子どもが「ひいき」という言葉を覚えてきます。
そして、「ひいき」されているお友達と
「ひいき」されなかった自分を感じたとき、
もやもやした嫌な気持ちになります
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
先生が、好意的に、特別に力添えする生徒と、
そうでない態度で接する生徒をつくっているということなのですが、
商売などでの「ごひいき」はあってもいいですが、
学校で、先生が「ひいき」する子どもがいてはいけないですよね。
されない子どもがイヤな気持ちになります
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
でも、先生も人間ですからいろんなことがあります。
なので、子どもには、言いかえて教える方がいいそうです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
この場合、子どもには、
◆先生は、イライラしたりすることもあって、
たまたま、八つ当たりされた‥ということ。
◆先生は大人なんだけど、子どもの部分が出てきて、
我がままな自分で、接してしまうときもある。
こんなふうに教えた方がいいそうです
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
これなら‘自分が悪い’とはとらないし、
‘先生が間違っている’ともとらないですよね。
そして、子どもが先生にそのようにされて、
『イヤな思いをしたということを、
先生に伝えてもいいんだよ。』と
教えることも必要なことです。
でも、言えない先生には、言えなくてもいい‥
それは、自分を守っているんですよね。
(つまり‥、言えば言い返してくる先生もいますから)
子どもは感覚でわかっているようです。
また、
親は、子どもが言ってたことを、
先生に伝えておいた方がいいです
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
その方が「この子にはできない」となり、
八つ当たりされにくくなります。
勉強より、こういうことを教える方が難しいですが、
大人になっても続くのが、人間関係の問題ですよね。
練習しておけば、大人になっても傷つくことが少なくてすみますよ
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
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