フジテレビ出ま~す! |  〇゜゜。のほほん ゆるりと。゜゜〇

 〇゜゜。のほほん ゆるりと。゜゜〇




北の国から流れ流れ
東京を経て
いまは
甲子園球場のそばで
いけばな教室開いてます
いつでもだれでもどこでも、がモットーのいけばなデス

 

草月流いけばな

紹介がありますよ~

 

フジテレビ系

華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!

6月30日(火) 夜10:00~10:54

 

 

オンライン稽古を始めて

色々教わることが出てきた

 

<タタミモンダイ>

 

これもその1つ

 

「いけばななので座敷に準備しました!」

ちゃぶ台を前に

畳に座って生徒さん登場

 

 

立っていけることをお伝えすると

 

「いけばなは畳に決まってます!」

力強く言われてしまった

 

 

昨年の夏

色彩学講師をしている友人が

 

たまには

やったことがないことをしようと

いけばな講師の講習会を企画したところ

 

畳は何枚レンタルしましょうか?

という相談になったと言っていた

 

 

これを他流の友人に話したところ

 

え~~~

今どき立っていけるのにね~と

笑っていたけれど

 

これって

いけばな業界の怠慢なんだよね

 

いけばなの今!を

一般の方々に

お伝えする努力をしていない

 

ヘンテコリンな

面白おかしく大げさに誇張した

ドラマなんかで

 

偏見に満ちた

<いけばな>が先行しちゃってる

 

テレビ

テレビって

どうしても大げさだったり

面白おかしく

構成する、という部分があるので

 

どのように編集されているのか

不安もあるのですが、、、

 

 

小藪千豊さんは好き嫌いが

大きく分かれる方と思いますが

 

講師をする

隅出美泉先生は

へなうさが東京本部に通っていたころ

助手をされていた先生

 

なので

へなうさが

世話になった先生を見てみよう

 

それくらいの

お気持ちでご覧くださいませ~

 

(草月会館での稽古最終日

関西転居3日前、教室の窓から

手前が御用地の森、奥は新宿ビル群)

 

そして

なかなか入ることができない

草月会館内部を見ることもできます

 

(赤坂御用地の緑を借景に稽古)

 

予告写真を見ると

赤坂御用地を見下ろす教室を使ってます

 

陛下のお住いを上から見る

 

人生にあるかないか、を

テレビ越しですが体験できますョ

 

テレビ

しつこいけどもう一度!

6月30日(火) 夜10:00~

 

忘れないように

今スグ録画予約を!!!

 

いけばな、華道

まったく縁もゆかりもない方々こそ

見てね~

 

 

 

 

因みに草月会館

 

 

Casa BRUTUSで連載してた

櫻井翔の

<ケンチクを学ぶ旅>にも

登場しております

 

(翔ちゃんと同じ場所で同じポーズ ご満悦うさぎ)

 

さすが!

櫻井翔!!!

草月会館の前をとおって

幼稚園に通ってたんだって

 

この建物なんだろう?って思ってたそうだ