1y8m*成長記録♡新しい遊び&食べさすブーム | 2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

不妊治療を経てからの出産♡
* 2020/01 * 第一子 出産**2021/12*第二子出産*
*育児とワーママライフ*
〜自閉スペクトラム症の息子と娘の成長記録〜


最近とりいれた新しい遊び爆笑

それはコイン落としですキラキラ


ペットボトルキャップをミルク缶の蓋に穴を開けたものに落とすという遊びが大好きな息子。


最近は全くしてなかったのですが、久々に缶をひっぱりだしてきて遊んでいたのでバージョンアップさせよう上矢印と、セリアで貯金箱とおもちゃのお金を購入しましたイエローハート


貯金箱はいつも参考にさせて頂いている方のブログを見て同じものに笑い泣きキラキラ


蓋が開けやすいし、中身が見えるし、良い感じですグッ


最初は入れれなくて私にコインを手渡してきてたのですが、入れる手本を見せたり、途中まで入れて最後の一押しを息子がしてくれたりしてるうちにすぐ出来るようになりました星


貯金箱の蓋を自分で閉めて、逆さま向けたら開いちゃって〜っていうのを繰り返して、どうすれば良いのかな〜って、しっかり考えて出来る様になり、すごく集中して夢中に遊んでいましたおねがい拍手




さて、前置き長くなりましたが手成長記録を鉛筆




くまクッキーストローマグを持って飲める

やっと!!って感じです。笑

持つ気がない息子は机に置いてあるコップに口からいったり、私が持ってくれるだろうと思って持ちたがらなかったのですが。

私がテーブルから離れてるすきに、
突然、両手でマグをもって飲んでいましたポーン


コップでも飲めたけどこぼしちゃうことの方が多いタラー

口元まで持っていってフリーズして諦めることもぶー



でも飲もうとする行動が大事拍手




くまクッキー指差し!?


ワンワンどこかなー?と、雑誌を見せると

手を広げた状態で指差しを2回できましたポーンキラキラ



それ以降は全くしてくれませんが、指はささなくてもワンワンに視線は向いていたり。



分かってるけど、やりたくないみたいな感じなのかな笑い泣きアセアセ






くまクッキースプーンやフォークで食べることに興味がでてきた



フォークでキウイを刺してあげると自分で肢を持ってたべれるキラキラ



そして自分でも刺そうと左手にフォークを持ち右手でキウイを持って刺そうとするグー



でも刺せなくて右手でたべる。笑


また刺そうとしてすぐ諦める。笑




スプーンでごはん皿をトントンしてると、たまたまご飯がスプーンについて、そのまま上手に食べれたもぐもぐ



ハンバーグをスプーンでトントンしてたので、フォークを出してあげると何回かトントンして刺して食べれてました拍手




くまクッキーペグパズルを自分ではめれた


バスとトラックを自分でハメていましたおねがい



こういうのの西松屋のもの。笑




くまクッキーおままごとを食べさせてくれる


フルーツやハンバーグ、ハンバーガーいろいろ半分こして口元まで持ってきて食べさせてくれます爆笑キラキラ




おもちゃの魚釣りの魚やカメもたまに食べさせてくれます。笑 え。




包丁とまな板を最近購入したら、包丁をトントンと果物に押し当てていますぶどうにんじ



でも半分こできなくて包丁持ったまま手で半分にしてます。笑





くまのぬいぐるみも

🧸くまさんもブドウ食べたいな〜って言いながら動かすと目にブドウを押し当てていましたが笑い泣き笑 



お口ここだよ〜って私が食べさせてモグモグ言うと口元に持っていくようになりましたグッ



でもぬいぐるみに興味は相変わらずなくて。笑



自らぬいぐるみに食べさせることはないです。




こんな感じかな〜イチョウ



あ、そうそう。お家用のジャングルジムと滑り台を購入しました口笛ラブラブ


まだ届いてないのですが、公園の遊具が息子には大きすぎて登ろうとしないし、もう少し小さい遊具があればな〜ってずっと思っていたんです。


お外行けない時にお家で退屈してる息子のストレス発散になれば!!と。


早く届いてほしいです照れキラキラ




でも高すぎる。笑