人間関係をより良くしたい方へ | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています





こんにちは。
子育てママの味方☆ピースオブマインドです。



感情って、伝染するんですよね。
家庭の中で誰かがイライラしていると、



その空気感はまわりに広がり
落ち着かない雰囲気になって
何やらトゲトゲしたものが漂いだします。



イライラしたままに八つ当たりっぽく
言葉を投げかけられると
こちらも穏やかではいられないですよね。



そんな風にイライラも伝染すれば、
もちろん笑顔や穏やかさも伝染します。




例えばお母さんがご機嫌であれば、
子どもはとても居心地がいいです。



気持ちに余裕があるということですから、
その分甘えを満たしてもらえたり
優しくお世話してもらえたり。



心の栄養である愛情を受け取ることが出来ます。
想像するだけで、和やかな雰囲気がしますよね。
心地よさそうです。



そうすると、子どもは精神的に安定します。
心の安全基地がある子どもは、いろんなことに


チャレンジしようとする意欲も湧きます。
失敗を怖れることもなくなっていきます。




なので、できることなら日々、
穏やかに笑顔で心地よく過ごす時間を増やすことで、
周囲との関係性をより良いものにしていきたいですよね。



でも、生きているといろんなことが起こりますから、
いつでもどんな時もそうあるなんてできません。



イライラしたり悲しくなったり腹が立ったり、
悔しかったり面倒だったり情けなくなったりします。



そしてこれらも、嬉しい楽しい心地いいと同じく、
とても大切なわたしの気持ちです。
いろんなことを教えてくれている、大切な大切な気持ち。



だからこそ、そうしたネガティブと言われる感情を、
どんなふうに扱うか、がカギになってきます。



感じないようにするのではなく、
感じた感情をどのように扱うか、です。




より良い人間関係のためにはまず、
そうした不快な感情を否定したり抑圧したり、
祖末に扱うのでなく大事に扱うことで


まずは自分自身との関係を良くしていく
ことが必要になるんですね。




マインドフルに瞬間瞬間の感情を観ていくと、
不快な感情を評価・否定したり抑圧したりして
自分を傷つけることがなくなっていきます。




肯定的に受け止められるようになるので、
自ずと、自分以外の人の気持ちも
肯定的に観れるようになっていきます。


良い・わるいでなくあるがままに観れるのです。



自分を否定していると、他者を肯定できないです。
自分を肯定することで自分との関係性が良くなれば
他者をも肯定でき関係性が良くなります。




マインドフルネスは、
子どもの自己肯定感を大切に育みたい方、
人間関係を良くしたい方に、
おすすめのエクササイズです。





■受付中■




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



マインドフルネス 大阪
イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友