甲状腺の生体検査 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

昨日、ブログを書こうと思ったら、A君が家に突然やってきて、

(夜の9時ですよ~ ぶー   まぁ、旦那とは電話でこれから行くとか

話は出来ていたみたいなんですけどね~えー

 

 

A君は、1時間半ほど家で色々、話したいことだけ話して帰っていきました。真顔

 

 

 

A君が帰っていった時間が、10時半ぐらいだったので、昨日は

ブログを書けなかったのですよ~

 

 

昨日書こうと思っていたことは、また後日書きます。

 

 

 

 

ところで、本日、甲状腺の生体検査に行って来ました。

 

 

ヤレヤレ、やっと生検までたどり着いたという感じです。

    右矢印 なぜヤレヤレなのかはこちらからどうぞ

 

 

 

甲状腺の生体検査は、技師ではなく、医師がしてくれました。

 

 

最初に、技師(っぽい人)に、部屋に案内されて、ベッド(検査用の

小さいもの)の上に横たわり、技師(っぽい人)から、名前と生年月日

を聞かれて、本人かどうかの確認をしました。

 

 

そして、簡単な生体検査の手順の説明と、糖尿病の有無や

アレルギーの有無を聞かれ、医師が来るのを待つこと10分。

(長い!真顔   寝てしまいそうになりましたぶー

 

 

医師が来て、アルコールで右側の首をベチャベチャになるまで消毒。笑い泣き

 

 

私は心の中で、 『はて?  私の生検は左側ではないの?  それとも、左側を

検査するから、部分麻酔は右側にするのかな?』 と、思っておりました。

 

 

すると、医師が『あっ!  間違えた。  左側の甲状腺の小溜だった!』

 

 

そして、左側の首を、またベチャベチャになるまでアルコール消毒。

 

 

私(心の中) 『超音波のモニターにハッキリと左側の甲状腺の小溜って

書いてるやん 滝汗 』

 

 

そして医師が、部分麻酔をブチューと、左側の首に差し込みました。

 

 

今回は、眼鏡をかけたままで良かったので、超音波のモニターに

麻酔の注射針が入っていくのがハッキリ見えたので、それは面白かったです。

 

 

麻酔の時は、医師から『甲状腺が動くと困るから、絶対に話したり、

つばを飲み込んだりしないで』と言われました。  

 

 

先程の、右と左の間違いがあったので、もちろん、私は

喉を微動だにさせませんでしたよ。滝汗

 

 

部分麻酔は、ホンの数分で聞くらしく、待つこともほとんどなく、

すぐに、甲状腺の小溜からサンプルを取り出しました。

 

上矢印 甲状腺はこういう形(蝶の形に似ているそうですよ。

   私の場合、左の甲状腺が4センチあって、大きすぎるそうで、

   それで、Nodule(小溜)のサンプルを取り出すことになりました。

 

 

 

サンプルは、3回取り出すと言われました。

 

 

取り出したサンプルを検査するには、ある程度の量が必要だ

そうで、3回取り出した後、5分間ぐらい待って、サンプルを調べる

業者(研究者? もちろん白衣着てますよ)が、甲状腺のサンプル量を

確認して、業者からのOKが出たら、生検終了となります。

(もし、OKが出なかった場合は、もう一度サンプルを取り出すことに

なるそうです。 私は、3回でOKでした)

 

 

時間にすると、30分ぐらいでしょうか?

 

 

麻酔が切れると、喉が痛くなるから、鎮痛剤飲んでね~と言われましたが、

首がちょっと攣る程度の痛みなので、別に鎮痛剤は飲んでいません。

 

上矢印 現在、このような感じでございます。

 

 

部分麻酔のせいか、別に今日アルコールを飲んでも構わないそうです。真顔

 

 

何を食べても、何を飲んでもいいよ~と、言われました。

 

 

そして、精算。

 

 

285ドル。笑い泣き

 

 

明細書を頂きましたから、内訳が分かりました!

 

まず、コンサルテーション代(って、あれのこと?  アレルギーとか

糖尿病とか、生検の説明のことか?)が、143ドル90セント。真顔

 

そして、生検代が316ドル40セント。真顔

 

超音波代が、116ドル20セント。真顔

 

合計576ドル50セント。真顔

 

そして、保険から291ドル50セントがカバーされて、私が285ドルの

負担となったようです。笑い泣き

 

 

本日の結果は一週間ぐらいで分かるそうです。

 

 

また、ご報告致します。