早水公園散歩とワラビ採り | 結花ブログ

結花ブログ

今日や昨日の出来事、思ったこと、感じたことを日々徒然なるままに書いたり書かなかったりするぼっちらブログです。主にデカプー茶々丸のことを中心に書いています(^-^)どなた様もよろしくお願いします。

こんばんは

ニコニコ
ゴールデンウィークも後半半分が終わってしまいましたね真顔

今年はカレンダー通りのお休みで、ん10年振りのゴールデンウィークを過ごす事が出来ていますニコニコ

が、全く計画を立てていなかったので、予定なしの日々をただダラダラと過ごしています真顔
どこに行くにしても時間がなくて、ちゃちゃ同伴でのお宿が手配できませんでしたネガティブあせる

ので、日帰りであちらこちらと単発で遊んでいますニコニコ

まず、ゴールデンウィーク前半のある1日です指差し

ちゃちゃ散歩歩くしっぽフリフリに市内にある早水公園に行きましたニコニコ早水公園では、おりしもあやめ祭り期間中でした花音譜

やや時期は過ぎ気味かなぁ真顔DASH!あちこちに隙間が目立ちます……あせる
でも、まだきれいに咲いていましたニコニコ
お天気は今ひとつでしたが……キョロキョロ











この方は花よりクン活に精を出していましたニコニコ




その後、実家に帰り、またちゃちゃ散歩へ歩くしっぽフリフリ

これには目的があって、それがこれです⬇️

実家の周りは田舎なので、沢山の畑が広がっていますニコニコここ数年、わらび餅などを作るのに使われるわらび粉を作るために畑でわらびが作られていますニコニコ今年は植えられていないんですが、去年の残りが残っているようですニコニコそのわらびが畑の土手にまで広がっていて、ちゃちゃの散歩をしながらわらび取りが出来てしまうのですニコニコ畑の土手にわらびが伸びてしまったシダがたくさん見えますキョロキョロ


この土手の中に⬇️の写真のようにわらびがニョキニョキ出てきています指差し葉が開いてしまったのは硬くて食べられません。


沢山摘んできましたひらめき

これでだいたいひと握り分くらいですニコニコ


これをタンサンでアク抜きして、お味噌汁なんかでいただきますが、食べるのはもっぱら親です真顔

今年は親のために、何回も取りに行きました歩くしっぽフリフリ

行きましたと言っても、ちゃちゃ散歩のついでに採って帰るだけなんですけどねニコニコ

でも、採るのが楽しくて、ついつい目を凝らして探してしまいます👀w


お天気も、良かったり悪かったりでなかなか安定しませんが、残り2日となったゴールデンウィーク、事故などないように気をつけて、楽しくお過ごしくださいねニコニコ

最後まで見ていただきありがとうございましたニコニコ
おやすみなさいバイバイニコニコ