静脈瘤手術3か月後検診 2 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

先日、静脈瘤手術3カ月後検診

のブログを書きましたが、

結局前振りで終わってしまいました。滝汗

 

 

下矢印その1はこちらから~

 

 

結局、エコーを取って診断した結果、

専門医も手術をした方が良いよ~

ということで、

手術を決心したのですが、

従来通りの方法

レーザー手術

という選択がありました。真顔

 

 

 

従来通りの方法は

両足で大体17万円ぐらいかかって、

後ほど個人的に入っている健康保険の方から

12万円ぐらい戻ってくる感じで、

実質私が支払う金額は5万円ぐらいだった記憶有り。

 

但し、職場に戻るまでには3週間ぐらいかかるとのこと。

 

 

レーザーだと、

両足37万円ぐらいかかって、

後ほど個人の健康保険の方から戻って来る金額が

なんと5万円ぽっちポーン

こちらの負担額は32万円ぐらい。

 

ただ、こちらの場合、

職場に戻るまでの期間はたったの3日間

 

 

5万円か32万円か!

3週間か3日間か!

 

 

それを決定するための1カ月だったのか!びっくり

(長い!)

 

でも、実際ちょっと悩んだ・・・滝汗

(金額も期間も違い過ぎたから)

 

 

結局20年ほど前に片足だけ静脈瘤手術をした

旦那が、自分の経験から、

『もう年だから、出来るだけ

体に傷はつけない方がいい。

レーザーにしとけ~真顔

と、言ってくれ、レーザー手術になりました。

 

 

去年のその当時は、

ご近所の女子高の日本語口頭試験の

お手伝いをしていて、

ちょっと忙しかったので、

結局手術をすることになったのが、

10月4日になりました。

(確か、8月〇日、9月〇日、10月4日

の3つの中から選べた記憶有り)

 

 

先程、職場復帰まで3週間と3日の違いがる

と専門医は説明してくれていたのですが、

私は、それをレーザーは3日で完治と

勘違いしていたのでした~チーン

 

 

やっぱり、手術っていうだけあって、

3日で完治っていうことはなかったです。

でも、4日目に職場に戻ることは出来ました。

 

 

だから、まぁレーザーの方が、

体に負担は少ないということなんですかね?

それでも、それなりの苦痛はあったけど・・・滝汗

 

 

ただ、これも術後に分かったことですが、

私の静脈瘤手術は

レーザーと従来の手術のミックスでした~ポーン

 

 

専門医の方からは

手術当日、麻酔で意識無くなる直前の

最後の確認の時に言われました。滝汗

 

 

 

なんでも私の膝下からの

見える静脈瘤はレーザーでは無理

ってことで、膝下からは

従来通りになったらしいです。

 

 

まぁ、ちゃんと理由があるから

いいんだけど・・・

 

 

もうちょっと前に分からんのかね?うーん

とも思いました。

 

 

値段はレーザーと従来通りの費用の両方ではなく、

レーザー料金だけでした~真顔

 

 

さぁ、ここからは閲覧注意ですよ~ウインク

 

 

手術当日の写真

 

image

上矢印子供の落書きちゃいますよ~

この黒い所の静脈を切って

静脈瘤を取るらしいです。

 

image

上矢印すでに右足の甲の痣は

  無くなっていたのでした~

 

 

 

 

image

上矢印こっち左足ね~

 

専門医がこの黒マジックで

私の足に線路図を描いている時に

この黒マジックの部分の静脈切り取るよ~

って、説明されました。滝汗

 

 

 

これが、術後~

 

因みに、入院してません。

日帰り手術です。ウインク

 

image

上矢印足の付け根から膝までは、

 ぶっといガーゼを巻かれ、

  その上から包帯グルグル巻き

になりました~

 

この時はまだ麻酔が効いてるから

痛みは全く無し状態 ウインク

 

 

術後二日後に専門医の所に行き、

包帯を取り、ガーゼを切って、

指定された着圧タイツを

2週間履き続けました。

 

 

この着圧タイツ、

1万3千円ぐらいしました。ポーン

 

 

そして、これ履く時、

切った部分は結構痛かった。滝汗

 

 

足の付け根から膝までのレーザー手術の場所は

さすがに写真に撮りませんでしたが、

(あまりにも醜すぎて 真顔

足の付け根から太腿の内側真ん中あたりまで、

赤い斑点と内出血した後のような

大きい痣になっていました。滝汗

 

 

下矢印右足のふくらはぎの状態

image

上矢印テープ張ってる所を切って

静脈取り出して静脈瘤を切った模様

 

 

image

上矢印右足のくるぶしから足先の感じ

なんか内出血してるみたいですね~

 

 

 

image

上矢印こちらは左足のふくらはぎ

 

 

ガーゼと包帯取った日から

シャワー浴びて大丈夫でしたよ~

 

 

でも、レーザー手術の痕が

シャワーの熱で、更に痛痒くなりました。えーん

 

 

この後、2週間後に

エコーで両足の付け根から膝までを

調べて、レーザー手術の

回復具合をチェックしました。

 

 

 

2週間後のその時の状態は、

レーザー手術したところが

滅茶苦茶痒かったです。

 

 

手術後2週間たっても、

皮膚の赤みはそのまま、

そして、若干、足の付け根が

曲げたりする時にちょっと痛い?

感じがしました。

(でもその程度)

 

 

2週間後のエコーの時は、

従来通りの手術の方は

全くチェックしませんでした。

 

 

術後2週間の時点での経過は良好

とのことでした。ウインク

 

 

またまた長くなっちゃったので、

3カ月後検診の報告は

次に続きます。

次で完結!