Oちゃんと娘ちゃん、バララットの週末 その2 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

Oちゃんと娘ちゃん

バララットでの週末の日曜日ハート

 

 

この日の午前中は、

前日スペイン料理レストランで出会った

旦那の友達のフィルのお家へ

ヤビー釣り

へ行くことになりました。ウインク

 

 

ヤビーとは

オーストラリア・ザリガニ

のことで、

塩ゆでして、殻をむいて

レモン酢で食べると

滅茶苦茶美味しいのです!

 

 

Live West Australian Yabbies at Varona Fine Foods

上矢印こちらがYabbieです。(Googleからお借りしました)

 

川にも生息するらしいですが、

うちの周りでは、

もっぱら家畜の放牧地にあるため池

で、捕まえることが多いです。

 

 

Inland Hunting Properties - Yabbie Fishing Properties - Inland Hunting  Properties

上矢印Yabbieを捕まえるにはこういう網を使います。

(画像はGoogleからお借りしました)

 

 

 

Australia 1987 "Aussie Kids - Yabbies" 37c used | Australia & Oceania -  Australia, Stamp / HipStamp

上矢印オーストラリアではこの通り切手になるぐらい

昔から子供の遊びの一つみたいです。

(画像はGoogleからお借りしました)

 

 

スペイン料理レストランで

フィルが

『うちの池に今年は大量のヤビーがいるよ~』

って、言ったのが事の始まり。

 

 

じゃ、折角だからと

日曜日の午前中は

ヤビー釣りをすることになったのです。

 

 

ただね~

フィルは滅茶苦茶良い人なんだけど、

大風呂敷を広げることがある人なのですよ~

 

 

一抹の不安はあったのでした。真顔

 

 

ヤビーは肉食で

ちょっと古めの肉が好みのようなのですが、

我が家に古い肉はなかったので、

行きにスーパーで

安い牛肉の塊を購入。

3切れ入って12ドルだったかな?

 

 

フィルの家に到着。

フィルはアーチェリーをしに

出かけていたので、家にはいません。

お好きなようにどうぞってことです。

(オーストラリアの田舎アルアルです滝汗

 

 

フィルの言ってた

『今年はヤビー一杯いるよ~飛び出すハート

という池に行ってみると~

 

 

あ~!!

池の水がメチャクチャ少ない!

しかも、水澄んでる!

ここにヤビーはほぼいない~アセアセ

 

と、確信した旦那でした。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(後日フィルに確認すると、フィルが自分の池に

行ったのは一年半前で、その時は池の水も豊富で

ヤビーがたくさんいるようにみえたそうです真顔

 

image

上矢印池の状態を見てガッカリする旦那と私タラー

私はヘビ対策で長靴着用。 

こういう所にヘビがいるのですわ~真顔

(オーストラリアのヘビは皆毒蛇だしね)

 

 

image

上矢印一応ヤビー捕獲用に4つ網を仕掛ける旦那泣

 

 

30分程、勝手にフィルの家の周りを見て回って、

ヤビーの網を調べたけど、

ヤビー無し!滝汗

 

 

ヤビーで一日潰すのはもったいないので、

Oちゃんと娘ちゃんは

ヤビー取りの体験だけってことで、

早々に帰宅。笑い泣き

 

 

近所のモールに行って買い物しました。ルンルン

 

 

娘ちゃんは、

その後、旦那と一緒に飛行機乗りました。飛行機

 

image

上矢印この日の飛行場はこんな感じだったそうですラブラブ

 

 

image

 

 

娘ちゃんは、飛行機をエンジョイしたそうです。ウインク

 

 

でも、飛行機よりもバイクタンデムが

相当楽しかったようで、

本当はOちゃんがバイクタンデムに

行くはずだったのですが、

Oちゃん、ちょっと疲れが出て、

部屋で休憩していたから、

娘ちゃんが

もう一度バイクタンデム!

 

 

『風になった~チョキ

って、嬉しそうに戻ってきました。ニコニコ

 

 

今日の夕食は

これもOちゃんと娘ちゃんに

経験して欲しかった

オージーBBQ!キラキラ

 

 

image

上矢印オージーBBQでは基本男性が肉を焼く係。

旦那が頑張って焼いてます。ウインク

 

 

image

上矢印こんな感じで焼いていきます。

手前のハンバーグは私の手作りで

後ろのチキンの串焼きは

スーパーで買ったものです~ラブラブ

 

 

image

上矢印こんな感じで出来上がり~

BBQで焼くと仕上がりはいつも黒っぽい~

このハンバーグを見ると、

昔ハクション大魔王が食べていた

ハンバーグをいつも思い出す私でした。口笛

 

 

image

上矢印醤油味付けのおにぎりも握ってBBQで焼きおにぎりに~

 

 

いつもはサラダも作るんですが、

この日は義母も一緒の晩御飯。

 

 

義母はここ数年サラダが食べられなくなってきたので、

(葉物野菜がどうも嚙み切れない模様)

代わりにローストパンプキンと

ゆがいたブロッコリーに

バルサミコ酢とオリーブオイルで和えて

パルメザンチーズをトッピングしたものや

ビートルートの酢の物

を準備しました~ルンルン

(あとOちゃんが生姜の酢の物だしてた)

 

 

この日、義母が

Oちゃんと娘ちゃんに

『メイドインオーストラリアじゃ

ないと思うけど、きれいだったから~

オーストラリアの思い出に』

って、コースターをプレゼントしてました。プレゼントキラキラ

 

 

Oちゃんと娘ちゃんは

義母がわが家にいる時は

Google翻訳を駆使して、

一生懸命会話してくれたり、

チェイニーズチェッカーという

義母の大好きなゲームを

何度もしてくれたりと、

義母にとっても楽しい時間を

過ごせたのだと思います。ハート

 

 

そして、明日は

メインイベントの

グレートオーシャンロード波

で~す!