娘*2歳6ヶ月♡朝の登園泣きを克服♩ | 2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

不妊治療を経てからの出産♡
* 2020/01 * 第一子 出産**2021/12*第二子出産*
*育児とワーママライフ*
〜自閉スペクトラム症の息子と娘の成長記録〜


娘が2歳6ヶ月になりました爆笑キラキラ


1ヶ月少しくらい前から毎朝、保育園の教室に入る時に一度立ち止まるし、バイバイの時にはママーびっくりマーク大泣きって大泣きで先生に抱っこされてるっていう感じだったのですが泣


その山を乗り越えたようでおねだりキラキラ


泣かなくなりましたニコニコキラキラ



毎日泣くのでなんか良い方法はないかな〜と、考えまして、、


玄関から教室まで向かう廊下で、
娘を抱っこしながら小声で、


元気が出るぎゅ〜しよっか!


と、言って、


せ〜の〜 ぎゅぅ〜〜


って言いながら娘を抱きしめましたピンクハート


そしたら、嬉しそうな顔をしてくれててニコニコ


ほら!元気でたんじゃない?


と、言って教室に到着びっくりマーク


これをしてから泣かなくなりほんわか
毎日2週間くらいら続けていると、玄関で靴を脱ぐのを渋ったり、抱っこで教室まで行くとアピールすることもなくなり指差し


今では以前のように自分で靴を脱いで靴箱に入れて1人で教室に入れるようになりました拍手二重丸



自分が子供の頃のことを思い出しても、親とバイバイする瞬間が1番胸がぎゅっとして寂しかったし、親が見えなくなるとお腹がぎゅっと痛くなるような心細い感じを覚えています悲しい


でも、数10秒?とかで、親がいない自分だけの時間びっくりマーク開放感びっくりマーク今日もやるぞーびっくりマークみたいな説明が難しいけど明るい気持ちになっていました泣き笑い


だから娘もきっとそんな感じなんだろうな〜と、バイバイの時に満たされた状態で送り出したいな〜と思いますうずまきキラキラ



そんな良い成長もありますが、困ったことも出てきましたタラー



とにかく寝つきが悪くなった滝汗ダッシュ


娘はわりとすぐ寝てくれてたのですが、全然寝ない汗うさぎめちゃくちゃ元気タラー

まだ遊びたいびっくりマークと、自分で椅子を移動させて電気をつけて遊んだり寝室から逃亡します絶望


体力がついてきたんだと思うのですが、お昼寝無しでは無理だしどうしたものか昇天



あとは、笑顔で暴力的煽りスター

ふざけて遊びのつもりなんだろうけど、笑いながらピコピコハンマーで頭や顔を叩いたり、平手打ちしてきます無気力魂


叩くのはダメ、痛い、怪我する、と真剣に伝えても笑っています悲しい


自分が怪我すると、痛いというし、痛い意味は分かってるのにな〜赤ちゃん泣き





ことばの面では、いまだにニ語文を話したのは4回程度驚き


テレビつけて
いちご食べる
息子ちゃんどこ?
どこ?海苔


たぶんコレだけ?もう一つあったかな?


そんな感じアセアセ


単語は今月も増えてるし、宇宙語で1人で話しながらぬいぐるみ同士を遊ばせてることもあるし、言葉と遊びは広がっているかなうさぎのぬいぐるみ


YouTubeのベベフィンとかの英語の歌を若干歌いながら踊ってたりもするしキョロキョロ音符


数字のワンーツーもアニメと一緒に言ってたりもします音符




レゴブロックもどんどん上手になり、センスあるな〜と思うような発想でポーン花
私には思いつかないようなユーモアのある列車を作っていますデレデレ


ちゃんと、ミッキーや動物も乗せてあげて出来上がると見て〜というアピールをして教えてくれますお願い




あと、パンケーキ作りを一緒にしたり、ミニトマトのヘタを取るのをお願いしてから台所で私もやりたい!!っていう欲が高まり、自分で台を持ってくるようになりましたニコニコ


それはとても良いことなんだけど、手伝うことないよーって時や、本当にご飯作りたいときは困りもの滝汗


バナナをカトラリーナイフで切るのも気に入って、よく切っていますバナナ


ただ、左手でバナナを押さえずにダンダン切っていくので、まだまだ練習が必要そう〜ジンジャーブレッドマン



2歳半すぎると、手先がもっと器用になるそうなので楽しみです爆笑飛び出すハート