最近のワーママごはんと食器 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


こんばんはmangetuきらきら!!


今週も一週間仕事が終わりました!金曜の夜は気分がウキウキ…はーと



先週末から、娘がまた下痢ピーで
いまだに治りませんなくためいき
整腸薬飲むとわりと2、3日で改善してくるのだけど、今回は長いです。
毎朝1〜2回下痢ピーして、シャワーする生活…しかも、家を出る直前とか!!
えー!今?!っと
バッタバタですムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び





そんな最近のごはんたち。


娘は保育園では下痢中は牛乳控えてるだけで普通にごはん完食。しかしすべて出てしまうかわいそうな感じ。





つくね
カマンベールチーズのサラダ
舞茸のおすまし
かまぼこ刺し



よく作る、豚肉と野菜の蒸し
香味ダレ
とうふとエノキの味噌汁
キャベツときゅうりのみょうが浅漬け







私の通っているヨガの先生が主催する屋外でのヨガ(この日はソレイユの丘)を受けた帰りに、地元の採れたて野菜を買った時、いろんな色のニンジンを買って。
その葉っぱを、天ぷらにすると美味しいとあったので、やってみた。


結果、失敗…。味はおいしいけど、もっと薄く平べったく揚げれば良かった汗
カラッと揚がらず、ベチャッとしてしまう、揚げ物はちと苦手(._.)





鯖のみりん干し(COOP)
肉じゃがならぬ、ちくわじゃが
もやしとワカメの中華和え


お肉がなかったから、ちくわで代用した肉じゃが。おでんのような味になった。笑







七夕前日に、ちらし寿司と、おろしニンニクステーキ、生ハムサラダ


ちらし寿司には、たまごを星形にして
散らして少し七夕的な!
七夕にはそうめんなのね…
普段からそうめんよく食べるから、
ちらし寿司に!





ドデカコーン焼売!皮は使わずに、コーンをたくさん乗せた。
(娘の手!!怒)


包むのめんどくさい。餃子よりめんどくさい。だから、ドーーンと!下にキャベツひいて蒸し焼きに。キャベツも柔らかくなって、焼売と共にいただきます^_^


あいかわらず家でお肉を食べない娘は
コーンだけをちびちび食べてました〜chick




手羽先のお酢煮込み
わかめと豆腐の味噌汁
アボカドと生ハムのサラダ

(娘の手!!!!撮ろうとするとやってくる!てかいろいろ汚い…)




時間ない時の、簡単ヘルシー冷しゃぶ!
みょうががウマイはーと






THE・和食。
焼き鮭、しいたけとほうれん草の味噌汁
もずく酢、ネギ入り納豆
デラウェアとゴールドキウイ


肉を食べない娘、魚のほうが好きで
特に鮭が好きみたいはーと






3分クッキングだっけな?おしゃべりクッキングだっけな?でチラ見した
ちくわの穴に山芋を入れたものを
豚肉で巻いて甘辛焼き。
余ってたトマトも肉巻きに。


これ、めっちゃ美味しかったです!
椎茸とほうれん草の味噌汁にもハマり中!
デラウェア(娘ハマり中)ととうきびも。





最近、残せないほど見た目雑になってるな汗


お皿も、そろそろ買い換え時期…
ずっと使ってきたお皿たちも、剥げたりあちこち欠けちゃってる354354

楽天やお出かけ先で良い食器を物色中…はーと

ブルー系と白系の食器は
和も洋も中もイケるから欲しいな花きらきら




無印の籐のランチョンマットもやっぱり買えばよかったなぁ〜。

でも、食べこぼしとか汁こぼしどうやってキレイにしたらいいのやら?謎だ。 
洗えるほうが楽か汗




日曜は、夫の会社のバーベキューに
家族で行かせてもらいますきらきら!!きらきら!!きらきら!!


わー初めてだー!