日本語の口頭試験 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

今日は、久しぶりに近所の女子高の

新12年生(高校3年生)の日本語の

口頭試験準備のお手伝いに行って

来ました。 ニコニコ

 

 

まだ一学期目なので、彼女達も試験の

準備を開始したところ。

 

 

たたき台を試行錯誤しながら、準備して

いるようでした。

 

 

口頭試験って、本当に個人の性格が

浮彫になるなぁと感じるのですよね。 真顔

 

 

準備は全く出来てないのに、度胸が据わっ

ている子は、下手だし、文法も間違いが

多いのですが、それほど悪い感じがしない

のです。 

 

 

間違いすらも、個性でカバーというか、

そういう山師みたいなところが面白いのですよね。てへぺろ

(まぁ実際は、間違いは間違いとして、試験官は

ちゃんと審査しているのですけどね)

 

 

逆に、真面目で間違いを気にする子(稀に

オージーでもこのタイプがいるのですよね)は、

カチン、カチンに緊張して、試験官(今日の場合

は私ですが)の質問すらよく聞こえなくなって

しまい、何度も質問を聞き返すようになって

しまうようです。 

 

 

そして、表情も暗いし、目が泳いでいるんですよね。ショボーン

 

 

筆記試験をすると、この二つのタイプの差はあまり

ないか、もしくは逆転する場合の方が多いと思うの

ですが、口頭試験は、本人の性格が本当に影響

します。

 

 

今日のお手伝いをしていて、バレエも同じなのかな~

と思ってしまいました。

 

 

緊張は誰でもするのですが、その緊張をポジティブに

出来るかどうかで、コンクールやオーディションの

結果に影響をするのでしょうね。

 

 

娘も、今通っているバレエスクールに心理学のクラスが

あって、『舞台で緊張しないためにはどうするのか』

という授業を受けたそうです。

 

 

娘に授業の感想を聞いたら、

 

 

『う~ん、先生の言うことは分かるし、正しいことも

分かるけど、実際、その状況になってみないと

その通りに出来るかどうかは、わからん』

 

 

って、言ってました。 真顔

 

 

まぁ、現実はそんなもんなんでしょうね~ ウインク

 

 

ところで、日本語の口頭試験の話ですが、

時間は1人15分間。

 

 

受験生1人対試験官2人という、結構、

受験生にはプレッシャーがかかる状況での

口頭試験になります。

 

 

前半7分強は一般会話。後半7分強は

各自が自分で調べた日本の文化について

話します。

 

 

もちろん、参考資料やメモなどの持ち込みは

一切認められていません。

 

 

一般会話は、中学から高校英語レベルを

日本語で話す感じかな。

 

 

ということで、皆さんもこちらの日本語の

口頭試験を英語で挑戦してみませんか? てへぺろ

 

 

本当は、口頭試験なので、耳で聞いて、

答えないといけないのですが、ブログでは

それはちょっと無理なので、英文を見て、

どれぐらい英語で答えられるか、

考えてみて下さいね~

 

 

1.  Could you please describe about your family?

 

2.  Could you please describe the town you live?

 

3.  What subjects have you studied this year?

 

4.  I presume you have been so busy this year. 

  Could you please tell us how you make yourself

  relaxed and calm when you feel stressed?

  (こんな長い文章を日本語で言われると、何を

   聞かれているのか、普通混乱しますよね~ 真顔

 

5.  How long does it take you to get to school? 

     Also, how do you usually go to school?

 

 

こちらの12年生が準備する一般会話の質疑応答は

だいたい100問ぐらいあるのですよ~ ガーン

(だから準備に一年ぐらいかかるのですよね~ 滝汗

 

 

 

 

今年、お花見した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

う~ん、帰国時に見たいけど、
多分、ソメイヨシノはもう散って
しまっていることでしょう。
 
 
でも、造幣局の通り抜けに期待してます!
八重桜でもいいから、たくさんの
桜が見たい!