薬の副作用 | 潰瘍性大腸炎という相棒

潰瘍性大腸炎という相棒

潰瘍性大腸炎が発覚した32歳男です。
ひどくはないのですが、ペンタサにアレルギーが出たりと日々の闘病記録です

2015年4月、初めて腎臓内科の診察を受ける。
この先生が当たりで、すごく親身になって色々と調べてくれた。



ペンタサの文献を調べてくれ、稀に腎臓にも副作用が出ることが発覚。
担当医め…あれほど言うたのに…副作用じゃないって一点張りやったのに…


そうなると今後の治療も変わってくる。
腎臓の薬はなく、単純にペンタサをやめるしかない。


アサコールっていう手もあるけど、僕の潰瘍性大腸炎は上から下まで全体的に炎症があるため、ピンポイントで効くアサコールはオススメしないとのこと。



なら何があるんだ?


とりあえず色んな情報を取るから、1ヶ月はこれまで通りペンタサの服用となった。


薬がなくなったら、癌になる確率も高くなるだろうし…困ったね。



先生は常にステロイドも勧めてくるが、イマイチ踏ん切りつかない。
症状が出てないのもあるし、副作用も怖い´д` ;



症状出てないけど、腸には炎症があるって方達はどんな治療をしているんだろう。



そんなこんなで、担当医に不信感が募った僕は、病院を変えてみようかと思ってます。
6月に内視鏡の予約もしてあるけど、切り替えるなら早いほうがいい。


今月中にこれまでの診断書、紹介状をもらって、新しい病院に行ってきます。

今の病院は平日しかなく、仕事を月1~2回、休みを取りづらいのも理由の一つ。

新しく考えてる病院は土曜もやってるし、会社にも迷惑かけないし、ストレスも減る。


いい先生やといいけどヽ(´o`



よければクリックをお願いします^o^
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村