12月7日(旦那の誕生日) | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

昨日、『先週も色々ありました』と書いたところ、

ブロ友の皆さまから励ましのエールをいただき、

とても感激しています。

 

 

 

介護の疲れも吹っ飛ぶぐらいの気持ちです!

 

 

 

本当に有難うございます。

 

 

 

でも正直に告白すると、色々あったのはあったのですが、

辛いことばかりではなかったのです!

 

 

 

嘘をつくつもりはなかったのですが、結果的に、

 

『介護の辛い日々』

 

的なことをブロ友様方にご想像させてしまいました。

 

 

 

申し訳ございません。

 

 

 

ちゃんと、息抜きもしてますよ~

 

 

 

 

ところで、先週起こったお話。

 

 

先ずは先週の火曜日の12月7日。

 

 

この日は、旦那の54回目の誕生日でした!

 

 

普段外食を嫌がる義両親なのですが、

ずっと我が家でご飯を食べているからか、

(私の晩御飯に飽きてきたか!)

 

『旦那の好きなレストランに行こう!』

 

と言ってくれたのですが、正直、義父の今の状態で

行けるレストランは限りがあるし、そういうレストランは

旦那は好きじゃないし、仮に、外食したとして、そこで

転倒でも起こったら、もっと怖い!っていうことで、

我が家で例年通り、旦那のお誕生日をお祝いすることにしました。

 

 

といっても、子供じゃないんだし、大したことしないです。

 

 

普通に旦那の好きなサーモンで晩御飯を作っただけ(笑)。

 

 

ケーキは昔はスポンジ焼いて、デコレーションケーキも作って

ましたが、子供ももう家にいないし、私達、二人ともコレステロール

高いから、そこまでしなくても良いよね~ってことで、

ロールケーキを焼きました。

 

 

image

 

こんな感じでイチゴとバナナのロールケーキです。

 

 

 

晩ご飯の準備もケーキも準備出来た!

 

 

後は、義両親が来るのを待つだけ!

 

 

我が家には6時ごろに来る予定になってました。

 

 

6時10分になっても来ない・・・

 

 

なんとなく嫌~な予感・・・

 

 

6時15分過ぎ、旦那の携帯電話が鳴りました!

 

 

『お父さんが転倒した! 助けて!』

 

と、義母からでした。

 

 

 

旦那も義母に

 

『これからすぐ行くから』

 

と言って、バースデーボーイは実家に行きました。

 

 

 

その間、私は自宅で待機。

 

『果たして、今日は家で晩御飯を食べられるのか?

それにしても旦那、可哀そうやな。 自分の誕生日やのに・・・』

 

などと考えておりました。

 

 

20分後に旦那が戻ってきて、予想通り、

義両親は、共に、義父の転倒に精神的なショックを受け、

とても、とても我が家まで(車で5分)来ることが出来なく

なっていました。

 

 

義父は、我が家に来ようと車に乗り込もうとした時に

バランスを崩し、そのまま転倒したそうです。

 

 

幸い、義父が転倒した時(義母が旦那に電話してきた時)、

義両親のご近所の方、しかも男性2名が義両親の家の近くで

話していたらしく、その方々が義父を立ち上がらせてくれて、

なんとか義父が歩行器を使って、家の中に戻れるように

手伝ってくれたそうで、旦那が言った時は、既に義父は

家の中にいたそうです。

 

 

これは本当にラッキーでした。

 

 

義母一人では絶対に義父を立たせることは無理なので、

義父は旦那が到着するまで、倒れた状態のままでいなければ

ならなかったはずだったからです。

 

 

 

 

それでも、精神的なショックはかなり酷かったようだったので、

結局、すっかり冷めたサーモンやサラダにラップして、

義実家に運び、義実家で晩御飯を食べました。

 

 

でも、二人とも精神的なショックからあんまり食欲無かったのでした。

(私の料理がまずいからではないと思うのですよ)

 

 

とても、とてもバースデーケーキを食べる精神的な余裕は無いよう

だったので、バースデーケーキは、我が家に戻ってきてから、

二人で食べました。

(息子はバイトで家にいなかったのでした)

 

 

 

なんかバースデーボーイなのに、一番働かされて、可哀そうやな

と思ったので、子供が小さい時に作ったバースデーケーキに飾った

キャンドルをだして、ロールケーキにぶっ刺して、私がハッピーバースデー

の歌を歌って、なんだか寂しいお誕生日のお祝いをいたしましたよ。

 

 

image

 

image

 

 

image

 

来年は、今年よりは明るいバースデーになると良いね~