(完全には無理)
先生はみんな、食べ物は関係ないって言うんだけども。(食べ物での出方と違うから)


チョコのみならず、飴とかラムネとか
グミとか、アイスとかゼリーとか
毎日のように保育園から帰宅後食べてるんだけど、
そういった甘いものを取りすぎて
大人が吹き出物できるように
消化しきれずに、皮膚にでてるとかあるのかな??



アトピーの子なんか、甘いもので
症状悪化したりするパターンも聞くし・・・



でも平気な子は全然平気だもんね。。






いまは頭皮を搔いて汁がでて、その手で
目をこすったのか
下まぶたにポチっとできてるし

ほっぺにも一つ、おでこにも一つ
湿疹ができてしまいました。



乾燥肌っていうけど、顔はつるつるなのになぁ。



他の園の子とか、もっとカサカサしてる子たくさんいるけど

うちはカサカサタイプの乾燥じゃなくて
なんというか、、ザラザラ?
敏感肌?



ヘパリンのおかげで、
触った肌感触はスルスルすべすべ〜なんだけどなぁ。







まぁわたしも、ホコリじゃ死なない精神の持ち主だし
除去、除去ばっかりやってるから
アレルギーやアトピーが増えるじゃないの?
と思ってたタチだからなぁ。。
そんな生活習慣がいけないのか
(人並みには掃除してるつもりだけどほろり




原因がわからないことが、
1番不安。



難しく考えすぎていて、 

肌が敏感
湿疹がでやすい
ただ掻いて悪化してるだけ

なのかもしれないけど。





色々調べたり、考えたり、試したり、
休みの日は病院でつぶれたり

そんな1年。




また、暖かくなってきたら

季節の変わり目で湿疹がでて、

少し暑くなってきたら

かぶれからとびひになる‥‥‥
(去年の夏は2回とびひ)



考えただけで、おそろしいううっ...ううっ...ううっ...ううっ...





ステロイドもいまはベリーストロングを使ってるので、
それも心配。
(ステロイドの副作用ってそうそうでないし
湿疹にステロイドは一般的だし、強いステロイドで1回しっかり治す By先生
正しいんだけどさ‥‥)





かゆみ止めの薬も、
少し強いものにして
掻かなければ治るので(いつもかさぶたになろうとしてるところを掻いて逆戻り)



あとは、人気皮膚科へ行き
ついに抗生物質を出してもらいました。



毎回、塗り薬だけじゃ治らなくて
ひどくなって最終的に抗生物質パターンです。



しばらくまた様子見です。




肌が白いから目立って余計にかわいそう汗





ちなみにいま、


こんな感じです。














もはやとびひだよ。

この1ヶ月、湿疹が出始めてすぐからずーーっと、皮膚科や小児科通ってます。

本当に短期間で広がって、
掻いて掻いて治らなくなってしまう。。




追記

ここ4、5日



こうして手足にお腹や背中の湿疹とは種類の違う
小さなプツプツがたくさんでてきて


これまたかゆいみたいで
初めは親指だけ、ちょこっとプツプツしてたのがこんなふうに広がってしまいました。


掻かなければ、赤みのない小さなプツプツ。
(これは1番弱いステロイドを処方されています)

いったい、何なんでしょう・・・。


カサカサしてる感じじゃない。





私の父は(体幹の湿疹については)「ダニじゃないかー?まぁ、そのうち治るよ」と言ってましたが・・。




見た目はこんなで、親としては
心配でならないけど


小児科の先生も、皮膚科の先生も、
「もっとひどい子たくさんいるからね〜」
「そんなにひどくない」
と、言われます。



人気の皮膚科の先生は
抗生物質1週間飲んで、
様子みて血液検査を1回しましょうかと。



また、水曜日に行ってきます。





早く良くなってほしいのと、


はっきりした原因がわからないから
またいつなるかと思うと
不安です汗汗汗