静脈瘤手術3か月後検診 3(最終) | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

とりあえず、

静脈瘤の手術は無事に終わり、

2週間後のエコーの検診でも

無事に回復中というところまで

前回のブログで書きました。ウインク

 

 

  下矢印その様子はこちらからどうそ~

 

 

その後、レーザーの治療痕というのか、

足の付け根から太腿にかけての

内出血の痣とその痣にそって広がる痒みは

結局一カ月半ぐらい続いたように記憶しています。

 

 

でも、レーザーの部分の痛みは

ほとんどありませんでした。ウインク

 

 

反対に、膝から下の

従来の静脈瘤手術をした部分は、

キズは順調に回復していきましたが、

キズの部分に何かが触れたり、

当たったりすると、

痛みが少しあるという状態が

2カ月ぐらい続きました。

 

 

そして、今回の術後3カ月検診。

 

 

これも、本来は

1月8日にエコー

1月10日に専門医とのカウンセリングが

予定されていたのですが、

1月8日の当日の朝、

クリニックの受付から連絡があり、

『エコー担当の看護師が休暇中で

今日出来ないから、

また日を改めて連絡します』

ということになり、

1月31日の

朝8時50分からエコー検診。

(こういう突然の変更は

オーストラリアあるあるなので、

私はあまり気になりません真顔

 

 

このエコー検診、本来は、

クリニックでする予定だったのですが、

今回の検診は、理由は不明ですが、

クリニックと別の検査施設で

することになりました。真顔

(クリニックのエコー担当者はまだ休暇中?滝汗

 

 

そして、同日午後1時半から

クリニックで専門医との

カウンセリングということになりました。

 

 

ちょっと、笑えるのは、

このエコー検診までは

レーザー手術の医療費に

全部含まれていたのですが、

(術後2週間検診の費用も)

この最後の専門医とのカウンセリングだけは

含まれておらず、別途支払いなのでした。真顔

(このカウンセリングまで全部込みで

してくれたらいいのに~とちょっと思いましたうーん

 

 

 

因みに、この時のカウンセリング代は

1万500円ぐらいでした。滝汗

後ほど、4000円ぐらいの

払い戻しが国民健康保険からありました。ウインク

 

 

31日の朝、

検査施設に行き、

エコー受けました。

 

 

右足は

なんとな~く

小さくなった静脈瘤の

成れの果てみたいなものが

あるようにも見えましたが、

特に問題なしそうでした。ウインク

 

 

左足、

これもなんとな~く

静脈瘤の成れの果てみたいなのも

ありましたが、

そこは問題ではなく、

検査技師が、

左足の付け根のところを

何度も何度も繰り返し

検査して、エコー音を聞くのですよ~滝汗

 

 

流石に気になって、

『何か問題ありますか?』って

聞いたら、

普通、検査技師というのは

医者ではないから

被検査者からの質問には

答えられませんと対応するか

被検査者の心配を煽らないような

受け答えをするかなので、

私も答えてくれないかな~と

思ったのですが、

あまりに何度も何度も

同じところを検査するので、

ダメ元で質問してみたのでした。滝汗

 

 

そしたら、この技師さん、

色々説明してくれる、してくれる・・・滝汗

 

 

しかも、内容が

『なんか、ここの所、動脈と

静脈が色々入り組んでるんだけど、

この小さい動脈が傷ついているみたいで

静脈と混ざっている感じがするんだよ~』

とのこと。

 

 

『はっ! 何ですと?

動脈と静脈が混ざってる!?』ポーン

 

 

『それ、アカンやつやん!

