皆さんこんにちわ
村田あやです
普段生活をしていると、私たちに嫌
というほどまとわりついてくるストレス。
人間関係や仕事関係など、原因は人それぞれです。
本来ストレスとは、心身に加わる各種の刺激(ストレッサー)から、体を守ろうとする時に生じる心身のゆがみ(ストレス反応)のことなんです。
ストレスの種類には
・化学的刺激
アルコール飲料やたばこ、薬の副作用など
・精神的刺激
人間関係のトラブル、緊張、怒りや悲しみなど
・物理的刺激
気温などの温度の高低、騒音など
・生物的刺激
細菌やウイルスなど
様々な刺激が複合して強い刺激となり、ストレスへとつながります。
ストレスの多い人は、食事バランスも乱れがちです。
これがさらにストレスに拍車をかけてしまいます。
朝・昼・夕と三食きちんと摂り、その中にストレスを解消する栄養素を取り入れるkとが大切です。
ここで、ストレスを和らげる栄養素をご紹介します
・ビタミンB群(B1、B6、B12、葉酸など)
魚介、肉、豆など
・カルシウム
牛乳、乳製品、小魚、大豆製品など
・マグネシウム
ナッツ、魚介、野菜、豆など
上記の3つは神経の興奮を鎮める作用があります。
イライラする時には効果あり☆
・フェニルアラニン
肉、魚介、卵、乳製品、ナッツなど
・トリプトファン
牛乳、乳製品、卵、ナッツ、バナナ、大豆製品など
上記の2つは、脳の神経物質の材料になる必須アミノ酸の一種です
必須アミノ酸は、体内では合成されないので、食事からちゃんと栄養素を補給しましょう
心がうつ気味の状態の時にも効果あり☆
そして、青魚やかつおに多く含まれるDHAやEPAもうつ気味の時には効果があります
今回紹介するレシピは、DHAやEPAが多く含まれている『かつお』を使ったレシピを紹介しちゃいます☆
☆かつおのピリ辛炒め☆
~材料~(2人前)
かつお 120g
☆しょうゆ 小さじ2
☆おろししょうが 少々
片栗粉 小さじ2
たまねぎ 80g
にんじん 40g
ピーマン 40g
油 小さじ1
しょうがの千切り 適量
にんにくの千切り 適量
キムチの素 小さじ2
焼肉のたれ 大さじ3
~作り方~
①かつおは、☆で下味を付け、片栗粉をまぶしておく。
②玉ねぎ、ピーマンは千切りに切り、人参はいちょう切りに切る。
③フライパンに油を引き、しょうが・にんにくの千切りを入れて炒め、両面をこんがり焼いて取り出す。
④②を炒めかつおを戻し、キムチの素と焼肉のたれで味を整えたら完成☆
一緒に乳製品も取って、ストレスに負けない体づくりを行いましょう(((o(*゚▽゚*)o)))