娘の参観日♡一斉指示が通ってない!?〜新た悩みと決意〜 | 2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

不妊治療を経てからの出産♡
* 2020/01 * 第一子 出産**2021/12*第二子出産*
*育児とワーママライフ*
〜自閉スペクトラム症の息子と娘の成長記録〜



私も買わなきゃ息子たちとプール行けないなぁ。。



これ洗いやすすぎて感動!!

しかも私が買ったサイトより安い。ショック



先日、娘の参観日がありましたニコニコキラキラ



初めての参観日、園でどんな様子なんだろうとドキドキしていきましたキョロキョロアセアセ



私の姿を見つけると、あっ!ママーラブラブ

と、駆け寄ってきてくれてラブ



私が先生と少し挨拶して話すと、先生と一緒にみんなのところにスムーズに戻っていきましたキラキラ



しかし体操の時間はこちらを見て終始

フリーズ滝汗



ギャラリーが多いから緊張してるんだろうな〜

と、見ていました。





しかし、その後の指示も聞けておらず、、


手洗いしましょう!!


自分の椅子に座りましょう!!


椅子の向きを変えて座りましょう!!


ママの所に行っていいよ!!



前にいる先生が出すこれらの指示を、ほとんど聞けていませんでしたぐすん泣



ママのとこに行っていいよ、と個別に声かけしてもらうと、ぼーっして一点を見つめて違う世界にいっていた娘は、ハッと我に返り、嬉しそうに私の所に走ってきてくれましたほんわかキラキラ



こんな感じで一斉指示が思ったよりも通っておらず、且つこんなにボーっとして一点みつめてる娘は家であまり見ないので(疲れて眠い時くらい?)いつもと違う娘にショックでした悲しいタラーダッシュ




いつもはもう少し動けてるのかなぁ?

参観日だからかなぁ、、?と、思い

先生に聞いてみると、



いつもあんな感じです、、。




とのことガーンガーンガーンガーンガーンスター




ダメだ、、これはヤバい、、、ネガティブネガティブネガティブ





そんな時に、保健師さんからお電話がありました。




一歳半健診で指差しが出来なかったりしたので、2歳でお電話しますと言われ、、

2歳でも単語が少ないので、2歳半で2語文が出てるかどうかの電話をしますと言われていましたにっこり




2語文は、今まで話せたのが5個。



息子ちゃんどこ〜?

パパどこ〜?

どこ〜?海苔

いちご食べる

テレビつけて




2歳半だと、2語文がたくさん出る時期だから、

お茶ちょうだいお茶〇〇たべるカレーなど、

単語を繋げていくんだけど、ちょっと種類が少ないね〜とのことタラー




あと、保育園楽しかった?と、聞いても反応がないし具体的に砂場で遊んだ?と、聞いても反応がないのもお話しましたタラー



その点が恐らく保健師さん的に引っかかったようで、

発達検査を受けてみるのも1つですよー

娘ちゃんがどんなところが苦手か分かりますしね〜と、言われましたパー




私も受けた方がいいなと思っていたので夏に予約を取りましたうずまき





娘は、目があうし、模倣もするし、こだわりも無いし、家族や先生には興味があるので自閉症ではないだろうと思うのですが、、、



集団になったときに先生に注目する難しさ、

目の前にないことの会話の内容を理解する難しさはあるようなので、、グレーゾーンに入るのかなぁ、、、なんて思いますぐすん




もしグレーゾーンや軽度知的だったとしても、娘くらいのレベルだと地域の学校で生活することになると思うので、またまた息子とは違う大変さや悩み事がずっとつくのかもなーなんて将来を想像してぐったり気持ちがしんどくなりました絶望




娘は健常であってほしい、、

そう願っていたのに怪しくなってきた悲しい




でも、もしかしたら3歳までに様子が変わるかもしれないし、来年度に親子療育に行くことになったとしたら、そこで成長するかもしれないしおねだりキラキラ

まだ2歳半なったばかりなので、もしかしたら健常で問題なく生きていけるかも指差しと、期待を持ちつつ、でも期待しすぎて娘を疲れさせないように頑張っていこうと思います。





最近これ読んで勉強中昇天
イライラせず、ずっと笑顔で明るくテンション高く、優しい療育の先生みたいに接し続けることができたら良いのになぁ、、