肌が弱い娘、とびひになる。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんばんは満月






ウケた一コマ。笑


↑一人で超楽しんでましたポッ




せっせと何かやってると思ったら………


ドキンちゃん、アンパンマン、マンチカン
(どれもUFOキャッチャーで取った。笑)
枕と、お布団かけてあげてました。笑

マンチカンだけ、ないけど。





ねんねー、って、
寝かせてあげるブームで
こんなことよくやってる最近です上げ上げ







さて、
娘が夏の感染症のひとつ、
とびひにかかりましたムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び汗


というか、今も治療中。




(※最後の方にお肌の写真載せてます)



とびひって、恐ろしい!!



ただの掻き壊しとはワケが違いますえ゛!汗




元々はひじの内側を掻いてて、
(この時点ではただのあせもだった)

さらに、おしりの割れ目のもと(尾骨らへん)にもあせもができていて



キレイに洗ったりしていても、

普段ほとんど保育園で過ごしているし

何より最近気づいたのだけど、娘は人一倍汗っかきらしい。保育園のクラスの中でも
ダントツで汗かいていて。




お尻なんて、オムツしてるから
ムレちゃうし


ちょっと悪化してきていたのと、


その割には乾燥肌。



生まれたときから、乾燥気味で

低月齢のときは乳児湿疹(これは2ヶ月くらいで良くなった)

冬はカサカサ、から湿疹がポツポツ……。



お腹とか、足とか、

ポツポツ湿疹が出ることが何度かあって
そのたびに小児科に行って抗生剤もらっていたんです。


夏はつるつるだったのに、

今年はなぜか乾燥気味。




アトピーではないけど、やっぱり乾燥肌だからしっかり保湿してあげよう って
感じで、保湿剤も小児科で出してもらっていました。



ひじの内側と、お尻のかぶれが悪化したので
小児科ではなく、初めて皮膚科に行ってみました。




前に、謎の湿疹がぶわぁーっと手足を中心に出たときに
(結局今も原因はわからない)

ブロガーさんから、皮膚は皮膚科へ
とアドバイスもらったことがあって

皮膚科に行ってみました。




ぜんぶ、同じ湿疹

保湿剤と、アルメタ(弱いステロイド)

一般的な薬を出されました。



塗って一時ひじの内側は良くなりました。


でも、だんだんと耳の後ろや頭皮にも広がってきて

再度皮膚科へ行ったら、お尻にはアルメタ+亜鉛華軟膏を混ぜたものを処方されました。


ジュクジュクを取ってくれるので
お尻も一時は良くなりましたが

しだいに全身に湿疹、水ぶくれ、それが破れてジュクジュクが広がっていって


あっという間に「なんじゃこりゃ?!」と。



保育園でも、お尻にはガーゼを貼ってくれていて「とびひみたいになっているようです」と。




この時点で、皮膚科に初めて行ってから1週間ほど。




とびひ というよりも

私は水疱瘡かなとも思っていたので



翌日やはり小児科へ行きました。

産まれたときからずーっと、この小児科で

保育園に行き始めてからの毎週のように吸入に通っていたこの小児科で

やっぱり安心感があったから。



ところが、午後の診察
時間がギリギリ過ぎてしまったんだけど
たまたま外にいた先生の奥様が私に気づいてくれて、特別に見てもらえました。




明日朝イチで来てと言われて、
翌朝、小児科へ。




先生も、水疱瘡かと見間違いそうになっていたけど

湿疹の出た時期からして、そして今もジュクジュクが続いていることから
水疱瘡ならとっくに
かさぶたになっているはずだからと。

(水痘の予防接種もしていました)



結果、やっぱりとびひでした。



抗生剤の飲み薬と、塗り薬を処方してもらい
その日をピークにだんだんと
ジュクジュクがひいて、かさぶたっぽくなってきました。



ひどいときは、

頭皮がとびひの汁でベッタベタ。

朝起きると服に血が。

朝、晩としっかりお風呂で洗い流して、

薬を塗って、の繰り返し。



娘、色白だから余計に目立って
見た目もかわいそうだし

夜も無意識にかいていたりして

朝方目が覚めるとかゆみでなかなか寝付けず
こちらも疲れました(-_-;)


たった数日なのに…。



アトピーの子を持つママさんはもっと
大変だし、
心苦しい思いをしているんだろうなと。



保育園は、ガーゼで覆えない部分
(顔とか頭とかにとびひ)があると、
登園できないんですとのことで

月、火、お休みさせました。念のため明日も休ませる予定です。


私も、5ヶ月ぶりに
月、火と仕事休みました。



外もこんなに猛暑だし、

あまり汗をかかせないように家の中で過ごしていたのもあって
余計に疲れました……(-_-;)


ただでさえ、娘との過ごし方、遊び方
多分ワーママならわかると思う
この、間の持たなさ?
何すればいいんだろう?
今、どんなことして遊んでるんだろ?
なんか歌って、踊ってるけど
何だかよくわからないぞ?



まる一日となると、
なんかわからなくなりつつ


外で遊ばないとお昼寝もしなかったり

夕方の変な時間から寝ちゃったり。




今日、抗生剤4日間終わったので
小児科へ行き

お腹はだいぶ良くなってきたけど
手足やお尻がまだ赤いので
もう少し抗生剤を続けることに。



塗り薬は抗生剤とステロイドが入っている
ベトノバール(リンデロン)なので


かゆがってなければ、塗らないで良いとのこと。



湿疹にはステロイドが出されるのは普通だけど
、やっぱり長期間はやめたほうがいいとか
、長期間ってどれくらい?って感じですよね。



季節の変わり目、梅雨の時期と冬はやっぱり肌トラブルが起きやすくて


こちらもヤキモキしてしまいますためいきためいきためいき




とびひ、本当に大変です。


うちは全身に広がってしまったので
余計に大変でした。
とびひになるだなんて思わなかったほろり


蚊にさされも気をつけないと
またなりかねないですね。


日焼け止めとか、虫除けとか、
そんなのなんで子供に使うの?
いらなくね?
真っ黒に焼けた肌に、虫刺されあちこち
子供らしくてそのままで良いでしょ。
私なんか虫刺されの数を数えて
競っていたけど?
とか思っていたんですが……


肌が弱い娘に関しては、
特にもう少し肌が強くなる時期までは
気をつけないとなと思いました。





はじめはこんな感じでした。

これは左腕だけ。


これもはじめの方。ここからもっと悪化しました。

ね、乾燥肌でしょ。


去年はもっとプリプリだったんだけどな。



いろいろと試してきましたが……



こちら、買ってみました。
有名すぎる定番。



手違いで、楽天と、本サイトと
2本買ってしもた汗


足はまだこんな感じ。


お尻は




これ、かなり良くなった方です。


だいぶホッとしています。



褥瘡か?!ってくらいひどかったから
本当にかわいそうでした。


とびひは、抗生剤が必要なので
早めに病院へ行くことが
悪化せずに治る近道だと思いました。


ひっさびさにとびひや、アトピー、水疱瘡など検索魔になりました。笑




最近、仕事も忙しかったし、
家の購入のこともあって
ゆっくり娘と過ごすこともあまりできなかった分

娘とずっと一緒に過ごせて、
それはそれで良かったな。


前は仕事を休む罪悪感でいっぱいだったけど
久々だったからか
それもあまりなく(もちろん申し訳ないけど)

しかしながら
木曜日の出勤……
気が重いのは変わらないなぁ。笑