【人間関係がうまくいく】2つの対処法〜その1〜 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。

 


子育てもそうですし、
人間関係や、物事を進める時
などもそうですが、

 


思ったようにいかない、
失敗が続いてストレスが溜まる、
うまくいかなくて焦る・・
なんでこうなんだろう・・?
何がいけないんだろう・・?

 


そういう時はありませんか?

 


私(中栖)もありますし、
だからこそ人は成長する、
のだと思うのですが、

 


そんな時、何が必要なのか?

 


というと、
やはりこれかなと思うのです。

 

 


それは・・

 

 


「常識を疑うこと」。

 

 

 


自分の中の「当たり前」
「こういう時は、こうするもの」
「そうしないといけない」に

 


「本当にそうなのか?」


という視点を持つことです。

 

 


これはけっこう難しいです。

 

 


まず「自分の中の当たり前」は
「当たり前」というくらいなので、

 


「外出の際は服を着て靴を履く」
レベルの
「そうしないなんてあり得ない」
くらいのものなんですね。

 


なので、まず
「気づく」ことが難しい。

 

 


不安や怒りという、
「自分を苦しくさせる」
感情についてもそうです。

 

 


往々にして
「自分自身の言葉(考え)によって
更に感情を盛り上げている」

あるいは
「そもそも自分の考えている内容が
自分を不安にさせ怒りをぶり返している」
のですが、

 

 


その「言葉」や「考え」も
その人にとっては「日常」
なので気づかないんですよね。

 

 


私もそうでした。
「えっ?! その言葉も
自分を責めることになるの?」
「これが不安にさせてたの?」
・・ということ数えきれず。

 


人は一日6万回思考しますしね^^;

 

 


そんなふうに、
人間関係のみならず、
物事をスムーズに進めるには、

ーーーーーーー

①「自分の常識を疑うこと」

ーーーーーーー

 


それでは、次回は
それに気づくために
具体的に何をすればいいか?
についてお話しますね。

 

 

 

 

【個別相談行ってます】

相談・カウンセリング受付

 

あと1名様!! (継続カウンセリング)

不安な時も大丈夫♪『ママの安心サポート12』

 

お客さまの声

メールでのお問い合わせはこちら

〈お電話〉090-8208-2487

 


てへぺろうさぎ子育ての基礎を知りたい方はコチラ

▶無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈します。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

カナヘイきらきら頭ではわかっていてもできない方ヘ

▶自分を変えたいママのための

本当に変わる! ! マインドフルネスセラピー』

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友