夏風邪(ヘルパンギーナ?)と下痢・オムツの防臭袋 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





先週末、バーベキューに行って昼寝もほとんどせずに遊びまくった結果、、、





娘、その日の夜から熱。。。





10日くらい続いていた下痢も、だいぶ良くなってきていたのに
また、ぶり返してしまいました…。






ちゃんと、お昼寝の時間を取って
休ませてあげれば良かった…。





はしゃぎすぎて、疲れさせすぎちゃった、申し訳ない。




元気に遊んでいたように見えるけど、身体はヘトヘトになってたんだなぁと
反省です。






三連休した翌日、熱は下がっていたけど夜また上がるかもしれないし
朝から3回も下痢してたし
娘も私も休みを取りました。





私はその翌日が公休日なので、
結果的に五連休。




今月は休まずに行けるかなと期待してたけど、だめでしたね…(-.-;)




仕事復帰してから、毎月公休以外に休んでる日があります。



週5日勤務にしてたら、もう有休なくなってしまうんじゃないだろうか…。





五連休明けの出勤、ものすごく気が重かった…表情表情表情






娘を小児科へ連れて行くと、




喉を見て先生「夏風邪だね、ほらお母さん見てごらん」と



喉をみてみると、喉にたくさんプツプツ?水泡?ができている…!



なんだこりゃ!



先生は、対処方法が特になく自然治癒するなら病名はやたらに言わない先生なので
「夏風邪」とだけ。




夏風邪といっても色々あるけど、だからといって特別なことわやするわけではなく、休養と睡眠、下痢は食事療法とお尻はキレイに洗ってあげること


気長にね、といつもそんな感じです。





熱が出てても、解熱の座薬も根本的な治療ではないから出ないし
(子供には切れて再び上がる時の負荷が大きいよう)





まぁ、ヘルパンギーナとかそのへんなのかなぁ?と予想しています。




確かに、飲み物をいつもよりあまり飲みたがらなかったり


飲み込んだあとに泣いたりしてたから


のど、痛かったんだろうなと。






そして、なかなかよくならなかった下痢。
やっと、普通に戻ってきました。





我が家は産まれた時からオムツ専用のゴミ箱を買わずに、普通のフタ付きのゴミ箱を使ってました。





成長するにつれて、臭いが気になりだしたけど、
ベランダにゴミ箱を置いて万事解決!



ごみ捨てるときや、まとめるときが死にそうになるけどそれさえ我慢すれば問題なかったのだけど




さすがにもう、限界が来てしまい
娘は1歳7ヶ月、オイオイむしろオムツから離れていく時期に差し掛かるという今ごろ



オムツ専用のゴミ箱を買いました。笑




密封されるやつじゃないけど、
部屋に置いておいてそんなに気にならないかなーと思いつつ



コロコロの普通便ならブツをトイレにポイッと捨ててからゴミ箱に捨てれば良いけど




下痢となるとそうもいかず…。




広告につつんで、ビニール袋に入れて捨てていたけど
それでも気になる。





どうしたもんかなぁ〜と夫と困っていたら
、いつもブログを拝見させてもらってる方が、オムツゴミの防臭袋のことをブログに載せていて(名前載せてよいか分からないので…そう、アナタですきらきら!!載せてくださりありがとうございます上げ上げ





夫に伝え、いいね!ってことでソッコー我が家も購入しました!
楽天で、レビューもとても良かったコレ。



Sサイズ(通常ビニール袋サイズ)で200枚、2000円しないくらいだったけど、

(パッケージデザイン変わったらしい)

1日2枚使ったとしても3ヶ月くらいもつ。
ほとんどは下痢や流せないうんちの時をメインに使おうと思いますキイロキラ




ちょうど、うんちしたので使ってみたけど、全く臭わない!!


(でも臭いって、時間とともに滲み出てくるからこれからどうかなってところですね…!)


他に、生ゴミ向けとか、ペット用としても使えたり
色々用途もいろいろ、種類もいくつかありました。




しばらく使ってみようと思いますにこStar






ヘルパンギーナ、今すごく流行ってるみたいですね汗


知り合いのお子さんも3人かかったと聞いたり、


TVでもヘルパンギーナの特集組まれていたみたいでためいきためいきためいき




夏風邪、気をつけなきゃ手


みなさまもお気をつけくださいchick