息子*転園して2ヶ月♡園での様子と困り事 | 2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

不妊治療を経てからの出産♡
* 2020/01 * 第一子 出産**2021/12*第二子出産*
*育児とワーママライフ*
〜自閉スペクトラム症の息子と娘の成長記録〜








もうすぐプールの時期ですねキメてるキラキラ
水着の手洗いが面倒だけど、子供達は大喜び笑い





療育園に転園して2ヶ月が経ちましたニコニコ


親子登園が頻繁にあるので、正直そんなにいらないだろう真顔と思っていたのですが


行くたびに違う息子が見れるので、
あっ意味あるんだなぁという気持ちです笑ニヤニヤすみません。



初めの頃の教室の様子は、すみっこをウロウロしたり私にべったりくっついたり、とにかく抱っこって感じでした汗うさぎ


表情も硬くて、先生に抱っこされても全く嬉しそうじゃなかった真顔


少人数の親子教室が恋しくて恋しくて、、そんな4月初めでしたオエー



しかし4月末には息子の表情がガラッと変わり指差し安心感をもって過ごしていましたキラキラ



最近の親子登園では、息子の靴を脱がして手渡し、息子の靴箱を指差して、ここに入れてと言うと入れてくれたりポーンスター


先生がリュックから連絡帳を出して手渡すと、カゴに入れていたりポーンスター


そんなこと出来るのねびっくりマークと、びっくりしましたが、連絡帳やタオルをかごに入れることは割と初めからやってくれてましたよーとのことあんぐり


そういえば、日中一時の帰宅時も、先生にリュックを手渡されるとちゃんと持って歩いてきててびっくりしましたポーンスター


カバンを持たせようとしても持ったことなくて、リュックは嫌がらず背負ってくれてるからいいかと思ってたんだけど電球



思い返せば一歳になる前からいつもしてることの、真似っこは出来ていたりしました星


息子が出来ることを増やすには、いつも同じにしてあげないといけないんだろうな〜と気付かされましたうさぎアセアセ



で、親子登園の続きに戻りまして、、


お気に入りの絵本があると先生から聞いていたのですが、やっぱりそれを自分で選んでパタパタとさして遊んでいましたにっこり星


朝の歌の時間は、いつも通り楽しそうに見ていましたルンルン
このとき、椅子に座らせて私は後ろにいたのですがチラッとこちらを見て私の膝に座りにきていました。
それを見た先生がいつもは椅子にちゃんと座ってるんですよ〜とのことニコニコ


そして設定保育の内容が発表される時も、離席して教室の隅に移動してしまってたけど、しっかりと先生に注目して、今日は何だろう?って思いながら見ていたし、発表されると早くやりたいびっくりマークっというアピールで先生の所に行き、服を笑顔で引っ張っていましたあんぐりキラキラ


去年の親子教室では、あんなに積極的にいくタイプではなかったのでびっくりうさぎキラキラ


そんな息子を別の先生が抱き寄せて、膝に座らせて、早くやりたいよね〜爆笑準備するからちょっと待ってね〜爆笑と言ってくれていて、あぁこの対応をしてくれるのが療育園だよなーと、良さを感じました照れキラキラ



この2ヶ月で楽しく過ごせるようになっていて、成長を感じることができて嬉しいですうさぎのぬいぐるみ花





困りごとは、異食が増えたこと泣


プラスチックのパック(お肉などの)で、遊ぶのが好きなのですが、最近歯で噛みちぎってモグモグするようになったので飲み込むんじゃないかと心配だし魂


絵本もちぎってモグモグ食べていて、、前までそんなことしなかったのになーという感じです悲しいガーン


4歳のお誕生日くらいに困ってた何でも舐めるのはなくなりましたニコニコ




睡眠問題は相変わらずですが、波がありますスター


夜中何回も泣くのはおさまってきました電球


ただ眠くなるとだいたい大泣きだし、
朝から晩まで昼寝無しでいくのも毎日は無理だし、
昼寝無しでも寝ない時は0時まで起きてるし、、本当にムラがあります凝視ガーン


そのことは、夏頃にやーっと予約が取れた児童精神科で相談してお薬を出して貰いたいなと思っていますにっこり


療育の先生の話では、寝付くまでの時間を短くさせる薬があるそうで、、、流れ星
かといって夜中に起きてしまう子供は変わらず起きるので、強い眠り薬とかでは無いようで、、


息子は夜中に起きるのは少ないので、寝付くまでの時間を早くできる薬なら合ってるのかなと思っています二重丸


朝起きるのも苦手なので、朝にまで響くのは困るけど、その薬なら朝に残らないのかな?とも思ったり。


お医者さんに相談しようと思いますニコニコむらさき音符



花追記花

息子が4月から頑張ってくれていることがあります星

それはスプーンで食事することおねがいキラキラ


今までは、スプーンで頑張ったり、すくって手渡したらスプーンで食べてくれたりしてたのですが、一時期からスプーンは使いません!!と、硬く決めたように持ってくれませんでした笑い泣きアセアセ


僕、手で食べるからいりません!!と、言ってるかのように拒否スター


でも、4月からスプーンで給食を頑張って食べようとする姿が見られるようにおねがいイエローハーツ


家でもスプーンで味噌汁やご飯をすくおうとしてることが増えてきて、、ルンルン


すくえなかったら手で食べるんだけど、チャレンジする姿が今までで1番多くみられますニコニコ


そんな息子のために、作業療法士さんがすくいやすいお皿を給食の時に用意してくださることに流れ星


平たいお皿で、ふちが垂直。
上がほんの少し内に入っている形ですくいやすいそう電球キラキラ


家でも買い替える時には、そういうのがいいですよと言ってくださいましたが、ニトリの割れないお皿に買い替えたばかりで笑い泣き


しかも似たようなのがまだ見つけれてないので、見つけたら買ってみようと思います指差し


療育園の給食では、同じようなスプーン練習中のお友達と席が近いので、そのお陰もあるのかな〜と、思ったりしていますニコニコ


がんばれ〜息子晴れ