医者じゃなくても分かるやつやん!』笑い泣き

 

 

焦った私は、

『えっ、動脈って、自力で

勝手に回復するんですか?』

と、聞きました。真顔

 

 

技師さんは、

『いや、動脈は自己回復しないよ~

でも、こういうことはたまにあるし~

ちょっと気になることだし、

自分の判断が正しいかどうか

他の同僚にも聞いてくるから

ちょっと待ってて!』

 

と言って、検査室出ていき、

待つこと5分弱ぐらいかな~

 

 

技師さんが戻ってきて言うことには

 

『やっぱり、これはちょっと気になるって

同僚も言ってるから、専門医宛に

別途手紙書くから、待合室でちょっと待ってて』

 

 

私はエコー使用時に使うジェルをふき取り、

検査着から自分の服に着替え、

そこから待合室で待つこと

更に10分強・・・滝汗

 

 

『手紙はこの封筒の中にあるから。

専門医は原因が分かっているから

ちゃんと答えてくれるからね。

多分、もう一回検査になるかもだけど、

気にしないで!(気になるわ!)

良くあることだからね!(マジか!)

 

 

と、笑顔で私を送り出してくれたのでした。滝汗

 

 

家に帰って、

旦那にこのことを話すと、

『えっ、手術失敗!?』滝汗

と、えらい心配しだすし、

私自身も

『う~ん・・・』真顔

という気持ちでした。

 

 

ただ、私はその部分に

痛みを全く感じてなかったし、

その部分は、

レーザーの痕が全く

なかった場所だから、

レーザー関係ないような?

もしや別の病気?

とも思ったし、

動脈と静脈混ざってたら、

普通痛みない?

っていうか、

すでに死んでる?

とか色々考えながら、

午後1時半の

専門医とのカウンセリングに

向かったのでした。真顔

 

 

専門医は、満面の笑みで私を迎え、

『どう? 結果に満足?ウインク

って、聞いてきました。

 

私は

『今朝まで、結果に満足だった』真顔

って、正直に言って、

 

『動脈と静脈が混ざってるって話、

あれは何ですか?』滝汗

って、聞きました。

 

 

専門医は、

『あれね~ あれはちょっと

何言ってるか分からなかったよ~ウインク

僕が見る限りでは、

結果は全て大丈夫だよ!

最近の精密機器は精巧すぎて

色んな音まで拾ってくるんだよ~

何にも心配しなくて良いよ!

手術は君がハッピーなら大成功だよ!ウインク

 

と、言って、念のためということで、

左足の付け根の何度も検査された部分に

聴診器をあててチェックしてくれ、

 

『うん。やっぱり何も聴こえないよ。

動脈と静脈が混ざってる

なんて大事になっていたら

絶対に何か聴こえるけど

何も聴こえないよ!ウインク

 

大丈夫!グッ

もうこれで静脈瘤の手術は全て完了だよ~

おめでとう~爆  笑グッ

 

と、言ってました。

 

 

ということで、

静脈瘤に関しては、

私は専門医を信じることにしました。真顔

 

 

おそらく、

専門医も検査技師も

どちらも正しいのかもしれません。

 

 

ただ、私の場合、

血流の問題が、

身体の各部分の問題を

引き起こしているのも事実なので、

今回のことは、

静脈瘤はとりあえず解決。

但し、左の付け根に痛みが出れば、

躊躇せずに医者に行き、

専門的な検査をしてもらおうと

思いました。真顔

 

 

自分の体は

やっぱり、最終的に守れるのは

自分だけだなと

改めて実感したし、

自分の体の声を

これまで以上に

よく聞いてあげようと

思いました。

 

 

長々とブログ3回も使って

書いてしまいました。

 

 

お付き合い有難うございます。ウインク

 

 

最後に今の足の具合の写真をどうぞ

 

 

下矢印3カ月後の右足の状態

image

上矢印かなりキレイになってきたでしょ~ウインク

 

 

下矢印右足の甲の部分

image

上矢印元々あった痣もかなり薄くなってきました。

元GPに見せてやりたい・・・真顔

 

 

下矢印左足のふくらはぎ

image

上矢印切ったところはまだ少し痕あります。

これが完全に無くなるのは

6か月から12カ月かかるそうです。

私はもう年なので、

皮膚の再生能力も遅いから

多分1年以上かかるかも。笑い泣き