ビフィズス菌の効果 | 潰瘍性大腸炎という相棒

潰瘍性大腸炎という相棒

潰瘍性大腸炎が発覚した32歳男です。
ひどくはないのですが、ペンタサにアレルギーが出たりと日々の闘病記録です

ビフィズス菌の入ってる乳製品とかって効果あるんでしょうか?


僕は2014年の6月くらいからその年の11月くらいまで炎症の数値が低く、担当医の方もペンタサが効いてますねと言ってました。


でも今年の年明けくらいから炎症の値が高くなり、3月の内視鏡結果でステロイドを勧められるまでに。副作用、依存が怖くて拒否しましたが…(´Д` )


そこで、去年の夏は何してたかなと思い返したんです。


そしたらちょうどその期間、暑いのもあって毎日会社でビックルを飲んでました。


これが効いているのかどうかなんてわからないけど、試してみる価値ありということで先週からまた飲み始めています。


先々週辺りに2年ぶりに血が出ていたのですが、飲み始めてから調子がいいです。


原因不明の病気なんで、自分で試し試し良い治療を探していければと思っています^ ^



よければクリックをお願いします^o^
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村