サントーシャ。 | ちいさなヨガ教室 ぴーすの木

ちいさなヨガ教室 ぴーすの木

こころをととのえる
からだをととのえる

ぴーすな日常の1ピースをここに・・・♡

知足。


サンスクリット語で
サントーシャ。


マットの上でポーズをとる事だけを

ヨガというのではなくて


マットに上がってない日常で

心を整えるための教え。

ヨガ哲学があるのですが


ポーズで肉体を整えることも

とっても大切。


この世知辛い世の中

不安も多いですね。

不安抱えて苦しい方も

いらっしゃるかと

思います。


感染したらどうしょうとか

入院したらどうしようとか

病気なったらどうしょうとか

この先どうなるの?とか

さらには

日本の未来はどうなるの?とか

戦争は大丈夫だろうか?とか

不安ですよね。
先の事を考えると。
シンプルに先の事考えると
出てくる気持ちを不安とよぶ。

ずーっと前
ある方から
老後の心配ないんですか?

って聞かれた事があります。

そういえば。。。


ちょいまち!

それ今考えてどうにかなる?

その不安。


どうしょう。

どうしょう。

どうしょう星人に

変身の予感がある時は!


知足ですよ。

知足。


もうすでにハッピー。

満ち足りていることに

戻れば

不安が消えてしまう事が

よくあります。


人は自分にないものを

求めてしまう…


不安になるより

与えられた今世を。

今を楽しんだ方が

お得ではありませんか。


お年賀にいただいた

うさぎさんのお守り。

ほっこり。

大切にしよう。

このうさぎさんを。

スタジオに飾らせていただいて

おります。

yさんのお気持ちが嬉しかった!

ありがとうございます

^_^



不安になる生き物ですから。

人間は。

私もなります。

悪い事ではなくて

むしろ自然なこと。


だけど

不安味の湖に漂うのではなく

湖をしずめてあげて

ハッピー味の湖に

戻してあげること。


そんな時のために

ヨガ哲学が

あるのだと思っています。

私個人的には。



それでは

サントーシャの気持ちで

1月最後の一日を

思い切り楽しみましょう〜!